盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.01.16 Sat
フードパルでランチ
DSC00828.jpg
レストランの前ではありませんが 熊本はクマモンがいっぱいです。




久しぶりに熊本のフードパルでランチを食べてきました。
「永田パン」が経営されているレストラン(ベラドンナ)で 850円の日替わりランチは 飲み物1杯がついて パンとスウィーツ(ショートケーキ等)は食べ放題なのです。
さらにお土産にパンが一人に1袋もらえて 本当に気の毒なくらいの大サービスに 初めての時は驚きました。ランチはおいしくて量も程よく 欲しい人はごはんもサービスです。
本業?のパンは どれもしっとりと食べやすく 朝食にはもってこいの美味しさで もう少し近ければ いつも用意しておきたいようなパンでした。
値段が安く 沢山買い込んで来たので冷凍庫はいっぱいです。

帰りは少し遠回りして 山の猫達へ食事を置いてきました。
この日は誰もいなかったので カラス等に横取りされないかちょっと心配です。
猫達が住んでいる山は 平地より2度ほど気温が低く 体を壊さないといいのですが・・・。

これから本腰を入れてさつきの手入れをしなければなりません。
根元から出ているヤゴ芽や徒長枝を外し 小さな芽を抜いて摘蕾をします。
植え替えも 目や根が動き出す前に済ませておきたいものです。
頑張らなければ!と自分に言い聞かせています。




なお姫011
なお姫(Naohime)

里のキリン035
里のキリン(Satonokirin)

愛花034
愛花(Aika)

さくら015
さくら(Sakura)

飛鳥の誉002
飛鳥の誉(Asukanohomare)

天星の舞034
天星の舞(Tenseinomai)




DSC00829.jpg
山の猫・ハチ




DSC00834.jpg
テンちゃんとチロ君

DSC00831.jpg
ノリちゃん

DSC00807.jpg
テンちゃんとミケ子





-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは♪ Posted by miyako
なんと!グジョッブなお店でしょう♪
一人に一袋パンのお土産も付くなんて・・
大丈夫って心配になりますね。クスクス

山の猫ハッちゃん、ニャ~と鳴いていますね!
お待ちかねでしたわよ^^

今回も素晴らしく鮮やかなサツキを見せて頂いてありがとうございます(*^_^*)
そうなんですね、根が動き出す前に・・
大変でしょうけど ふぁいてぃ~ん♪
2016.01.16 Sat 22:52 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

正直 気の毒なくらいのサービスの良さです。
いつも 帰りに儲けはあるのかな?と思ってしまいます。
売られているのも直径7cmくらいの丸いパンが8個入って
150円なんですよ。他にも色んなパンがあります。
それもスーパーの安売りのパンとは違って きめが細かく
美味しいんですよ。

山の猫達は 車を止めると走って迎えに来て 餌をやるまで
すり寄って来て催促します。そうなんです お待ちかねでした。
待ってたよ~!と言ってるんでしょうね。

力強いかけ声をありがとうございます。これで頑張れそうです。
2016.01.16 Sat 23:54 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
くまもんがぁーー❤ くまもん本当に可愛くて❤
そして、ナント素晴らしいパン屋さん。それなら大繁盛まちがいなしだけれど、しっかり儲けて欲しいですよね^^

お山のはっちゃんと、のりちゃんの写真で、のりちゃんはやっぱり幸せそうなお顔をしているなぁと思ってしまいました。
けれど、山の猫もだんだんと逞しい感じになってきて、しっかりと育ってほしいですね。

そして、これからお手入れが本格化するサツキ♪
今年も素敵に咲いたお写真を期待しています☆
がんば!!
2016.01.17 Sun 14:30 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
山の猫さんたち 元気そうで何より
ちょっと 安心ですね
ランチも お値打ちすぎると 心配になります、
でも また 来てねって サービスなら
はいはいって 再来店したいですね(o^―^o)ニコ
冷凍庫 パンでいっぱいですか
いいなぁ 食べるの 手伝いますよ (*´艸`*)
余談
ハイキング お昼前に帰りましたが 曇ってきて
がたがた 汗が冷えてきたのと 気温の低下
ストーブ点けたら 午前中の甘酒が 効いてきて
眠いです ( ゚Д゚)ネムヒー
2016.01.17 Sun 15:14 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha 様
いつもありがとうございます。

