盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2016.01.03 Sun
初詣と山の猫達
DSC00774.jpg
鹿島・祐徳稲荷神社




あけまして おめでとうございます。
 
今年も恒例の 祐徳稲荷神社への初詣に行ってきました。
いつも元旦の早朝に出かけていましたが 娘夫婦が一緒にお参りしたいと言うので 2日の早朝に出かけました。
時間が早かったので 参拝客はまだそれほど多くなくて 車も渋滞する事はなかったものの 帰宅する頃には 反対車線は大渋滞を起こしていました。

我が家のニャンコ達も元気に年を越し 私達を元気づけてくれています。
山の猫達も 皆元気な姿を見る事ができました。
私の他にも2種類の食事が差し入れしてあるようで 毛づやも良く痩せてはいません。箱の中に餌を置き 掌で抱えて餌の傍へやっても嫌がらず 安心しきっているようで 信頼してくれているのを実感しました。

本業のさつきの方は 昨年は花後から手が入らず 不本意な状態が続きましたが いつまでもそんな状況を引きずる訳にはいきません。
さつきも生き物ですから 主人の心を感じるのだと思います。
もっと生き生きと育てなければ良い花も咲かないでしょう。
さつきに応えてもらえるように 努力しなければ・・・と思っています。



祐徳稲荷神社

DSC00776.jpg

DSC00777.jpg



山の猫達

DSC00761.jpg

DSC00743.jpg

DSC00748.jpg
皆 元気でした。




スポンサーサイト

-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
謹賀新年 Posted by みかん
おめでとうございます
今年も よろしくお願いします
山の猫さんたち ふっくら かなりふくよか
家猫さんに比べると この位の方が
寒さ防ぐのによいかも^^;
2016.01.04 Mon 13:45 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
おめでとうございます!

今日も山へ行ってきました。
誰もいませんでしたが 餌が入っていたので満腹だったのかも
知れません。でも 出て来ないとちょっと寂しいですね。
今年は暖かいので 今の所 寒さは大丈夫だと思います。
それにしても 松子さんは若返ったんじゃないですか。
色つやもきれいになって みかんさんのおかげです!
2016.01.04 Mon 14:27 URL [ Edit ]
迎春♪ Posted by miyako
明けましておめでとうございます。
暖かくて良いお正月になりましたね。
今年もよろしくお願い致します。

祐徳稲荷神社ですか!立派な神社ですね。
お稲荷さんは派手系ですけど・・pp

山の猫さんたちも無事に年を越せて良かったですね(^O^)
2016.01.04 Mon 18:31 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
立派で美しい門ですねーー。素敵です。
建築の中の赤の色は、なかなか良い物がありますね。元気を頂けるような気持ちになってしまいます。

お山の猫ちゃんズ。みんな元気そうで、ほっとしますね。
もう子猫の時代は過ぎて、大人の猫になったようでしょうか?
こうして、大きくなったこと、本当に良かったと思います。

サツキ。今年も素敵なお写真を楽しみにしています^^
2016.01.04 Mon 19:26 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年の正月は 本当に暖かかったですね。
祐徳院のある地域は寒いのに こんなに暖かかったのは
20年以上行っていて初めての事です。
佐賀にあるのですが 日本3大稲荷に入るのだそうです。
これ以上ないくらい派手な建物が並んでいます。
 
山の猫達はいろんな方に見守られて 性格も可愛く元気に
育っています。
地主の方にも感謝しています。
2016.01.04 Mon 19:54 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

丘のような山をうまく利用して建ててあるので 赤い柱や建物が
とても豪華に見えます。
さすが 日本3大稲荷に入るだけあって 広大な敷地の中に
資料館や展示場等 様々な建物が併設されています。
苦しかった時期は 小銭を袋に詰めて数年間 毎月頂上までお参りして
いましたが 登るつらさが苦しみを一時的にやわらげてくれました。
でも のど元過ぎれば・・・となり それ以来頂上へ行った事はありません。

