盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.10.22 Thu
さつきの花
なお姫(Naohime )DSC02067
なお姫(Naohime)



今 少し咲いている花もありますが 美しさは花時に比べると劣ります。
さつきの花を思い起こすように 今年の花時の写真を改めて拾い集めました。
これらの花を見るために 一年間手入れをするのです。
ゲームのように 失敗したからと言ってリセットできないのが現実で
生き物は毎日の管理が欠かせません。

私がさつきを始めた頃も 40年経った今でさえ ほとんどのお客様より
私の方が年下なのは問題だと思います。
でも それが今のさつき界を取り巻く現状なのでしょう。 

山の中のニャンコ達は 兄弟みたいなのが3匹残っていますが なかなか揃う
事がありません。今回は珍しく3匹一緒でした。
最近 どなたかが小さな木箱とエサ皿を3個置かれていて 数日たった今でも
取り除かれていないのは とてもありがたい事だと思います。




織姫(Orihime)DSC02032
織姫(Orihime)

千羽鶴(Senbazuru)DSC02015
千羽鶴(Sennbazuru)

晴天(Seiten)DSC02048
晴天(Seiten)

紫扇(Sisen)DSC02079
紫扇(Sisen)

彩春(Saisyun)DSC02061
彩春(Saisyun)

蛍灯(Hotarubi)DSC02038
蛍灯(Hotarubi)

海ほたる(Umihotaru)DSC02069
海ほたる(Umihotaru)

はなびん(Hanabin)DSC02016
はなびん(Hanabin)




DSC00533.jpg
DSC00532.jpg
山の中の子猫達

DSC00531.jpg
2階の兄弟・リリちゃんとミミちゃん







-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M.O
そう云われれば 若い人で皐月や盆栽に興味のある人は少ない気がします。時間が掛かるのよりゲームで短期決戦かな?

山の猫ちゃんも何とか冬を乗り切って新しい春が迎えられればいいですね。 両方面倒見るのも大変ですね。
2015.10.22 Thu 12:32 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
ほとんど 手入れしない植物でも
枯らしてしまうので やはり 手のかかける食物は
手が出しにくいのでしょうね
最近は リースしてるのもありますけど
それでも 大変みたいです☆
山の猫ちゃんたち 大きくなってきてますね
一匹 警戒してるのでしょうか、機嫌悪そうです^^;
陽だまりの猫ちゃんたち ぬくぬく♪
2015.10.22 Thu 13:17 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
園主さま?これは盆栽なのですか?
サツキといっても私は普通の物しか知らなくて無知なのですが、
園主さまのおかげで、ただもうビックリのオンパレードです。
今回も特に、「千羽鶴」と「はなびん」には驚きました!これがサツキ?!

春に咲く花を一年間何やかやとお世話することがあるのですね。
(当たり前のことなんですけど)ウチでは5月にしか注目しませんもの。。(汗
2015.10.22 Thu 13:54 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

もう だいぶ前から業者の間ではトンネルの出口が見えない 
このまま消えてしまうのでは?等と心配されていました。
要因の一つとして盆栽型の追及に偏り過ぎた結果だと思います。
でも こんなに素晴らしい花が咲くのに それさえも知られて
いないのは残念ですよね。

山の中のニャンコ達は車を覚えたらしく 止めるとそばに寄って
来るんですよ。
餌を用意していると待ち切れずに催促します。
こちらは雪も少なく 極端に寒くもないので大丈夫だと思います。
2015.10.22 Thu 19:33 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

さつきを販売していて いつの頃からか 花を咲かせると
気が弱るので 蕾を外してまで樹作りに専念する愛好家や
業者が増えてきました。
九州では大きな展示会は 花の咲いていない「秋季展」しか
開催されず 良い花を追求する業者さえいません。
だから 美しいさつきの花を見る機会がないんですよね。

