盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.09.04 Fri
さつきの施肥とノラ猫のお話
夢物語(Yumemonogatari)DSC02233
夢物語(Yumemonogatari)


この夏 初めてツクツクホウシの声を聞きました。
台風15号の襲来から朝はめっきり涼しくなり 寝苦しさは無くなりました。
最近 雨が続いているので 台風に備えて下ろしておいたさつきの半分くらいを まだ棚に上げずにいます。
9月は台風シーズンなので また下ろす事を考えるとついつい上げるのをためらってしまいます。
9月に入り施肥の時期になりました。まだ暑い日が多いので 少なめに与えておいた方が安全だと思います。

先日 いつも通るドライブコースの裏道にあたる山の中を走っていたら ノラの子猫が数匹で脇の土手からこちらを見ていました。
車の音に反応して見に来たのだと思います。
すると 女性の方が車を止めて私達が通り過ぎるのを待つようにしていらっしゃいました。
たぶん 心の優しい方で猫達に餌を与えに来られていたのでしょう。
もし仔猫を捨てた人がいるのなら絶対に許せない行為ですが 見かねて餌を与える方は心の優しい人に間違いありません。
草むらからこちらを見ていた子猫たちの表情を見てしまうと胸が苦しくなります。
でも 仔猫たちが痩せ細っていなかったのは 同じ様な優しい方がたぶん他にもいらっしゃるのだろうと思います。
そんな優しい方達の心によって 地球が救われているように思えてなりません。



絹の舞(Kinunomai)DSC02180
絹の舞(Kinunomai)
君子(Kunsi)
君子(Kunsi)
花綴(Hanatuzuri)DSC02173
花綴(Hanatuzuri)
さらん(Saran)DSC02175
さらん(Saran)
こだまの舞(Kodamanomai)DSC02222
こだまの舞(Kodamanomai)



DSC00244_201509042102085ba.jpg
ぺぺちゃんとリリちゃんの微笑ましい兄弟愛

DSC00270.jpg
毎日遊びに来ているシロとクロ子のノラ猫コンビ

DSC00258_201509040921430cb.jpg
ぬいぐるみのようなチロ君


-    Comment(13)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
サツキ どの鉢も見事で、言葉が出てきません。ちょっと感動♪

そして、猫のこと。我が家でも先日、雨の夜、夫がゴミの収集置き場の下に子猫がいるよ、とのこと、こんな雨の夜・・・
すぐに見に行きましたがもういませんでした。

園主さんのお言葉に同感です^ ^
2015.09.05 Sat 12:13 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by miyako
これがサツキですか!素晴らしいですね☆
特に一枚目の絹の舞はバラのようです(^O^)

ぷぷぅ ぺぺちゃんとリリちゃんはいったいどうなっているのでしょ?落ちないのぉ

私、捨て猫がいれば連れて帰ってもいいと思ってるのですけど、みんな去勢をしているのか見かけないのですよ!
昔はよく学校帰りに連れ帰り母親に怒られたものです。それが不思議と雨の日なんですよねぇ・・
この子達がこのまま野良ネコになってしまいませんように!
2015.09.05 Sat 13:30 URL [ Edit ]
Posted by 園長
仔猫ちゃんたち
ご飯をくれる人がいるなら良かった。
やせ細った子がこっちを見ていたりしたら
なんか胸がつぶれるような思いがしますもんね。

出来ることなら飼い猫になってほしいし
それがだめなら継続してお世話してもらえる
地域猫になれるといいな。
捨てられる猫がいなくなるのが一番の願いです。

2015.09.05 Sat 20:16 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by みかん
一番上のサツキ バラの花みたい
いつも 咲いてるわけじゃないでしょうが
咲いたら 苦労も報われるでしょうね
素晴らしい^^
子猫ちゃんたち 見るの 辛いですよね
経済的に 余裕があれば 連れ帰りたいですが
ままにならないのが 辛いところ
えさをもらえてるみたいだから 少しは気が休まれます
園主さんも 辛い所に出会ってしまいましたね><。
2015.09.05 Sat 20:42 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
さつきの花をお褒め頂き ありがとうございます。

きれいな花が咲く この時のために1年間作業を
するのですが 観に来られた方の驚きの表情によって
それまでの苦労?が報われる気がします。
そして もう少し頑張れるかな と思ってしまいます。

