盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.01.24 Sun
寒さの中で
DSC00906.jpg
今年初めての雪景色
DSC00917_2016012412031819a.jpg
雪を眺めるリリちゃんと どんな時でもカメラ目線のぺぺちゃん



こちらでも雪が薄っすらと積もり 10時過ぎでも外気温は-2度でした。
家の中は 1階も2階も温風ヒーターを入れっ放しで ミニホットカーペットも1枚増やし ニャンコ達に風邪をひかせない様に万全の態勢で臨んでいます。
温風ヒーターは3時間経ったら自動で消えるので 寝る時以外はこまめに延長ボタンをおして 寒くならない様に気がけています。
家の中はそうやって寒さ対策ができますが 餌を食べに来ている外の猫や山の猫達はどうやってこの寒さを凌いでいるのだろうか?と心配になります。
でも 外の猫達は毎日変わらず餌を食べに来ているし 山の猫達も元気にしています。
山の猫達は まだ毛が柔らかく体も少し小さいので心配だったのですが 心優しい方達の応援もあって 人を信頼する心を持ちながら 厳しい自然の中で逞しく生き抜いているようです。

昔 父(植木屋ではありません)から「2月の投げ松」と言って 松は2月には地から抜いて放っておいても枯れない!とよく聞いていました。1・2月は休眠期なので かなりの荒っぽい作業をしても枯れにくいと言う意味だったのでしょう。
私がさつきを始めた頃は さつきの手入れはすべて(植え替えも含め)花後が最適だと聞いていて 長い間その教えを実践していました。
でも 植え替えにしても 芽摘みにしても作業後の生育の悪さに悩まされ 厳しい夏直前にこんな作業が良いのだろうか?と疑問に思い 栃木の大先輩の方に相談した所 一言「枯れるでしょう!」と言われ 「春先にやるんだよ」と言われました。
海外に輸出されたさつきも 初めの頃はかなり枯れたと聞いています。
さつきの場合 きれいな姿を保つ事より勢いをつけて枯らさない事が大切だと思います。
松柏類と違って さつきは勢いさえあれば後で枝を作り込む事ができるからです。
花を咲かせるにも 勢いがなければいい花は咲きません。



キータンも本当は袋に入りたかったそうです。DSC00878
キータンも本当は袋の中に入りたかったそうです

チロ君とミケ子の仲良し兄弟DSC00857
チロ君とミケ子

ノリちゃん可愛いでしょう!第一生命で使って貰えないでしょうか?DSC00862
ノリちゃん 可愛いでしょう!第一生命で雇って貰えないでしょうか?


ハチとクロDSC00874
山のハチとクロ

山の中で時々来ています。DSC00836
山の中で時々来ています

DSC00892_20160124133144b74.jpg
鼻の所が黒いクロ



白恵比須010
白恵比須(Siroebisu)

日本の光007
日本の光(Yamatonohikari)

白蓮007
白蓮(Byakuren)

山の光011
山の光(Yamanohikari)

彩010
彩(Irodori)



-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
寒いですー (´;ω;`)ウッ…
PCでキーを打ってると 手先が冷たい
片方 炬燵に入れての作業 はかどりません
猫ちゃんたち 箱とか 紙袋 好きですよね =^_^=
植物も 芽が出る頃に 動かされるのなら
踏ん張り概があるのかも☆
山の猫さんたちも 元気そうで よかった
落ち葉とか 温かい布団あるから♬
寒ければ 暖かい方へ 移動してきますから^^
2016.01.24 Sun 14:32 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
まあ、なんて幸せな猫たちでしょう!
ヒーター点けっぱなしなんですか。私がそちらでゴロニャンしたいくらいです。(笑)
うちのネコには、つい最近になってから、寝る時はカイロをベッドに入れてやりましたけど・・昼間は日向ぼっこと自分の体温で丸まってますよ~
どんな時でもカメラ目線のぺぺちゃん!
うちの美々は、しつこくしてるとソッポを向きます(笑)

山の猫ちゃんはたくさん食べてエネルギーを蓄えているのでしようね。
動物は皆、暖かい自前の毛皮を持っています。
食べ物さえあれば自力で生きて行けるのでは?とクールな猫好きですけど。。スイマセン
昔、実家で買っていた時も、猫は自分であったかい寝床を確保していましたよ!

