盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.12.08 Tue
ブーゲンビレア
DSC00670.jpg
ブーゲンビレア(白花)  去年の苗がこんなに大きくなりました。

DSC00662.jpg
虹色スミレ



去年買った白色のブーゲンビレアが 今頃になって咲き誇っています。
仕事がら植物を育てるのには自信があったので 小さな苗を買ってすぐに大きな鉢に移し
冬に枯れそうになりながらもどうにか耐え 新しく出た芽がぐんぐん伸び11月頃から花が咲き始め 今では写真のように立派な姿になりました。
2年目は少し耐寒性がついていればいいのですが 一応真冬はビニールをかぶせておこうと思っています。

最近 新しいビオラの話題をよく目にするので 出水のホームセンターへ行った時「虹色スミレ」と言う品種を買ってきました。ついでに「ブラキカム」や「はなかんざし」も買って 花壇はいっぱいなので大きめの鉢に植えました。
草花は余り育てた事がなかったのですが やり始めるとはまってしまいそうです。

山の猫達は元気にやっているようです。
最近は来ても1匹か 来ない事も多かったのですが 今回は珍しく2匹で出迎えてくれました。安い犬用の缶詰ですが大好物で 乾燥キャットフードはそっちのけで まず缶詰の方からたいらげます。(因みに うちの猫達は食べません)
車から降りると 甘えたような声をあげながら急ぎ足ですり寄ってくるのを見て 妻もそれが楽しみになったらしく 最近では一緒に来るようになりました。
三兄弟が元気に育つことを願っています。



DSC00664.jpg
DSC00663.jpg
虹色スミレ
DSC00665.jpg
ブラキカム
DSC00667.jpg
はなかんざし
DSC00660.jpg
ゼラニューム



新生(Sinsei)DSC02293
新生(Sinsei)

夢路(Yumeji)DSC02261
夢路(Yumeji)

那須野(Nasuno)DSC02300
那須野(Nasuno)



DSC00659.jpg
出迎えてくれた兄弟



DSC00652.jpg
出水から水俣へ向かう途中に見かけたオレンジ鉄道の列車



-    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは♪ Posted by miyako
今夜はものすごく久しぶりにバラエティ番組を見て大笑い♪
遅くなってしまいましたが、更新されていてラッキーでした!

綺麗なお花が集まりましたね。
華やかさがいっぺんに加速ですね(^o^)/
草花はサツキに比べたらうんと簡単です。
どんどんハマりますよ~

山の猫さんは缶詰が好きなのですね。
ウチは一度あげるとカリカリを食べない気がしてあげてないですが、具合が悪い時はあげるつもりです。
おうち猫さん達はたべないのですか!
毎日、缶詰だとゴミが大変ですww
2015.12.08 Tue 23:36 URL [ Edit ]
Posted by M.O
いろいろな草花に興味を持たれるのはいいですね。
しかし 新品種には花は豪華でも寒さに弱いものもあったりで
中々手が出ません。

山の猫ちゃんも大きくなっているし缶詰をモリモリ食べて
冬を乗り切って欲しいですね。
2015.12.09 Wed 07:48 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

健康的な生活をされてますね。
笑いが一番!がん細胞も撃墜すると聞いています。

miyakoさん達に感化され ハマってしまいそうです。
初めは娘が作ってくれた花壇に植える事から始まったの
ですが 今では楽しみの一つになっています。
もっとセンスを磨かないといけませんね。

うちの猫達や家に食べに来るノラ猫たちは 安い猫の缶詰は
食べるのに その半値位の犬の缶詰を食べません。
何が違うのか分かりませんが 見た目ほど?おいしくないのでしょうね。
うちの子達にはおやつ程度しかあげませんが ゴミ(リサイクル)の時は
恥ずかしくなるくらい空き缶を捨てています。
2015.12.09 Wed 08:11 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

さつきからすると勝負が早くて 土にもこだわらなくていいから
割と簡単に楽しめそうです。
まだ 宿根草か一年草かの区別もつかず 安くてきれいそうなのを
買って来て植えているだけです。

山の猫達は毛づやが良いんですよ。
今 ほとんど毎日行ってますが可愛いですね。
本当に元気でいて欲しいと思います。
2015.12.09 Wed 08:25 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
山のネコさんたち ちょっと 大きくなったような
家の松子さん用に買った缶詰 食べないんですよ><
食べさせると お腹壊すし
それでも 元気に 生きていてくれるのが うれしいですね
ゼラニュームは 虫除けになるし
挿し芽でも増えると 重宝な花
ちょっと ニオイがするけどね^^
いろんな花 それぞれに かわいさがあります♪
2015.12.09 Wed 13:18 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

大きさはいつも見ているから よくわかりませんが
痩せてなくて 毛づやも良いようです。
私にはこれ以上の事はできませんが みかんさんは
凄いと思います。
松子さんは一生懸命生きてきて幸運でしたね。

あのゼラニュームきれいなんですよ。
もっと沢山咲いて欲しいのに 一度に咲いてくれません。
来年は挿し芽で増やしてみますね。
花壇の植物が大きくなり過ぎたので 可愛い花を買って来て
鉢に入れて花壇の前に並べようかと思っています。
花壇のバランスをとるのが難しいですね。
2015.12.09 Wed 14:27 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
わぁー くまもんだぁ♪と喜ぶワタクシw
くまもん、可愛くて大好きです^^
山の猫たちももすっかり安心して、随分しっかりとした感じになっていますね!! よかったよかったと思いました。
虹色スミレ。とっても美しい色ですね❤
2015.12.09 Wed 20:05 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimihaさん
いつもありがとうございます。

くまもん そんなに喜んでもらえるなら オレンジ鉄道に
のせてあげたくなりますよ。
熊本はどこへ行ってもクマモン一色って感じです。
お菓子やキーホルダーや手提げ等 そばには大きなクマモンの
人形も置いてあります。

今日も行ってきましたが 2匹で出迎えてくれました。
こちらはまだそれほど寒くはありませんが これからが少し心配です。
でも 近くに寒さを避ける場所があるのだろうと思います。

先日のmiyakoさんのビオラの写真を見ていたので 虹色スミレが
あったので迷わず買いました。本当にきれいですね。
育てやすい品種だそうで安心しました。
2015.12.09 Wed 23:45 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/303-5c2cd709

Top↑