盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.11.19 Thu
プラ鉢への植え替え
なお姫(Naohime )DSC02171
なお姫(Naohime) 白いプラ鉢(45cm)




プラ鉢に入れたさつきを抱えるたびに なぜもっと早くこれに気付かなかったのだろう!と思ってしまいます。
素焼きの方が通気性が良いから さつきのために良いと信じていたので お客様にも普段使いには素焼きの鉢をおすすめしていました。
でも 展示会では どうせ化粧鉢へ植え替えるので 素焼きは重い分持ち運びに苦労します。
それに棚から落ちても 殆ど割れる事は無く 値段もはるかに安くてそのまま写真に撮ってもプラ鉢とは分かりにくくて 化粧鉢と見まちがうほどです。
ある程度の大きさまでは100均でも手に入るし ホームセンターへ行けば色んな種類を選ぶこともできます。

先日 水俣の産業祭へ行ってきました。
水俣のすぐ手前までどしゃ降りの雨でしたが 会場へ着くと曇り空でスタンプラリーに参加して 15社くらいの工場を歩いて回りましたが その間雨は大丈夫でした。
一応カメラは用意していましたが1枚も撮る事は無く 以前のブログの主役で登場した茶系のかわいい仔猫を抱っこさせてもらって帰りました。
次の日 娘から「あの子猫はもらわれて家猫になったそうだよ!」と嬉しい知らせがありホッとしました。



DSC00517.jpg
ようやく家猫になれた子猫  幸せになってね。




山東華(Santouka)DSC02191
山東華(Santouka)

美良野(Miyosino)DSC02259
美良野(Miyosino)

三彩(Sansai)DSC02235
三彩(Sansai)

大寿(Daijyu)DSC02218
大寿(Daijyu)

光圓(Kooen)DSC02243
光圓(Kouen)

五輪錦(Gorinnisiki)DSC02212
五輪錦(Gorinnisiki)




DSC00576.jpg
チロ君

DSC00585.jpg
私の足に頭をくっつけて寝ているチビ君



スポンサーサイト

-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M.O
おはよう御座います。プラ鉢もカラー、デザインがいろいろで
値段も安いし壊れないしで年寄り向き? オイラもジョジョに
プラ鉢が増えてきました。

子猫 家猫になれて良かったですね。うんと甘えて可愛がって貰えばOK 一時寒かったがここ2,3日はまあまあ でも
来週雪マークが出ています。
2015.11.20 Fri 07:31 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

以前はプラ鉢は安っぽいから・・・と少しバカにしていましたが
お客様も私も年を取り プラ鉢もカッコよくなってきたことも
あり 植え込んでみたら花物はけっこう見栄えもいいです。
それに何といっても 軽くて安い!これから増えてくると思います。
でも 素鉢の製造元は大変でしょうね。

貰われていった子猫は外で飼ってあったので この冬を心配していました。
とても人懐っこくて ズボンをよじ登って肩にのるんですよ。
あの日はうちの猫に買っていたスープをあげたら お腹が樽のように
膨らんでいました。
でも 本当に良かったです。

こちらは 早くても12月中旬にならないと雪は降りません。
風邪ひかないようにして下さい。
2015.11.20 Fri 08:39 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
プラ鉢は 劣化があるのがマイナスですが
持ち運びには 楽でいいと思います
見た目 きれいだし^^
里猫さん 元気にすくすく 育ってほしいですね
家猫さんたちも 風邪引かないよう ぬくぬくで。
2015.11.20 Fri 15:03 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
仔猫さん、家猫になれて良かったですね♪
チロ君はとても変わった毛色ですね。薄いベージュ?

私も素焼きの方が良いと思って皆、植え替えてますけど、
プラ鉢も素敵なものがどんどん出て来ていますね。
確かに軽いです♪
2015.11.20 Fri 16:22 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

お体の具合は大丈夫ですか?
ブログやコメントの状況を見て 心配していました。

最近のプラ鉢は質が良くなって 長持ちするようです。
本来は草花の寄せ植え用に作られているのでしょうが
さつきにちょうどいいのもあります。
こちらでは台風に備えての上げ下ろしも楽になります。

あの子猫 とても人懐っこくてかわいいんですよ。
外で飼われてたので 大きめの子猫とくっついて寝てましたが
本格的な冬に入る前に家猫になって良かったと思います。
うちも風邪をひかせないように頑張ります!
みかんさん 無理しないようにして下さい。
2015.11.20 Fri 17:16 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