植物も動物もそれなりに耐えて行ける力があるのではないでしょうか?
と人一倍寒がりの私が言うのも変ですけどww
2016.01.24 Sun 14:43 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

本当に寒いですね~!
猫達には贅沢?させたり 人におみやげなんか買うのは
何ともないのですが 自分の物になると何にも買えません。
園長さんが言ってた様に 私も毛布を掛けて我慢してます。
今日はとうとう温水が出なくなってしまいました。
お風呂 どうしよう?

山の猫達は心配ですが 雪で行けそうもありません。
こんな時でも逞しく生き抜いてくれると思います。
ノラ猫には厳しい季節ですね。
2016.01.24 Sun 15:02 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

猫達がきいたら そんなに贅沢してないよ~と言われそうです。
ヒーターの温度は18度に設定しています。
ヒーターにくっついた様にして寝るので 低く設定しているのですが
ミニ電気カーペットを入れっ放しなので 2階の子達はいつもそちらの
方に団子状態で寝ています。
カメラで写すタイミングは難しいですね。
行き当たりばったりなので カメラを用意する間に逃してしまうんですよ。

山へは毎日食料を運んでいますが 今日は雪で行けないようです。
毛皮がもっとフワフワになるように せっせと行ってるのですが 触ると
まだ柔らかくてちょっと心配になってしまいます。
雪が解けてきたら 後で行こうかと思ってます。
ちょっとやり過ぎだと いつも妻から叱られていますがどうも気になって。
でも 私らは餌を補充するくらいで 自分で生きていかなければならない
のですから逞しくなって欲しいですね。

何の自慢にもなりませんが 私は暑がりの寒がりです。お恥ずかしい。
2016.01.24 Sun 15:36 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
今日の雪、滑りますので、くれぐれもお気をつけて^^
そして、木に大切なのは「勢い」なるほど!!
勢いがあれば、多少の障害はあっても成長しますものね。
花の後は、木も体力を使った後ということなのでしょうか。
盆栽は、日本の美。素敵です^^
2016.01.24 Sun 16:59 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

お昼に止んでいた雪が また降り始め 明日は凄い事に
なりそうです。
ガス湯沸かし器のお湯が出なくなったので 配管に熱湯を
かけたりしていたら出るようになりました。
うちの前に止めてあるお隣の車には10cmくらいのツララが
下がっていて こんなの初めて見ました。
とにかく九州にとっては凄い寒波です。

植物は何でもそうかも知れませんが さつきは勢いさえあれば
新芽が吹いてきます。多少形が崩れても 腕のいい人が手を入れれば
それなりの樹作りができます。
弱った植物には 肥料をやる事もできません。

今日ばかりは 北海道にいる気分です??
2016.01.24 Sun 18:26 URL [ Edit ]
Posted by 園長
園主さん、
もう寒波は一段落しましたか?
今回は北海道と九州が同じくらいの気温になったとか。
そんな北国みたいな寒さに慣れていない外猫さんたちは
かなり厳しい思いをしているんじゃないでしょうか。。。

猫にもアンダーコートが厚い子と薄い子がいて
寒さへの適応も違いますよね。
うちはミニーがアンダーコートのない子なので
あまり寒い思いはさせられないです。
アウトドア派のタマは白い綿毛もいっぱいあって
外毛は短毛だけど雨をはじく防水加工です(笑)

おうちの中の猫さんたちは
なるべく寒くないようにしておいたほうがいいですよね。
多頭飼いの場合
一頭でも猫風邪ひくと みんなうつって
病院代がバカにならないですし(^-^;)



普通の樹木は冬が植え替えの適期だけど
なんでサツキは花の後って言われていたんでしょうね?
昔から言われていることのなかにも
すでに事情があわなくなっているものも
あるのかなぁ。。


わぁ、キータンもお持ち帰り仕様だぁ~♪
そしてノリちゃんはこの春から
第一生命の受付嬢ね(*^。^*)
2016.01.26 Tue 18:34 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

