盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.12.28 Mon
来年に向けて
亜輝姫IMG_3494
亜輝姫(Akihime)



この年になると感情が薄れ 何事にも強く反応しなくなるみたいだと妻が言うのです。
確かにいろんなことに対する反応は鈍くなったのかも知れませんが これまで生きてきた経験から沢山の結果も見て来たので 初めて遭遇した時とは違うのかも知れません。
それが鈍くなったように感じるのではないかと思います。

15年くらい前から初心に戻り 花の美しさを追求するように方針を変えてきました。
仕入れるさつきも新花を中心に 樹形の良し悪しは余り考えなくなりました。
とにかくその品種が持っている美しさを十分に引き出す事を目指し 枝も花を美しく見せるためのものと考え 針金も樹形より花を見せるために曲げるのが主になりました。
ただ 販売用のさつきなので 数が多過ぎて同じ品種でも好きな花は何本も有り 「この木をきれいに咲かせる!」と言うような決め打ちする事ができません。
今より趣味的にできるようになれば もっと楽しく咲かせられるのかも知れませんが・・・。
花を咲かせる上で目標となるのは 花の大きさ(直径何cm)だと思います。
色彩の良さは当然の前提なので その上に花の大きさ 花弁の厚さを最高に引きだし 樹全体を同じ大きさの花で咲き揃わせるには 高度の技術が必要になります。
たまに 自分でも驚くようなきれいな花が咲いた時は感動します。
商売とは言え さつきを育てていて報われる瞬間だと思います。
来年の花のために これからも頑張りましょう!

皆様も どうぞよいお年をお迎え下さい。




紫王冠IMG_4748
紫王冠(Sioukan)

八咫鏡IMG_4762
八咫の鏡(Yatanokagami)

美春IMG_3697
美春(Miharu)

彩華IMG_3626
彩華(Saika)

ふれあいの郷IMG_3621
ふれあいの里(Fureainosato)

桃香IMG_3439
桃香Momoka)

春苑IMG_3476
春苑(Syunen)




DSC00732.jpg
ミケ子ちゃん

DSC00727.jpg
キータン

DSC00731.jpg
テンちゃん

DSC00733.jpg
ノリちゃん

DSC00730.jpg
チロ君

DSC00737.jpg
2階の4兄弟










スポンサーサイト

-    Comment(16)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
服屋さんも 好みではなく 流行を予測して
お店に並べてるんだとか
おまんま 食べていかなきゃ、なぁって
お店の人も 言うてました
こればかりは 致し方ないですョ
物事に 動じなくなったのは 経験の末
イチイチ 驚いたりしてちゃ 寿命縮まります
猫さんたち 園主さんい 長生きしてもらわないと
おまんま 食べていけないもの^^
2015.12.28 Mon 14:22 URL [ Edit ]
Posted by M.O
皐月は何と言っても花(花芸)だと思います。咲き分け品種が見事に出たら最高の喜び、やりがいを感じる時でしょう。うちは寒さにやられて殆ど無地花になってしまい寂しいもんです。

ニャン子達も又 ひとつ年を重ねることになりますね。
来る年も皆様にとって良い年でありますように!
2015.12.28 Mon 16:25 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by miyako
園主さまはたくさんのサツキを、薔薇好きさんのように見分けてお名前も分かるのですか?(前にも聞きましたかしらポリポリ)
それは長年の経験と毎日のお世話と努力ですよね。

私は驚くと言うより、まだまだ知らないことが一杯あることが日々新鮮です♪
こちらのサツキだって眼から鱗の思いでした!

猫さん達、みんな園主さまの元で安心して寛いでいますね~
4兄弟はいつもお団子なんですかpp

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ!    (私は30日までアップ致します)
2015.12.28 Mon 18:37 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

そうですね。どんなに趣味色が強くても 商売になると
自分が楽しむことはできません。
商売はお客さんを楽しませるもので 楽しませるためには
自己犠牲のようなものが必要だと思います。
商売の最盛期は どんなに忙しくて食事する暇がなくても
満足でしたが 何がきついかと言って売れない時程きつい事は
有りませんでした。それが商売だと思っています。

今ではニャンコ達に癒されながら ニャンコ達のために長生き
しなければと思うようになりました。
昨夜は 布団の中で左にミケ子 右にチロ君がべったりくっついて
川の字で熟睡させてもらいました。
みかんさん ちょっと羨ましくありませんか?
2015.12.28 Mon 18:39 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

時々 自分でも「これは凄い!」と思うような花が咲く時が有ります。
そんな時は すぐにうちのを呼んできて見せるんです。
そうすると 仕方なく?褒めてくれますが 誰かに見せたくなるんですね。
栃木へ行っていた時 すさまじい寒さで沢山のさつきが幹割れしているのを
見てきました。九州産の品種なんか哀れなものです。
青森はもっと寒いのでしょうから 冬越しの設備が必要だと思います。
そんな中で どんな品種にしても育てられるだけで凄い事だと思います。
咲き分けは 私の写真を見て楽しんで下さい。

