盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.12.16 Wed
草刈りとニャンコの話
DSC00298.jpg
もの思いにふける?リリちゃん

どう見ても女の子には見えないノリちゃんDSC02103
どう見ても女の子には見えないノリちゃん



先日 後輩のT君がいつものように 草刈りに来てくれました。
私と違って ビニール紐で丁寧に刈るので仕上げのきれいな事。
他のお客さんが見ても T君の作業だとすぐに見抜かれてしまうほどです。
刈った後が短く細切れのようになるので 何もすることはありません。
秋の終わり頃に刈った時 今年はこれで最後だろうと思っていたのに 今年の温かさのせいか その後もめきめき生えてきて そろそろ刈らねば・・・と思っていた矢先にタイミングよく来てくれたので大助かりでした。

T君は最近買った白いレクサスのハイブリッドに 草刈機と長靴や作業着など一式を積んで来て作業後の汚れたものを載せて帰るので どうしても車の中は汚れてしまいます。
本人は承知の上かも知れませんが奥さんに気の毒で お土産を渡そうとしても決して受け取らないので ご厚意に甘えています。

最近では何処の安売り店へ行っても見るのは猫の餌や砂ばかり。
いつも見ていて 安い!と思った時は思い切って買い込みます。
一階の5匹には木の砂のトイレを2個置いています。 日に2~3度掃除をして かなりの砂が出てくるので 燃えるごみとして処分しています。
2階には紙の砂のトイレを猫の数と同じ4個置いて やはり日に2~3度掃除をして こちらはその度に水洗トイレで流します。紙の砂はホコリが立たず トイレで流せるのは便利ですが 木の砂に比べるとにおいを吸収する力は弱いようです。
木の砂はホコリが凄いので 空気清浄機のフィルターをこまめに掃除する必要があります。
食事は乾燥フードが中心で 缶詰や煮干しをおやつ代わりに与えてご機嫌をとります。
水は今の時期でも気をつけていないと1日でなくなる事があります。
それで念のため2個の器に入れているので 切らすことはありません。
その他の消耗品として爪とぎも常備しています。

自分の物は買えなくても 猫達のための出費は惜しくないのは誰も同じでしょう。



三彩IMG_3667
三彩(Sansai)

桃源郷IMG_3680
桃源郷(Tougenkyou)

明翆IMG_3722
明翆(Meisui)

幸の輝IMG_3682
幸の輝(Satinokagayaki)

新煌陽IMG_3636
新煌陽(Sinkouyou)




DSC00614.jpg
ミケ子とテンちゃん





-    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M.O
12月も残り少なくなりましたけど 雪も降らず この先
どうなることやら 一寸心配になります。 18日で30年勤めた三沢基地も終了となり毎日が日曜日になりますが少し
ゆっくりしたらこの先のことも考えなくては!

ノリちゃん 明るい綺麗な目をしていますね。
とっても美人?な女の子です。
2015.12.17 Thu 10:49 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
あらっ 桃源郷♪ こんな形に花びらが変化しているのは、初めて見ました!! 本当に凄いですねー。
サツキの花、こんなに綺麗にそろえて咲かせている。素晴らしいなぁ。
そして、草刈がおわると、気持ちもスッキリですね!!
のりちゃん 綺麗なにゃんこですぅーー(=^・^=)
幸せそうに寝ていると、こちらも温かな気持ちになりますね^^
2015.12.17 Thu 10:58 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
ノリちゃん ぱっちり お目目 かわいいわぁ
すっかり レディーになったのね、
あの やせっぽっちの子猫ちゃんと別猫みたい♪
草刈 この時期に ありがたいわねぇ
きっと 園主さんの 人徳なのよ、感謝ね^^
家の猫は 一日に一回のシッコ 二日に一回のうんP
その生活になじんでいたので 今回の松子さん
一日に数回のトイレ掃除 座り込んでやってると
すりすりしてきます、みんな こんな気持ちで 猫様に
使われてるんだなぁ、って 思いながら 一人笑いしてます
2015.12.17 Thu 11:49 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