最近 余りノラの子猫を見かけなくなりましたが 見て
しまうといたたまれなくなります。
仔猫ってどうしてあんなに可愛いんでしょうね。
みんな幸せになって欲しいのですが・・・。
2015.09.05 Sat 20:49 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
いつもありがとうございます。

「絹の舞」はわりと新しい品種で 八重の咲き分けの中でも
とてもきれいな花です。
観に来られた方からも バラやカーネーションに似ていると
よく言われます。

ぺぺちゃんのかっこう 凄いでしょう!
あれでも 花も恥じらう女の子ですからね。
横でなめてあげているリリちゃんが とても優しく見えました。

うちに遊びに来るシロ君は去勢しているようで 耳の先っぽが
V字カットされています。
本当なら できるだけノラ猫たちは去勢と避妊の手術を受けさせた
方が 苦労させなくて済むように思うのですが。
とにかく みんな幸せになって欲しいですね。
2015.09.05 Sat 21:23 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

「絹の舞」は 初めて花を見た時 私も驚きました。
かなりの種類の花を見ているのですが それでもあの花には
感動しました。
さつきの世界は 人を感動させるような花によって支えられて
いるのだと思います。でも ありがとうございます。

本当に環境や経済的に許せるものなら そばに置いて可愛がって
あげたいものですよね。
でも 優しい方達が陰で見守って下さってるみたいなので 少しだけ
心が休まります。
みんながそんな優しさを持っているなら 世の中も過ごしやすくなる
でしょうね。せめてノラ猫みんな 幸せになって欲しいです。

みかんさん 無理をしないようにして下さいね。
2015.09.05 Sat 22:08 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。
返信していたつもりがエラーになっていたようですみません。

本当にそうなんですよ!
出会って見てしまったものですから どうしようもありません。
つい車を止めたら 泣きながら近寄ってくるんです。
悲しくなってしまいました。
でもあまり痩せてない所を見ると その時の女性の方が餌をやって
下さってるんだな と思いました。
出会ってしまったのですから 私も陰ながら少しでもお手伝い
しなければ と思っています。
どの子も 餓死だけはさせたくありませんよね。
できれば みんな幸せになって欲しいものです。
2015.09.05 Sat 22:27 URL [ Edit ]
Posted by
台風の被害は有りませんでしたか?
皐月より自分がダメージを受けたのでは?

長尺で下から上までずら~と咲いたなら見事なものでしょう。
うちのは芯無しで横広がりで見苦しい物ばかり(悲しい)

ニャン子ちゃん達 捨てられても健気に生きて また
それを見捨てない人々もいて上手くバランスが取れればいいですね。
2015.09.06 Sun 07:35 URL [ Edit ]
Posted by M.O
どうも失礼しました。
↑のコメは私でしたー。

先回はPCの調子が悪く 暫らく開けないで退屈していました。 何とか自分で復活させましたので又 楽しみです。
2015.09.06 Sun 08:39 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

でも凄いですね!私はパソコンがおかしくなったら
何にもできません。
ですから よく失敗してるんですよ。

おっしゃる通り 実の所まだダメージが抜けていません。
これを何度も繰り返していたら さつきどころの話では
無くなるのではないか?と思っています。
芯無しでも花が咲けばそれなりにきれいに見えますよ。

ノラの子猫達 本当に心が痛みました。
でも 人の優しさも見る事ができたような気がします。

M,Oさんだろうと すぐに気付きましたが
ご丁寧にありがとうございます。
2015.09.06 Sun 09:49 URL [ Edit ]
Posted by koroko
こんにちは
いつもご訪問有難うございます。

リンクさせてください。
まずかったら言ってくださいね。
2015.09.11 Fri 08:54 URL [ Edit ]
Posted by 園主
koroko様
ありがとうございます。
どうぞ ご自由にリンクして下さい。

私も友達を突然の死で亡くし 言葉にできないような
深い苦しみを味わったことがあります。
友人は苦しさからの最後の逃げ場として 選択したのでしょうが
急な旅立ちに 周りの者(特にご遺族)の悲しみや苦しみは
計り知れないものがありました。
思うとこあって このことをブログの下書きまでしたのですが 
アップする決心はつきませんでした。
2015.09.11 Fri 23:43 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/289-3a757769

Top↑