そうでしたね。クマモン好きのmimihaさんでしたよね。
こちらには 色んなクマモンが沢山あるから 大喜びでしょうね。
ランチの値段が880円だったそうで 少し間違えていました。
でも あのサービスを考えると お安いですよね。
食べ放題のパンも 6種類くらいあります。

山の猫達 とても可愛いので うちの猫達を見ていると どちらが
幸せかは分かりませんが かわいそうに思ってしまいます。
本当に 逞しく そして見捨てられずに育って欲しいです。

今年も本業のさつきを頑張って手入れしなければ!と思います。
北海道からのご声援 感謝します。
2016.01.17 Sun 15:24 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

何だか これで儲ける気はありません!と言う感じで
あのレストランはパン工場と同じ建物の中にあって
パンの宣伝が主な目的のようにも感じます。
冷凍しておいて 食べる前の晩に自然解凍しています。
もっと近くなら みかんさんにも食べるの手伝ってもらえるのにな~!

山の猫達は皆元気です。最近出会ったら必ず抱っこさせて貰います。
他の方達も世話をしてくれているので 今の所大丈夫です。

ハイキング お疲れさんでした。
甘酒飲み過ぎたんじゃないでしょうね?
風邪ひかない様に気をつけて下さい。お大事に!
2016.01.17 Sun 17:50 URL [ Edit ]
Posted by M.O
たまには気分転換 ドライブ&ランチもいいですね。

山の猫ちゃんも元気そうで良かったです。 もう少し
がんばれのエールを送ります。 こちらは雪に閉じ込められて鳩も皐月も人間も冬眠です(笑)

皐月の方は作業開始ですか! 無理なく体調と相談しながら進めて下さいね。 
2016.01.18 Mon 08:21 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

先だっての地震は大丈夫でしたか?
青森はかなりひどかったように報じられていましたが・・・。

最近 気分転換が多くなって 夕方はうちのと近場を
いつもウロチョロしています。
山の猫達はとても懐いてくれて 近寄ってくる時の鳴き声は
もう 何とも言えずメロメロです。
こちらでは雪が積もる事はほとんど無く 積もってもすぐに
溶けてしまいます。
寒くて雪の多い地方の方達は 冬の苦労が大変みたいですね。
鳩もさつきもどうやって育てられているのか 想像さえつきません。
私の方が冬眠しているような状態なので 皆さんからのエールで
起きだすように頑張ります!

M,Oさんもお体大切にお過ごし下さい。
2016.01.18 Mon 12:29 URL [ Edit ]
Posted by 園長
園主さんは おいしくて
コスパのいいお店を見つけるのが上手ですね!
850円でおいしいパン食べ放題、
その上 お持ち帰りもついてるなんて
神対応だぁ~(*^。^*)


しかし
パンのお持ち帰りもいいけど
紙袋に入ったノリちゃん
きょとんとしてて可愛いです、
 お持ち帰りした~い♪(笑)

雪は降ってなくても
山の猫さんたち
やっぱり寒いでしょうから
暖かいところを見つけて冬を乗り切って欲しいなぁ。
こちらは夜 氷点下で雪も残っています。
その中で生き抜いている野生動物たちは
本当にすごいです。
2016.01.21 Thu 18:39 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

あまり変化を求めない方なので 新しいとこを見つけるのは
不得手ですが たまたま入ったお店がこんなサービスでした。
うちは毎朝 パンとコーヒーなんでいい店見つけたと思ってます。
おみやげまでもらって 本当に気の毒なくらいでした。

以前 フードパルのノラ猫達を紹介して その次に行った時
1匹もいなかったので処分されたのかな?と思っていましたが
今回 お店の駐車場の車の下に 丸々とした猫が2匹いたので 
あの時の生き残りが大きくなって 独立したのかも知れません。
そうだと思いたいですね。(みんな生きてると)
ノリちゃんは末っ子らしく 今だにわんぱくです。
でもそれが可愛いんですよ! 性格もあの表情のまんまです。

山の猫達の所へは 今は毎日通っています。
昨日はハチとクロがいましたが 今日はハチだけが離れた所から
声をあげながら 走って来ました。
何事もなく元気に生きていてくれる事を願うばかりです。
園長さんも私も 元気にしてなきゃいけませんね!
2016.01.21 Thu 20:21 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/308-38733d02

Top↑