お疲れ様でした。
私には定年がないので よくわからないのですが
退職された沢山のお客様を見ていると 暫く休んで
その後はまた何か軽い仕事でもなさって リズムを
作った方が良さそうに思います。
家でやる事がある方はそうとは限りませんが・・・。

ノリちゃんが泣いて喜びそうなお言葉です。
最近になって 少しずつ落ち着いてきましたが 他の子に
比べると  まだまだやんちゃです。
でも性格はとても可愛いんですよ。

こちらは 今日はこの冬一番の寒さです。
2015.12.17 Thu 12:36 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

私が所有しているさつきは ほんの一部でしかありません。
他にも もっと素晴らしい花が沢山有りますが 残念な事に
実物を見る機会は殆どないようです。
いつもお褒め頂くので とても励みになっています。

草刈は けっこう力のいる大掃除なので腰が上がりません。
でも こうやって「やりましょう!」と言って来てくれると
本当に助かるんですよね。
これで来春までは大丈夫だと思います。

余り褒められて ノリちゃんの鼻息がもっと荒くなりそうです。
少しは女の子らしくなるように 最近「ノリ子ちゃん」と呼んで
いるのですが ちょっと無理がありますかね?
どの子も本当に可愛いですよ。
2015.12.17 Thu 12:53 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

ノリちゃんも お顔が大きくなってバランスが少し
良くなってきたようですが 実は下半身デブなんです。
でも 目つきの悪さはあと少しと言う所でしょうか。
たまに前の写真を見ると 本当に驚きます。

以前は親しいお客さんが手伝って下さっていたのですが
みんな亡くなられ そこで現れたのが後輩のT君でした。
草刈りなんて好きでやる人いないのに とても感謝しています。

うちはそれなりの事情があって飼うようになりましたが みかんさんの
今度の「松子さん」には頭が下がります。
みかんさんに感謝しているのは「松子さん」だけではないと思います。
人間だからできる事なのに なかなかできないんですよね。

私なんか 完全に下僕だと呼ばれています。それでもいいんです。
あんな嫌な事があっても 平静を保てるのはあの子達のお蔭だと思っています。
2015.12.17 Thu 13:16 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
猫ちゃんも大勢いますとお世話も大変ですね。
うちは紙の砂で、木の砂は使ったことがありませんが、
そうなのですか、木の方が匂いをよく吸収してくれるんですね。
そう言えば通販のお奨めにもあったように思います。
園主さま、すっかり猫ちゃんの僕におなりで・・pp
私は猫と張り合っておりまする。ニャハッ

草刈りをやって下さる後輩さんは本当にありがたいですね。
桃源郷~サツキとは思えませぬ。
ノリチャンは姐御って感じですよ~♪
2015.12.17 Thu 13:28 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

私はいつも家にいるものですから 手のかけ過ぎかも知れませんね。
食事もちょっと多すぎるかな?と思いながらも つい与えてしまいます。
おっしゃる通り 僕であることは否定しません。
今の所 肥満ではなさそうなので まぁイイか! です。
うちもそうですが 女性の方がある意味強いと思います。それも徐々に・・・・・

木の砂は確かにいいのですが 部屋の中は汚れます。
ホコリはたつし 粒が小さいので足にくっつけてそこら中散らかります。
その点 紙の砂はホコリはたたないし 汚れも少ないですが においの吸収は
全く違うようです。一長一短ですね。

T君にこんなに助けてもらうとは思いもしなかった事です。
私が気を遣わない様に「草を刈らせて下さい」と言ってくるんですから 本当に
ありがたいと思っています。
ノリちゃんはそんな風に見えるようになったんですね。
まだまだワルガキにしか見えないのですが・・・。
ホント言うと「桃源郷」は なかなかあんな風に咲いてくれないんですよ。
2015.12.17 Thu 17:30 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/304-0dde27de

Top↑