記録的な寒波で大牟田市は水道の水ガメが大変な事になっていたそうで 水が
止められ 給水に自衛隊まで出動し復旧のめどが立たないそうです。 
給水場は長蛇の列で市販の飲料水とポリタンクは 市内の殆どの店で売り切れ
状態になっているそうです。今は私の所では復旧しているので大丈夫です。

山へは一昨日行けなかったので 昨日の夕方少し雪が解けた頃行ってきました。
シロが一匹だけいましたが 飢えた様にガッツクので缶詰を二個入れてきました。 
今日もシロだけが来たので 置いてある2皿に1皿加えて餌を入れてきました。
他の2匹の方が毛が柔らかく 無事を見ないと心配です。

うちも保護して初めての冬に 全員風邪がうつって大変な事になりました。
特にリリちゃんとチロ君が重症で 本気で死ぬのでは?と心配しました。
それからは良かったんですが 昨日からノリちゃんが咳をしてるので心配です。
病院へ行っても抗生物質だけなので 食欲のあるうちに好きなスープなんかを
沢山食べさせています。

園長さんとこは自然の中で免疫がついているんじゃないでしょうか。
体に良い草なんかも自由に食べられ ストレスも少ないと思います。
それに家の中でもノミはいるんですよね。
よかったら キータンとノリちゃんのダブルで雇って貰えませんかね~。
人手が足りなかったらテンちゃんもいますから・・・。

園長さんもお体大切にお過ごし下さい。
2016.01.26 Tue 19:43 URL [ Edit ]
Posted by M.O
普段 降らない所に降ると大変なことになりますね。
気温も低く水道管が凍ったりして生活にも影響大ですね。
こちらは大体例年通りですが 昔程 積もらないし寒くは無いです。水道には水抜きと凍結防止用の電気を流しているので
安心ですが、、、 昨日は車で1時間程の所の焼山へスキーに行って来ましたがシニア料金で遊べるので助かります。

ノリちゃん 咳をしているんですか! 暴れん坊でもこの寒さでマイッタかな? 写真 第一生命と交渉して下さい。
2016.01.27 Wed 11:32 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by まりんママ
大牟田市は寒波のため水道管が破裂
多くの過程で断水被害が出たそうですね。

園主さんの所は復旧したそうでよかったですが
九州というと暖かいというイメージが強く
それだけに余計寒さに対する備えが弱いのかもしれませんね。

我が家のほうは水道管が凍ることもなく
平常通りですが、それでも車のウォッシャー液が凍り付いていました。

全国的に何十年ぶりという寒波、寒さはこれからが本番
あまり被害が出ないことを祈ります。。
2016.01.27 Wed 15:30 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

本当に大変な寒波でした。
M,Oさんからすれば 笑えるような寒さだと思いますが
暖かい地方の弱点ですね。
私はタイヤにチェーンを巻いたことがありません。
断水はまだ続いている地域があって 復旧には明後日まで
かかる予定だそうです。
スキー 楽しそうですね。滑った事はありませんが見ていると
気持ち良さそうで カッコいいですよね。

私も まさかあのノリちゃんが最初に風邪をひくとは思いませんでした。
軽い咳をしながら相変わらず悪さだけは衰えません。
でも 元気でいてくれれば それだけでいいと思ってます。
たとえ第一生命が雇ってくれなくても・・・。
2016.01.27 Wed 21:41 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
いつもありがとうございます。

お陰様で うちは昨夜から復旧していますが 他の地域では
復旧に明後日までかかる所もあるそうです。
水道にしても 積雪にしても経験がないと ちょっとした予防が
できないんですね。
まりんママさんの所もウォッシャー液が凍るくらいの寒さですから
こちらでは余り経験のない寒さだと思います。
明日から また寒くなると言ってるので お互いに風邪などを引かない
様に注意しなければなりませんね。

エルちゃんの話 本当に感動しました。
私からも まりんママさんに「ありがとう!」と言いたいです。
2016.01.27 Wed 21:58 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/309-4e2b4c85

Top↑