盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.10.04 Sun
佐賀へ行ってきました。
後ろから見れば・・・DSC00397
後ろから見れば・・・(カーテンボロボロです)
カーテンの向こうは・・・DSC00398
カーテンの向こうは・・・(いい季節になりました)



先日 小城羊羹で有名な佐賀県小城市の村岡総本舗へ行ってきました。
途中 川上峡・道の駅へ立ち寄り 美しい川の流れを見ながらソフトクリームを食べ
信号の少ない道を 小城市へと向かいます。
村岡総本舗は老舗らしい落ち着いた佇まいで 資料館まで併設され そこでは抹茶と羊羹がふるまわれ 私もお土産に羊羹を買ってきました。
店の向かいには もの凄い石の階段がそびえ立つ「須賀神社」があり 階段までは登らなかったのですが お参りだけしてきました。
宝くじにも効果があるそうですが 私は買わないので他の事をお参りしました。

一昨年 車を軽自動車(スペーシア)に替えて ターボ付きながら現在(28000キロ)までの平均燃費がリッター20キロを少し超え 前の車の2.5倍の燃費の良さです。
仕事上 背の高いさつきを運ぶので 天井の高さが必要となり 軽ワンボックスで燃費が良くて背が高いという条件で選びましたが 室内も広くてとても便利な車です。
小型ハイブリッド車のようなズバ抜けた燃費は望めませんが これだけ走ってくれれば十分で この車のお蔭で長距離ドライブも燃費を気にしなくて済みます。
スズキさんのまわし者ではありませんが よくできた車だと思います。

涼しくなり ニャンコ達も毎日気持ち良さそうです。
夜は ミケ子が私のふとんに入って来るようになり よく眠れます。



DSC00426.jpg
DSC00416.jpg
村岡総本舗の全景 (ちなみに左手前の軽が愛車です)

須賀神社DSC00418
須賀神社DSC00417
向かいの「須賀神社」

DSC00427.jpg
隣の小さな神社の「御神木」 (もの凄い幹回りでした!)

川上狭DSC00406
川上狭DSC00407
川上狭DSC00409
川上峡・道の駅からの眺め

現在の走行距離DSC00493
現在の走行距離
買ってから一度もリセットしていない平均燃費DSC00492
一度もリセット無しの平均燃費(スペーシア・ターボ)




DSC00491.jpg
爆睡中のノリちゃん





-    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
車でのお出かけは やはり 燃費気になりますね
最近 目的によって 車種選びがしやすくなったみたいですね
車会社も余裕ができ いたれりつくせり感♪
羊羹も食べたいですが 神社の階段
体力のないわたしには 途中でリタイヤしそう
降りるのも こわいでしょうね ^^;
自然豊かな所 気持ちよさそうです♪
2015.10.05 Mon 10:01 URL [ Edit ]
Posted by M.O
燃費のいい車なら遠出しても助かりますね。
オイラもプリウスに乗っていますけど良く走りますよ。

昨日も八甲田登山 しかし前日の強風で紅葉した葉が飛ばされ裸木になっていましたし 頂上付近には白い物もチラホラ
寒くて直ぐ引き返しましたが 山もそろそろ終わりかな?

ニャンコちゃん達も寒くなれば日が射す窓際でノンビリ日向ぼっこ。いいですね
2015.10.05 Mon 10:05 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
ウチもカーテンがボロボロですpp
うちの子、う〇ちをすると、興奮して暴れますの。
過去にはカーテンよじ登ったりして・・最近は落ち着いてますけど。

スリーニャンは、親子兄弟ですか?見分け付きます?

燃費のいい車はいいですね♪
遠出をしなければ1ヶ月に一度でもいいくらいです。

須賀神社の階段がきつそうですわぁ。。
樹の年齢って凄いですよね!まさに御神木です。
ずっとそこに佇んで人のありさまを見て来たのですね!
2015.10.05 Mon 12:51 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

今の車は軽のくせに 前にのっていた普通車より
装備がいいんですよ。
軽に替えてからは みんなから燃費オタクと呼ばれる
様になりました。
エンジンを切った時にエコの点数が出るんですよ。
それでなおさら気をつけるようになったんです。

みかんさんも私と同じで甘党みたいですね。
神社の階段は見ただけでギブアップです。
でも 目の前を中年カップルが登って行かれました。
自然はとても気持ち良かったです。
2015.10.05 Mon 13:05 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

プリウスですか いいですね。
3女の婿が アクアに乗ってて もの凄い燃費だそうです。
荷物を積まないのなら ハイブリッドが欲しいですね。

やっぱり そちらは吹いたんですね。
白いものがチラホラとか こちらではまだ想像もできません。
つい2~3日前まで 30度あったんですから。
八甲田山は映画で有名になり 勝手に凄い山のイメージを
持ってますが 身近で見れるのはいいですね。

ニャンコ達は寒くなると 温かい所をよく知ってます。
日向ぼっこしている その姿もほんのりと可愛いんですよ。
2015.10.05 Mon 13:20 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

miyakoさんとこもそうですか?安心しました。
うちはカーテンだけではなく ジュータンや障子もバリバリ
だったので 障子は破れないやつに張り替えました。

2階は4ニャンで 兄弟(男1・女3)ですよ。
リリちゃん以外は見分けにくいのですが よく見ると分かります。
名前を呼ぶと 気が向いた時だけ その子が返事するんです。

車は軽に替えて楽になりました。
よくその辺をウロチョロするので有り難いですね。

須賀神社の階段は凄かったですよ。
見ただけで上がる気にはなりませんでした。根性ありません。
でも 隣の神社の御神木の太さには驚きました。
きっと 物知りなんでしょうね。
2015.10.05 Mon 17:27 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
神社の階段の凄いこと・・・・ 上る気力を奪うようなすごさですね。

そして歴史を感じさせる建物。和の建物に、明治時代?
を思わせるような洋風の建物が連なって。素敵ですね^ ^

お車、燃費が良いのはとっても嬉しいですよね。気楽に移動
できるのが一番だと思います^ ^
2015.10.06 Tue 20:12 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

あの階段は 見ただけで戦意喪失してしまいます。
でも 中年のご夫婦が さも当然のように登って行かれました。
いい運動を通り越したような厳しさに感じたんですが・・・。

村岡総本舗は 創立が明治だそうです。
建物は新しい感じでしたが 佇まいは古さを表現されていて
Mimihaさんがおっしゃるように 創立時の建物を模してある
のだと思います。
でも よくお分かりになりましたね!

思い切って 軽に替えて良かったと思っています。
燃費を気にせず走れるので 前よりウロチョロするようになりました。
2015.10.07 Wed 08:08 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/294-99af20f2

Top↑