山の猫達は お陰様で皆元気です。
もう大人に近いようですが あと少しと言う所でしょうか。
とても毛づやがよくて 抱っこしても嫌がりません。
可愛くて みんな幸せになって欲しいですね。 
さつきの方も頑張らなければ!と思っています。
2016.01.04 Mon 20:22 URL [ Edit ]
Posted by M.O
明けましてオメデトウ(^▽^)ゴザイマース
今年も宜しくお願いします。 こちらも3が日は穏やかで過ごしやすかったんですが 昨日辺りからいつもの冬に。

元日に初日の出を拝んだだけでどこにも出かけていませんが帰省していた2人の息子達も戻り 又 2人の静かな日々。

猫ちゃん達も元気そうで何よりです。又 商売の皐月に対しても新たな決意をし頑張られるものと思いますが お体第一に
お暮らし下さい。仕事を辞めたら朝ゆっくり出来ます。
2016.01.05 Tue 10:10 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今までにないような 暖かいお正月でした。
今日は天気がくずれ 少し寒く感じますがそれでも
車の外気温は10度を越しています。

M,Oさんとこは息子さん二人ですか。うちは娘3人で
みんな出ているので やはり夫婦二人とニャンコ沢山です。
長女は今年は帰って来れないとの事でした。

お陰様でうちの猫達も 餌を食べに来る猫達も 山の猫達も
無事に年を越してくれました。
私は去年の後半サボり過ぎたので 頑張らなければ!と思っています。
なんやかやと言っても 本当は私も仕事をやめてゆっくりしたいのが
本音です。さつきは趣味で野菜や草花を植えて楽しみたいですね。
いつもありがとうございます。

2016.01.05 Tue 18:45 URL [ Edit ]
Posted by 園長
祐徳稲荷神社 初めて知りました。
まるで清水寺の舞台を朱塗りにしたような
素晴らしい建造物、
九州は見どころがいっぱいなんですね~

外猫たちにとって一番辛いのは
やっぱり寒い冬の時期だと思います。
園主さんの優しさがたくさんの子たちを
助けてくれているんですね。
ありがとうございます(*^。^*)

2016.01.05 Tue 20:11 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

祐徳院は大きくてド派手ですよ!
福岡では 菅原道真公の太宰府天満宮が有名ですが 派手さでは
祐徳院の方が上だと思います。
言われてみると 九州は観光地が多いみたいですね。
私は出かける所がほぼ同じで 開拓できないんですよ。

猫は自分で飼ってみて 初めて本当の可愛さが分かりました。
弱者ゆえに 人をよく観察するようですが とても正直で信頼すれば
どこまでも甘えてくれるんですね。
猫の優しさに 救われているのは私の方だと思っています。
ほんの小さな事しかできませんが できる限り続けたいと思います。
私は園長さんのような方達の意見を聞きながら 方向性が間違ってないか
判断しています。これからも宜しくお願いします。
2016.01.05 Tue 22:49 URL [ Edit ]
Posted by
長野皐月園樣

その間、お元気でしたか
新年あいさつを差し上げます

お年があるにもかかわらず、旺盛な盆栽生活に感銘を受けました
サツキ愛好家らに普及して、昨年にもかなり苦労しました
長野皐月園情報を多く活用しています
いつも、監査をいたします

今年も健康を祈ります

韓国のサツキの愛好家
吳銑澤より
2016.01.06 Wed 22:19 URL [ Edit ]
Posted by 園主
吳銑澤様
あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。お元気そうで安心しました。
昨年はとても良い花が咲いたのですが 花後から少し気合が抜け
今年はまた頑張らなければ・・・と思っています。
最近 韓国のさつき情報が余り入って来ないので どうなのかな?と
思っていましたが 健在のようですね。
久々の嬉しいお便りでした。ありがとうございます。
吳銑澤さんも お元気でお過ごし下さい。
これからも宜しくお願いします。

              長野皐月園
2016.01.06 Wed 23:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/307-01b3ea1c

Top↑