盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.11.15 Sun
無事だった山の猫達
DSC00604_20151113211819f8d.jpg
皇帝ダリヤ




今年も皇帝ダリヤが咲いています。
ほとんどの幹が突風で倒れ 今年はダメか?と諦めていたのに 紐で起こしていただけで そのまま元気を取り戻し沢山の花をつけました。

この花を初めて見たのは水俣の福田農場で 背の高い植物に造花をくっつけてあるのか?と思いましたが本物で わざとらしい程大きくてきれいな花に驚きました。
次の年 お隣から挿し木を数本分けてもらい何か所かに植え込んだ所 成長が早くどんどん茂るので 12月に花が終わってから根元を少し残して切り倒し 2節位で短く切って挿し芽した所殆どがつがり 次の年だけで200本位の挿し芽苗を配りました。

山の猫達は 1週間位姿を見せなかったので餌だけ置いてきていましたが 3匹とも無事な姿を見る事ができたのでひと安心です。
先日は見慣れない大人の猫が餌を置く木箱の上に休んでいました。
縄張り争いで追い出されたのでは?と心配していましたがそうではなかったようです。
3匹をよく見ると やはり体が小さくて頼りなく見えます。
冬越しするために 早くもっと逞しい体になって欲しいのですが・・・。



DSC00592.jpg
三匹おそろいの食事(山の中の猫達)

DSC00566.jpg
いつもの所にいた 見慣れない猫



花綴(Hanatuzuri)DSC01747
花綴(Hanatuzuri)

緑花の泉(Ryokukanoizumi)DSC01773
緑花の泉(Ryokukanoizumi)

美裕(Mihiro)DSC01708
美裕(Mihiro)

華衣(Hanagoromo)DSC01711
華衣(Hanagoromo)

亜輝姫(Akihime)DSC01771
亜輝姫(Akihime)




DSC00579.jpg
リリちゃんとぺぺちゃん

DSC00578.jpg
チビ君とミミちゃん

DSC00561.jpg
テンちゃんとキータン



-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
皇帝ダリア!  本当に皇帝と名前がついているのがお似合いのダリアなのですね^^ そして200も挿し木!! 園主様流石です^^
サツキのミヒロ、珍しい咲き方できれいですね!

お山の見慣れないにゃんこちゃんですけれど・・・
なんだかこのような色のチビ猫ちゃんがいましたよね?
ママなのかなー。パパなのかなー。そんなことを思ってしまいました。

3匹ともに、毛の色も綺麗で、まずはほっと。
そして、御自宅のにゃこちゃんは、同じ毛色の子がやっぱり仲良しなのでしょうか?
本当に幸せそうです❤
2015.11.15 Sun 18:23 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

皇帝ダリヤはメキシコ原産の四季咲きだと聞いています。
暖かい国の花だから 霜が落ちると咲いたまま枯れ始めます。
うちは植え替えで捨てた鹿沼土が山のように出るので 根が入った
ままの古い土で植え込みます。
さかさまにさえ植えなければ 殆どつがるみたいです。
「美裕」は「若恵比須」の枝変わりで 登録する前は「桜恵比須」と
呼ばれていたそうですが 一足先に登録した人が自分の孫の名前に
したそうで かなりヒンシュクをかっていました。

そうですよね。パンダ猫兄弟があの色でした。
私もそうじゃないか?と思います。

3匹とも元気で 車の音を覚えたらしく ニャ~ニャ~叫びながら
走ってすり寄ってきます。
でも なかなか3匹一緒にはならないので 行動範囲が広くなったのでしょう。

さっき電話で知りましたが 以前載せた芦北の茶系の子猫は里子に出たそうです。
昨日 見た時はまだだったので安心しました。
2015.11.15 Sun 20:27 URL [ Edit ]
Posted by M.O
ダリアもいろんな品種があって花色も鮮やか。
小型のポンポン咲きが好きです。