早いものですね。まだ子供のようにばかり思ってたのに ノリちゃん・テンちゃん
以外は もう大人なんですよね。でも どの子もとても甘えてくれます。
お陰様で 私もちょっとばかり健康に気をつけるようになりました。

M,Oさんもよいお年をお迎えください!
2015.12.28 Mon 19:05 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

私の方こそいつも同じような内容ですみません。
さつきの花は 自分の樹でしたら判別できるかもしれませんが
(少しボケてきたのか品種名を忘れるんです)
他の方の樹は よほど特徴的な品種でなければ判別できません。
さつきの全盛期には 葉を見ただけで品種が分かると言う人も
いましたが それこそ特徴のある品種でなければ無理だと思います。

花の時 見に来られた方の殆どが さつきの花ってこんなにきれい
でしたか?と言われ 嬉しくも有りさつき界の現状が悲しくなります。

私がニャンコ達の世話に慣れた事もあり 皆元気にやってます。
そばにいてくつろいでいるのは きっと私の方だと思います。
2階の兄弟はさすがに仲が良く 毎晩あの状態で寝ています。
ちょっとお仲間に入れてもらいたい気もするのですが・・・。

こちらこそ 来年も宜しくお願いします。
みやこさんも良いお年をお迎えください!
2015.12.28 Mon 19:31 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
そうね~ちょっと うらやましくもありますが~
右に うにたん 朝方 冷える頃に 左側にちょこが
冷たい体で もぐりこんできます
入れ替わりに うにたんが 布団の上で寝ます(^^ゞ
ちょこは 今年 布団の中が 暖かいのだと言うことを
学習したようです^^
2015.12.29 Tue 13:24 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
さつき、お仕事となると、愛好家だけではいけない何か違うことが要求されるのかもしれませんね^^
毎回のように園主様の美しいサツキを見ることは、とても楽しみです。白色に色々な色が綺麗に溶けて、花も大きくて、本当にちがうなぁと思います。
来年もまた素敵なサツキ、楽しみにしています。
にゃんこ達、みーーんなしあわせそう^^
2015.12.29 Tue 17:51 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

いくら好きなさつきでも 仕事となったら厳しさが要求されます。
でも 仕事だからこそ 色んなさつきの花を見る事ができたのだと思います。

mimihaさんのバラに対する情熱も いつも拝見しているバラの花も
素晴らしいですね。
有名なさつきの実生家の方が 白がきれいでなければ咲き分けが美しくない
と言って 咲き分けの中の美しい白花を追及されているそうです。
一輪一輪はバラの花程の豪華さは有りませんが さつきは日本が世界に誇る
花木だと思います。いつもお褒め頂きありがとうございます。

ニャンコ達との信頼関係は強くなってきたように感じています。
とても甘えてくれるので いつも癒されてます。

mimihaさんも たんこちゃん・ご主人と共に よいお年をお迎えください!
2015.12.29 Tue 20:00 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん

みかんさん 私よりいい環境をつくってますね。
まぁ 先輩だから仕方ありません。
うちは左側はミケ子の定位置で たま~にチロ君が右側に
寝てくれるんですよ。
でもチロ君は殆ど私のふとんの上に寝ていて 今朝は
ノリちゃんが久々に右側に入って来ました。
ミケ子は出たり入ったりで 私が起きない時は私の部屋の
ビデオの上で寝ています。
何だか 一日中癒されているみたいです。
2015.12.29 Tue 22:11 URL [ Edit ]
Posted by まりんママ
いつもご訪問ありがとうございました。

今年もあと数時間、どうぞよいお年をお迎えください。

2015.12.31 Thu 18:58 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
お久しぶりです。
こちらこそ いつもご訪問ありがとうございます。
しっかりとした内容に感心しながら ブログを拝見しています。
これからも訪問させて頂きたいと思っています。

良いお年をお迎えください!

嬉しいご挨拶をありがとうございます。
2015.12.31 Thu 19:49 URL [ Edit ]
謹賀新年 Posted by みかん
昨年 たくさんの ご訪問&コメント ありがとうございました
今年も どうぞ よろしくお願いします o(*^▽^*)o~♪
2016.01.01 Fri 11:15 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
こちらこそ いつも温かくて的確なコメントをありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
2016.01.01 Fri 13:30 URL [ Edit ]
Posted by 園長
園主さん、
明けましておめでとうございます~
にゃんこさんたちも
みんな元気そうで何よりです(*^。^*)

私のほうは なかなか更新もできなくて
申し訳ないようなブログですが
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
2016.01.01 Fri 20:18 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

この冬は 寒がらない様に気をつけて管理していて
どうにか 今の所 皆健康に過ごしています。
園長さんの所も お餅の代役などされて 専務さん達も
大忙しみたいですね。
年末は色々と大変だったようですが 年が明けて今年は
きっと良い年になると思いますよ。
お互いに頑張りましょう! ご挨拶をありがとうございます。

2016.01.01 Fri 23:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/306-3cf763f7

Top↑