盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.10.30 Fri
秋からのさつきの手入れ
紫光の舞022
紫光の舞(Sikounomai)



朝晩涼しくなり さつきの葉の色も回復してきました。
これから水はけが悪くなった鉢の植え替えや枝の整理を春先まで行います。
さつきは花の時期が梅雨時と重なり 陽射しも強くなっているので 花が咲いている時は雨や直射日光や病害虫から花を保護する必要があります。
手間・暇はかかりますが 手を入れた分だけ応えてくれるはずです。
冬に入る前に肥料をやる事も大切です。

子供達が小さい頃は 苦しいことがあっても学校から帰って来た子供達のあどけない表情を見れば 癒され 力が湧いてきたものでした。
でも 子供達が独立した今ではニャンコ達がかけがえのない家族です。
一緒にドライブする事はできませんが いつも私がそばに行くのを待っていてくれます。
子供のような純真な心に どれほど癒されている事でしょうか。




ほたる(Hotaru)DSC02064
ほたる(Hotaru)

蓮月002
蓮月(Rengetu) 2色咲き

千裕(Tihiro)DSC01853
千裕(Chihiro)

紫慕情(Murasakibbojyou)DSC01848
紫慕情(Murasakibojyou)

上ノ山小町(Kaminoyamakomati)DSC01985
上ノ山小町(Kaminoyamakomati)

祝星(Iwaibosi)DSC01982
祝星(Iwaibosi)

花舞妓(Hanamaiko)DSC01993
花舞妓(Hanamaiko)




DSC00535.jpg
私は誰でしょう?とノリちゃんが言ってます。
DSC00551_20151028222937e89.jpg
怖くないよ! ただのあくびだよ~

DSC00543.jpg
手前がキータンで奥がテンちゃん・・・どうでもいいか・・・

DSC00539.jpg
ミケ子ちゃんとチロ君  仲が良いんです。

DSC00544.jpg
ミミちゃん・リリちゃん・チビ君(2階の兄弟)
DSC00547.jpg
2階のぺぺちゃん







-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
さつきも、この時期からの管理が大切なのですね。
それにしても、花の色が複雑なのですね!
絞りの模様が何とも複雑で素敵です。

ちよっとにゃんこ達の毛の色とも・・・にてませんか!
寝ている姿は可愛いですよね~♡
きーたんと、我が家のたんこちゃんは毛色が同じかもですね!!
2015.10.31 Sat 14:03 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

さつきの花は新種ができやすいようで 改良が重ねられて
どんどん複雑な色と形ができています。
紅色にしても 一つの品種で紫系から緋赤まで3~5種類
一本の木に咲くのもあります。
mimihaさんの発想は凄いですね。
さつきの花の色を猫に例えられたのは初めてです。
でも そう言えばどちらも複雑な模様ですよね。

寝ていたのに 寝ぼけ眼で顔をあげた表情がたまらなく可愛いですね。
キータン・テンちゃんとたんこちゃんが同じだ!と私も思ってました。
性格がとてもかわいいですよ。(皆ですけど・・・)
2015.10.31 Sat 15:46 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by みかん
5枚目7枚目の花が好みです (^^ゞ
植物のお手入れ 手が抜けないですよね
花が咲いたら 甲斐があるんですけど
また 忙しくなるし^^;
猫ちゃんたち 猫団子 いっしょに
割り込みたいわ♪
ノリちゃん 大きなあくび^^
2015.10.31 Sat 19:48 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

紫系の地合が好みなんですね。
上品な感じがして やはり人気が高いです。
今年は花が終わってから やる気が出なくて困りました。
こんなに手入れをしなかったのは初めてのことです。
でも 花はどうにか来年も大丈夫だと思います。

寝る時はミケ子かノリちゃんが代わる代わる布団に入って
来ますが まだそんなに寒くないので出たり入ったりです。
2階へ行けば ごろ寝してテレビを見ていると 兄弟皆で
くっついてきて 身体の上までのって来るんですよ。
みんな可愛いですね。風邪をひかないといいんですが・・・。
2015.10.31 Sat 20:52 URL [ Edit ]
Posted by M.O
「ほたる」ダリアみたいで綺麗ですね。初めて拝見。
尤もこればかりでは無く お初が一杯(笑)
こちらは雪はまだですが冬眠間じか せいぜい水遣りくらいで冬越しを考えています。

ニャン子ちゃん達も寒くなれば寄って来るので余計かわいいでしょう。やっぱり小さい時から一緒だと離れられないんですね。
2015.11.02 Mon 09:02 URL [ Edit ]
Posted by 園長
最初 キータンとテンちゃんの境目が
わかりませんでした(笑)
チロ君はミケ子ちゃんより大きいのに
甘えんぼさんだな♪

私 明日から珍しく旅行で
6日まで留守しますm(_ _)m
2015.11.02 Mon 18:58 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

「ほたる」は晃山系の枝変わりで小さい花ですが
写真だと大きく見えますね。
でも 花形や色は写真と同じで とても可愛い花です。
まだまだ色んな花が出ているのですが 息切れしそうです。
そちらは寒そうですね。栃木でさえ幹割れするさつきが
沢山出るのに 育てるだけでも大変だと思います。

ニャンコ達は 小さい時から一緒だったので 今では親代わり
のような存在だと思っています。
どの子もそうですが 特にノリちゃんは小さい時から 店でいつも
膝の上にのってたもので 家にあげてからもしばらくは私から離れ
きれず 初日は寝る時も私の頬に顔をつけて寝たくらいです。
何とも言えないほど可愛いですね。
2015.11.02 Mon 21:26 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

キータンとテンちゃんは顔の真ん中の黒の入り方が
違い 尻尾の先はテンちゃんが曲がっています。
全体の柄が一緒だからか とにかく仲が良いんです。
キータンはちょっと気難しく ノリちゃんには厳しく
テンちゃんにはいつもなめてあげるんです。
チロ君は子供の頃から今でも 一番の甘えん坊です。
風呂へ入る時も脱衣所の戸を閉めると しばらくは
入れてくれ~と 泣いています。

泊りがけの旅行ですね。
家の事はすっかり忘れて 楽しんできて下さい。
あとの事は ハルさんも加わった事だし 専務さん達が
園長さんの代わりを立派にやってくれますよ。
ご安心を!
2015.11.02 Mon 21:51 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
一枚目がとても可愛いです♪
こういうのは色々交配をされるのですか?
花が咲くまでどんなのか分からないとか・・
ものすごく楽しみでもありますよね!

きーたんとテンちゃん、ミミハさんちのたんこちゃんと同じキジ猫さんですね!
猫さんのお世話も大変!
2015.11.03 Tue 17:03 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

「ほたる」は交配種ではなく 枝変わりと言って
突然変異(一重でが八重)によってできた品種です。
普通 一重の中に八重や変わり花が出ても一時的な
現象で固定できないのが普通ですが この品種は
固定しているので 登録までされています。
「紫光の舞」は交配種です。
交配種だと 花色をきちんと確認して登録するのに
最短で7年かかると言います。

キータンを初めて見た時 情けない顔で何となく毛色が
汚く見えたので この子はノラ猫だったらいじめられそう
と言って それでテンちゃんも家に入れたみたいです。
たんこちゃんはもっと違う理由で飼われていると思いますが。
でも みんな可愛い仲間ですね。
2015.11.03 Tue 20:39 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/298-e42fc06b

Top↑