山のニャン子さんも元気で良かったですね。
毛艶も良さそうだし もう少し肉が付けば冬場も乗り切れるでしょう。 その点 家猫ちゃん達は平和ですね。
2015.11.16 Mon 07:47 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
皇帝ダリア きれいに咲きましたね♪
あちこちで 咲いてるのを見ると
植えてみようかと 思うのですが
毎年 見てるだけで 終わってしまいます(^^ゞ
山の猫ちゃんたちも 元気そうで よかった
ご飯のある所 何処の猫でも 寄ってきます
仕方ないですね
家猫さんたち ぬくぬく♪かわいいわねー^^
2015.11.16 Mon 09:37 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

ダリアと呼んでもいいのかな?と思うようなダリアです。
寒い地方には少ないか?と思いますが 挿し芽がきくから
こちらでは急激に増えました。
私だけでも500本以上の苗を差し上げたと思います。
うちでも鉢植えのかわいいポンポンダリアが咲いていましたが
とてもきれいで みんな驚きます。

山のニャンコ達は甘えてくるので 可愛がられているんだと思います。
餌の種類が 私の他に2種類入っているので大丈夫みたいです。

うちのニャンコ達も保護した時は外に出ようとしていましたが 今では
うちの中が安心だと分かったみたいです。
ノリちゃんは家の中に入るのが念願だったみたいで 出ようとしません。
餌を食べに来るシロも家に入りたがるんですが もうこれ以上は・・・です。
2015.11.16 Mon 09:51 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

皇帝ダリア 増えましたね。
珍しい時はインパクトがあって良かったのですが
余り増えると どうかな?と思ってしまいます。
とにかく場所をとるので よその家で見た方がいいの
かも知れません。

山のニャンコも元気にしてます。
木箱もそのままで 黙認されてるみたいです。
芦北の茶系の子猫は昨日お嫁入り?したそうで安心しました。
うちも皆元気にしています。
2015.11.16 Mon 11:25 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
猫ちゃん達も寄りそるとお互いの温みが分かって寒い季節はくっつき虫。
こういう時はウチももう一匹欲しいなあと思ったりします。
同じ柄の子同士がうまくペアになっていますね!
偶然ですか?いつも?

山の猫さんも元気そうで何よりです(^^)/
ごはんの匂いにつられて別の子がやって来たのでしょうか?
平和が保てますように!

バラと同じように園主さまもサツキの花を見てお名前が分かるのかしら^^
2015.11.16 Mon 13:11 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako 様
いつもありがとうございます。

初めての冬に全員風邪をひき 特にリリちゃんとチロ君は
重症で病院へも行きましたが もうダメか!と思いました。
それ以来トラウマになってしまい 冬が怖くなりました。
2階の兄弟は皆仲が良いのですが 1階は兄弟でもないのに
同じ柄のキータンとテンちゃんは兄弟より仲良しです。
ノリちゃんは末っ子なのでみんなの機嫌をとってますが 余り
うるさいので キータンとミケ子から叱られています。

やっぱり餌場になると色んなのが集まってくるようです。
最近 カラスがよく来ています。
餌を持って行った時に出会わないと 食べられないかも知れません。
本当に平和が続いて欲しいですね。

さつきは種類が多いのと咲かせ方で大きさや色も変わってくるので
ほんの一部しか判別できません。
挿し芽苗は特に特徴的な花しか分かりません。
未熟者ですみません。
2015.11.16 Mon 17:19 URL [ Edit ]
Posted by 園長
見慣れない猫さんも体格が良いから
ご飯はしっかり確保できているのでしょうね。
なんといっても冬場は
体に脂肪をつけておくのが一番の寒さ対策。
山のニャンコちゃんたちも
園主さんのおかげで
ちゃんとご飯が食べられているから本当に良かった。
そちらには優しい方が何人もいらっしゃるようで
心が温まる気持ちです(*^。^*)
2015.11.16 Mon 20:13 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

あのニャンコは外猫で誰かが飼っているのだと思います。
丸々として十分な食事をしているような感じでした。
猫達がいる山の中には けっこうな集落があり 交通量が
少ないので園長さんちみたいに外に出しても大丈夫なんだと
思います。猫にとっては幸せですよね。
3ニャンはまだ少し体が貧弱なので 今 毎日運んでます。
今日も餌を運んで帰る時に 他の方が車で来ていました。
地主さんといい 優しい方が何人もいらっしゃるみたいです。
本当にありがたいですね。
2015.11.16 Mon 20:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/300-313e717c

Top↑