盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.09.25 Fri
とぼけ咲き
紫輝(Murasaki)DSC00429
今咲いている「紫輝」の赤花




今年も秋のとぼけ花が咲き始めました。
「紫輝」が早くから いつも沢山咲きます。
花性が強いので花時と同じように開き 赤花の底白も鮮明でとてもきれいです。
「なお姫」も少し咲いていますが 花時のようにはいきません。
花の大きさも本来より小ぶりで白勝ちなので とぼけ咲きでは物足りません。
でも さつきは秋にも咲いてくれるので この時期もほんの少し花を楽しめます。

我が家のニャンコ達も今年はとても元気で 毎日遊んでもらってます。
1階のニャンコ達は 寝る時も一緒なので寂しくないと思いますが 2階の兄弟は少し寂しいみたいで 居間の扉を開けると2階からチビがしつこく呼びかけます。
できるだけ2階にいるようにはしていますが それでも一緒に寝てやったりできないので ちょっとかわいそうになります。
妻が始めた2階での放牧(すべての部屋を開放)を毎日やっているので 少しはストレス解消になっているかな・・・。
家の中で生活しているので 自然の木々や草や土に触れる事がないのはかわいそうだと思いますが 外で生活しているシロは家に入りたがるようです。
外の猫達(特にオス)が 1~2年で姿を見せなくなってしまうのは やはり外では生きづらいのかな?と思います。

誰もが優しい気持ちで見守って欲しいですね。




紫輝(Murasaki)DSC00431
紫輝(Murasaki)の地合(今咲いている)

花綴(Hanatuzuri)DSC00432
花綴(Hanatuzuri) とぼけ花

夢未来(Yumemirai)DSC02205
夢未来(Yumemirai) 花時




キータンの横で低姿勢のノリちゃんDSC00403
キータンとノリちゃん  主従関係ははっきりと・・・

お昼寝中のミケ子ちゃんDSC00365
お昼寝中のミケ子ちゃん

みんなから好かれるテンちゃんDSC00369
みんなに優しいテンちゃん

ふわふわのチロ君DSC00399
ふわふわのチロ君



-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
秋晴れが続いて 昨日今日 雨になりました
冬野菜には 恵みの雨ですが 
また 被害が出ないことを願ってます☆
オスは 去勢してないと 彼女の元へ
食事もしないで 想いを告げに訴え続けます
だから 季節が終わる頃には 免疫も衰え
寒い冬を乗り越えなかったりするんでしょう
家で どたばたも それなりに 元気で賑やか^^
この時期の 季節はずれの花は おまけみたいで
うれしいような気がします
2015.09.25 Fri 13:00 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

こちらは 雨だった長期予報が外れ曇ってます。
水をかけるかどうか?微妙な天気です。
オスはメスにシーズンが来ると 狂ったように喧嘩ばかり
するようですね。
あれじゃあ長生きできないはずですよね。
トラもチャトもいつもけがしてて 治る暇がなかったです。
ノラになったこと自体が 街中では不幸ですね。

とぼけ咲きは 殆どが花時のようにはいきません。
もう少し寒くなり 霜が落ちる前位がきれいな花が咲くようです。
でも ホントおまけですよね。
2015.09.25 Fri 14:26 URL [ Edit ]
Posted by mimiha
とぼけ咲きという、なんとも楽しい言葉があるのですね^ ^
始めて知って、なるほど! と納得してしまいました♪
けれど、こうして咲いてくれることが、本当にうれしいですね☆
どれも綺麗です。(ニャンコ達は幸せそう♡)
2015.09.25 Fri 19:07 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by miyako
ウププ♪ とぼけ咲きですか!
なるほどなるほど^m^
この頃はいろんな花もとぼけ咲きしているようでビックリすることがありますが、サツキの世界では普通なのですね!
初めて知ったことでした。
とぼけていても綺麗ですぅ♪

ニャンコ達は人が大好きなのですね!
秋はみな人恋しくなるのかな?^^
2015.09.25 Fri 20:11 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもありがとうございます。

さつきの世界では 昔から普通に使っている言葉ですよ。
もう少し寒くなると もっときれいな花が咲くのですが。
さつきも2期咲きに近い系統はあるみたいですが はっきりと
認められているのはないようです。
秋に咲くとぼけ花は 殆ど一人で楽しんでいます。

うちの子たちも幸せであってほしいと思いますが 
mimihaさんとこのたんこちゃんはいつもさりげなく登場して
締めくくり 見るからに幸せそうですね。
2015.09.25 Fri 20:52 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

「とぼけ咲き」と言う言葉は さつきの世界では
余りにも普通に使っているので 言われてみて
なるほど!自分もそうならないように・・・と
思ってしまいました。

涼しくなると 途端にニャンコ達がそばに寄ってきます。
特に寝る時は 必ずどの子かがくっついてきます。
私の場合は もう少し寒くなるとミケ子が腕枕で寝るんですよ。
羨ましがられるような事でもありませんね・・・?
2015.09.25 Fri 21:08 URL [ Edit ]
Posted by M.O
「とぼけ咲き」 なるほどなあ  今までは「狂い咲き」とばかり思っていました。 うちの場合 皐月は殆どありませんが
山ツツジはポツポツ咲いています。

ニャン子ちゃんも秋から冬に向かっているのが判るんでしょう。 大分気温も下がり 山では紅葉が始まっているようです。
2015.09.26 Sat 17:07 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

そう言えば「狂い咲き」とも言いますよね。
「とぼけ咲き」の方が ちょっと可愛げがあるかな?
そんな感じもします。

もうそちらでは紅葉しているのですか。
気温もかなり違うんでしょうね。
こちらは今日も暑かったです。

ニャンコ達は季節に敏感で 寒くなるとどんどん押し寄せて来ます。
でも それが可愛くて寒くなるのが楽しみです。
年のせいでしょうかね?
2015.09.26 Sat 19:51 URL [ Edit ]
Posted by 園長
こんばんは、
今日はとても良い天気で暑いくらいでしたが
どうも今年は寒くなるのが
早そうな気がします。
外にいる猫たちもみんな入れる
温かいシェルターみたいなものがあるといいんですけどねぇ。
ついでにそこで時間になったらご飯ももらえると
もっといいんですけどね~

寒くなって猫たちがくっついてくるのは
楽しみですよね!
一緒にいるとあったかいし(*^。^*)
2015.09.29 Tue 19:55 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

こちらは ここ数日30度ありますよ。
それに蒸し暑いんです。
本当にどうなってるんでしょうか?

それにしてもいいアイデアですね!
そんなのを どこかの優しいお金持ちさんが置いて行って
くれたら安心ですね。

そうそう 昨日 例の子猫の所へ行ったら 女性の方の車が
対向車線に止まったので そばに行ってお話をしたら やはり
餌をやりに来られた地元の方で 住みついている土地の持ち主さんも
子猫の事は承知されているとの事でした。
私が餌をやりに来たと言ったら「ありがとうございます」と何度も
言われるので「こちらこそありがとうございます」と言って帰りました。
でもとても気が楽になりました。
ただ ここしばらくパンダ兄弟?を見なくなり 誰かが飼って下さって
いることを願っています。

猫達がそばに寝始めると 来ないと眠れないのが困りますね。
2015.09.29 Tue 21:14 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/292-4511494f

Top↑