本当に良かったと思います。
まだ小さくて 赤ちゃんの毛みたいに柔らかいので
冬の寒さには耐え切れない?と心配していました。
チロ君は小さい時は真っ白だったんですよ。
それで「シロ君」と呼んでいましたが 大きくなるに
つれて お母さんの茶色が尻尾・耳・その他に出てきて
チロ君に改名したんです。

鉢にこだわったら焼き物になるでしょうね。
でも プラ鉢も進化してカッコよくなりました。
軽くて安い と言うのがとてもありがたいですね。
さつきの花物は大きな鉢が必要なので助かります。
2015.11.20 Fri 17:32 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
軽いということは、とても助かりますよね。特に数が多いと鉢の重さが作業にも響いてくるような気がします。そして、デザイン的にも良いものがありますよね^^

家猫になった子猫ちゃん。あぁよかったーと幸せな気持ちになります^^
こうしてお父様に教えてくれるお嬢様。いいですね^^
2015.11.20 Fri 23:00 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

プラ鉢を使い始めたきっかけは お客様から「この木が
もう少し軽ければ買うのだが…」と言われ プラ鉢に入れて
買って頂いた事に始まります。
大きな鉢だったので 重さは半分以下くらいになり 見栄えも
そう悪くないのを見て なんで今まで気付かなかったんだろう?
と 思ってしまいました。

子猫ちゃん本当に良かったです。
とても可愛かったので心配していましたが ホッとしました。
皆さんにも喜んでもらい感謝しています。
2015.11.21 Sat 10:01 URL [ Edit ]
Posted by 園長
ブラ鉢の使用、
コロンブスの卵ってやつですね♪
お年を召した方も重いモノは苦手ですけど
女性もそうですから
軽い鉢できれいな花のついているものを見たら
女性のお客様も増えるんじゃないかな。
園主さんのブログ写真を見ると
サツキってこんなにいろんな花の種類があったんだって
びっくりしますもんね。


チロくん、
爪とぎからおしりがはみ出してるよ(^m^)
2015.11.22 Sun 17:17 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

そうですね。コロンブスの卵ですね。
プラ鉢は昔から扱っていたのに さつきへの使用は否定し
続けて来たのですから・・・。
自分が年を取って お客様の気持ちが分かったのかも知れません。
今は小さいものでも できるだけプラ鉢に入れるようにしています。
皆さんから さつきの花を褒めて頂くのがとても嬉しいです。

チロ君は子供の時から 大きな体で蚤の心臓なんです。
一番の甘えん坊で 大人になってもその性格は変わりません。
お返事も一番上手なので つい抱っこしてしまいます。
可愛くて ちょっとお人よしって感じですね。
2015.11.22 Sun 18:19 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by
長野様

ご無沙汰しております。
写真のなお姫を植えられているプラ鉢はきれいですね。

私もある程度、枝ぶりが完成してきた樹にためしてみます。

3年ほど前に、椿の細い苗を手に入れ、それに曲をふっています。
それに白い花が咲いたのですが、和風の味があり、喜んでいます。

さつきは冬に向かうため、ごく薄い活力剤などやりながら管理しています。

このところ、雨が多く気候が快適とはいきませんが、お元気にお過ごしください。

朝田 浩
2015.11.24 Tue 07:59 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
お久しぶりです。

私も年を取って来て 動かすのに重さを感じるように
なってきました。
愛好家の方達もかなり年配の方が多く 盆栽の世界では
プラ鉢を毛嫌いする傾向があったので 殆ど使用する事は
ありませんでした。
でも あの外観での軽さと安さは無視できません。
朝田さんも慣れてくると 抵抗がなくなると思います。
ぜひ試してみて下さい。

椿は私も好きです。細い苗を文人風に仕立てて 少し花を
咲かせて飾れば とても趣があると思います。
昔のように 大きく仕立てる必要はないと思います。

相変わらず 手入れは怠らずにされているようですね。
これから寒くなるみたいですが 無理をしないように
お体大切にお過ごし下さい。
お元気そうで安心しました。ありがとうございます。 

                 長野皐月園
2015.11.24 Tue 11:26 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/301-cf8499f0

Top↑