山のニャンコ達は痩せてはいないし 割と人馴れしているので
大丈夫だと思います。
今日も行ってきましたが 木箱や3個のエサ入れもそのままでした。
優しい人がいてくれるのはありがたいですね。
うちは目いっぱい 甘やかしているつもりです。
2015.10.22 Thu 19:46 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

そうです 花物仕立と言ってさつき独特の花物盆栽です。
「千羽鶴」や「はなびん」は最近の品種で話題になりました。
その他にも 魅力的な花が沢山作出されています。
全国のさつき屋さんが本気で花物に力を入れてくれたら
世界的にも凄い事になると思いますよ。
今では 品種数だけで数千種と言われ さつきブームを知らない
外国の人たちが熱心なように感じます。
でも センチュウの問題で簡単に輸出できないんですよ。

バラや菊などを熱心にされている方達は別として 庭の消毒は
年に数回だと思いますが さつきは3月から10月まで月に
2~3回(多い人は週一回)の消毒をします。
手間がかかり過ぎるようですね?
2015.10.22 Thu 20:12 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
織姫 魅力的ですね!! そして千羽鶴、こんな色のもあるのですね。さつきでこの色は、初めて拝見しました♪
ばらも、サツキも、どんどん品種改良が進み、新しい魅力の
あるものが出てくるのですね。
私などは、最近保守的になってきて、古くから途絶えずにある品種は、やっぱり良いなあと思っています。

お山のにゃんこ達、ほっとしました^ ^
2015.10.23 Fri 13:55 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

「織姫」は下の方にある写真の「海ほたる」の枝変わりで
地の色が白からピンク(地合)に変化したものです。
とても品が良くてきれいですよね。
「千羽鶴」は咲き始めは白で 日が経つにつれて黄色に変化
して2~3ヶ月咲いています。
実は花びらに見えるのはガクなのだそうです。

山のニャンコ達は数人の方達に面倒を見てもらっているようです。
今日も行ってきましたが 違う餌が入れてありました。
土地の持ち主さんにも感謝しています。
2015.10.23 Fri 18:16 URL [ Edit ]
Posted by 園長
私も園主さんのブログを見るまで
こんなにきれいな花のサツキを見たことがなかったから
若い人たちはなおさらだと思います。

私もいくつかもらった鉢がありましたが
樹形の作り方は解らないし
サツキは鹿沼土をがっちり掴んでしまうので
土替えに戸惑うしで放任してたのですが
今年は鹿沼土を混ぜた園芸用土に植え替えて
園主さんのアドバイスどおり
樹形も関係なしに花を楽しむことにしたら
どこにでもある種類だけど
サツキってきれいだな~と思えました(*^。^*)
もっと花の美しさに重点を置いたら
今ふうの生活にもマッチして
若い人たちも楽しめますよね♪

猫の良いところは
犬みたいに上下関係の躾なしに
猫っ可愛がりできるところですもんね、
躾なんて絶対におぼえないし(笑)
2015.10.25 Sun 08:23 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

園長さんのように 広大な自然の真っただ中に住んでいると
鉢植えのさつきだの何だのと 小さい事を言ってるように
見えるんじゃないか?と思ってしまいます。
あんな所で食べてさえいけたら 凄いですよね。
きっと人生感も変わってしまうんじゃないでしょうか。
宇宙飛行士が宇宙から地球を見た時と同じように・・・。
私は園長さんとは逆で 田舎から町へ出て来たのですが
それも商売の道に入り 人にまみれて生きてきました。
静かな暮らしは憧れとなってしまいました。
何だか愚痴を言ってるようですね。失礼!

猫は可愛いですよね。どの子もそれぞれ個性があって 自分が
弱い事を知っているんですね。
少し寒くなってきたので 2階へ行けばみんなが私にくっついて
リリちゃんかぺぺちゃんは体の上で寝てしまいます。
お尻癖だけは教えなくても間違えないので それだけでいいですよね。
2015.10.25 Sun 09:41 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/297-bb109500

Top↑