盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.12.01 Tue
猫達が住む山と冬の作業
緋の鳥(Hinotori)DSC02209
緋の鳥(Hinotori)



急に寒くなってきました。
さつきは大丈夫ですが 山の猫達が心配です。
餌場にはカラスや他の動物も集まってきているようです。
餌を持って行った時に出会わないと 食べる事は出来ないでしょう。
最近は遠出でもしているのか?出て来ない事も多く 私に気付いて
声をあげてすり寄ってくると安心するのですが・・・。

毎年 この時期になるとさつきの手入れで気持ちばかりがあせるのですが 
思うように体が動かないのが現実です。
まず一番大切なのは 植え替えと枝の整理だと思います。
(九州では真冬の植え替えの後でも 戸外に置いても大丈夫です。)
孤独な作業ですが これから春先までに行う大切な作業です。




夢未来(Yumemirai)DSC02203
夢未来(Yumemirai)

蓮月(Rengetu)DSC02238
蓮月(Rengetsu)

飛鳥の誉(Asukanohomare)DSC02249
飛鳥の誉(Asukanohomare)

楠玉(Kusudama)DSC02256
楠玉(Kusudama)

新煌陽(Sinkouyou)DSC02255
新煌陽(Sinkouyou)



猫の住んでいる山(低い山々が連なっている)家から13.5キロの距離
DSC00630.jpg

DSC00634.jpg

DSC00639.jpg
周りは殆どが杉と竹の林
DSC00640.jpg
誰かが置いて下さった餌置きの木箱
DSC00648.jpg
遠くから見た餌置き場(真ん中の高い木の下)
DSC00649.jpg
今日は違う猫が餌を食べに来た(餌は2個の皿に入れる)







-    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M.O
寒くなって植え替え等の重労働 体に堪えますね。
無理をなさらず 天候、体調と相談しながらやりましょう。
こちらは冬場 なにもやることが無く退屈です。

山の猫ちゃん達 一寸心配ですね。ここは人里から離れているんですか? これからは餌が少なくなりカラス、野獣の餌の奪い合い、攻撃が怖いですね。
2015.12.02 Wed 10:00 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
寒くなると 思うように 体が動かせないし
気持ちばかりが焦り 体とのバランスがこわれ
足が絡んだり こけやすくなり 荷物を持ったままだと
余計 バランス崩して 危ないの、歳をとると
自分に腹を立て いらだつことが増えたり
ゆっくり ながーーーく いきましょう^^
山の猫ちゃんたち だいじゅうぶ、人が思うほど
きゃしゃじゃないです^^
鳥がやってきたら 食べちゃうくらいの 勢いで
乗り切ってほしいですよね^^;
2015.12.02 Wed 10:37 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

一晩寝ても回復しないような年になりました。
昔はどんなにきつい時でも 朝になると嘘のように
元気が出たのに・・・。
そちらからすれば笑われそうですが 少し寒くなって
来たのでよけい動かなくなりました。

猫達の所からちょっと離れた所に小さな集落があります。
今は車が離合できる道路が通ってますが それまでは
かなりの山奥だったと思います。
寒さと他の動物たちとの競争が心配ですが どうにか
頑張って欲しいと願っています。

風邪などをひかれない様に お体大切にお過ごし下さい。
2015.12.02 Wed 12:59 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

先日 走りながら曲がろうとして こけてしまいました。
以前なら 絶対にこける事はなかったのに みっともないやら
悔しいやら 気持ちは昔のままで年に追いついてないのですね。
周りからみれば 怒りやすくなっているのかも知れませんね。
もっと自分を知る必要がありそうです。

みかんさんのその言葉に少しホッとしました。
そうですよね。これから自分で生きていくのだから 
虫と一緒にカラスでも食べてしまうような勢いで・・・。
逞しく生きて欲しいですね!
2015.12.02 Wed 13:32 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
サツキの花の美しいこと! 丹精のたまものだなぁと
みとれてしまいました。
連月・こんなに全体に❁がつく姿、迫力がありますね^^

お山の猫たち、こうして餌をおく場所まで配慮されていて、
猫たちも、これならきっと大丈夫と思いました。
2015.12.02 Wed 13:46 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

さつきの花を褒めて頂くのはとても嬉しい事です。
1メートル前後の花物に花が咲くと かなりの迫力だと思います。
さつきも花がつきやすい品種と極端につきにくい品種が有ります。
「蓮月」は赤の色が2色咲き とても花のつきやすい品種です。
でも さつきに花をつけるには消毒するしかないようです。
環境問題であまり大きな声では言えませんが 実物や花物をきれいに
維持するためには 消毒が欠かせないと思います。

そうですね。いつも気がけて下さる方達と地主さんには感謝しています。
これから寒い冬を耐え抜いてくれることを願っています。

2015.12.02 Wed 14:48 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by miyako
どれも花付きが素晴らしいですね☆
今、現在でも咲いているのでしょうか?謎です(笑)

いよいよ外猫さんには厳しい季節がやって来ましたね。
雨が降っている時は、勿論、何処かで雨宿りしていることでしょうが、
雨の日に訪れても出て来ますか?
2015.12.03 Thu 17:47 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

花時の写真ですけど 実は良く咲いたやつを撮ってるんです。
同じ品種が数本あり 咲き方はそれぞれ違います。
残念ながら 今は殆ど咲いていません。
さつきの場合 きちんとした2期咲きは無いようです。

そうですね。寒さをちょっと心配しています。
小雨の時はたまに出てきますが 濡れていないので雨宿りする場所は
近くにあるようです。
小さな神社の祠や簡単な造りの納屋が近くにあるので そこに
寝泊まりしているのかも知れません。
餌を置く箱を置いてもらったので 雨の時も餌をやる事ができます。
餌を食べ始めてからも 私が帰る時は食べるのをやめて 車の方を
じっと見てるんですよ。見送られているような気分です。
2015.12.03 Thu 19:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/302-965965f2

Top↑