盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.08.09 Sun
仔猫のお話
DSC00235.jpg




昨日は 東京から一時帰郷している義理の兄を連れて 芦北の「ダ・ロープ亭」へ行ってきました。
去年 初めて行った時 今までに見た事がない程の喜びようだったので 今回も「これしかない!」と 帰るとの連絡があった時から決めていました。
いつも 大変お世話になっていて 欲の見えない人なので 喜んで貰うのにも一苦労?してしまいます。
今回も期待通りの内容に 満足して頂いたようです。

食事の後は いつものように水俣の「福田農園」へ立ち寄り 人気の「コーヒーフロート」を皆で頂き 帰路につきました。
ところが今回は 芦北の隣町の津奈木と言う所に娘の知人がいて 丁度 猫の子供が生まれているから 見ていこう!と誘われたので 帰り道に行ってきました。
母と娘の猫が それぞれに合計5匹(3・2)の子猫を出産していて その可愛さと言ったら言葉になりません。
「連れて帰ってもいいですよ」と軽く言われ メロメロになりそうなのを我慢して 写真だけ撮らせてもらって帰りました。
天使のようなその姿をご覧ください。




DSC00236.jpg
もう 何も言えません!

DSC00238_201508090916513a3.jpg

DSC00240.jpg

DSC00233.jpg

DSC00239.jpg
こちらが娘さんだそうです。 小柄ですが 母親はもっと小さいそうです。




DSC00227.jpg
ダ・ロープ亭
DSC00222.jpg
DSC00224_201508090916192b7.jpg
このロースの塊が2本でした




-    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
だっだめーーー!!!   目の毒だわっ。

あまりにも可愛らしすぎる子猫たち・・・・

園主様。ぐっとこらえて大正解ですーーーー。

子猫の魅力は本当に強いですね♡
2015.08.09 Sun 12:24 URL [ Edit ]
Posted by miyako
か・か・かわいい~♪
久しぶりにこんな小っちゃい小猫ちゃんを見せて頂きました^^

昔、実家にいたチョマって猫さんのお産後の世話を思い出しました!
生れたことを確かめてから、連れて出て来るまでそっと待ちます。
2015.08.09 Sun 13:16 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
ロースの塊に くぎつけのはずなのに
子猫に はまりすぎ(^m^)
恐ろしいくらい かわいいから 猫が
人のそばで暮らし続けるんですね^^ 
義兄様 ご満足されてよかったですね、
園主さんも 夏場の一休み 
体も心もリフレッシュできたでしょう^^
2015.08.09 Sun 13:49 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
いつもコメントをありがとうございます。

私の心もmimihaさんと同じです。
本当になんて可愛いんだろう!とゆらゆらとなりながらも
うちもかわいい9ニャンで 家の中はあふれかえっていて
これ以上は無理なんです。
仔猫の魅力は最強ですね!幸せになって欲しいと願ってます。
2015.08.09 Sun 20:46 URL [ Edit ]
Posted by 園主
miyako様
はじめまして ブログをいつも拝見しています。

私も縁あって 2兄弟(7匹)と迷い子(2匹)の合計9ニャンと
生活を共にしています。
ノラだった母猫が子猫をかわいがる姿に心動かされ 人生感さえ
変わったような気がします。

今回の子猫ちゃん達は本当に可愛かったですね。
うちは家の中でしか無理なので どんなに可愛くても これ以上
無理だと諦めています。
でも 強烈な印象でした。

これからも宜しくお願いします。ありがとうございます。
2015.08.09 Sun 21:06 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

凄いでしょう~!
目の前にいると もうどうしようもありません。
今度ばかりは 巨大な肉の塊も印象が薄くなりました。
あの可愛さは 仔猫の強力な武器ですよね。
義兄も唖然として見入ってました。
おかげさまで 良い骨休めと気分転換になりました。
みかんさんもお体大切に。
2015.08.09 Sun 21:19 URL [ Edit ]
Posted by 園長
子猫ってほんとに可愛いですよねぇ(ノ´∀`*)
動きも面白くて見てると時間忘れちゃいますよねぇ~

でも、おいしそうに焼けてるロース肉も
大迫力です、夢に出てきそうです(笑)

園主さんがプレゼントなさった素敵な一日で
お義兄さんは嬉しかったでしょうね。
良い思い出を作るって大切なことだなぁって思います。

2015.08.17 Mon 19:36 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

もの凄くかわいかったですよ!
でも この日は暑くて物陰に隠れていたので
5ニャン皆を見る事はできませんでした。
見た瞬間 「わ~!」としか声が出ませんでした。

肉は今回も凄い迫力で 柔らかくておいしかったですよ。
予約していたので 下味がつけてあり マーガリンで
焼くのですが タレをつける必要はありませんでした。
脂身が無くて柔らかいので 普段の数倍食べれます。
美味しい話の説明ばかりでスミマセン!

お陰様で 義兄もこの日の満足感の余韻を残しながら
東京へ帰った事でしょう。
良い1日になりました。
2015.08.17 Mon 22:29 URL [ Edit ]
Posted by 園長
園主さん、こんばんは。

台風15号が九州に向かっていると
さきほどYahooのニュースで見ました。
風の強い台風のようです、
園主さんのいらっしゃるところは
いつもあまり被害はないから大丈夫だと思いますが
念のため お気を付けくださいね。
2015.08.24 Mon 20:10 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
ありがとうございます。

今朝4時過ぎに娘から電話があり 水俣は全戸避難だったので
娘婿の実家へ避難していたそうですが 電柱が折れて停電した
ため 自家発電で冷蔵庫だけでも冷やしているとの事でした。
それから暫くして こちらも吹き始めたのですが 平成3年の
猛烈な台風を体験している私には そんなに強く感じませんでした。
でも昨日すべてのさつきを棚から下ろしていたのは良かったです。
まだ 時折強い風が吹いてはいますが 落ち着いたようです。
シップのお蔭で 今の所 腰に異常はないようです。
この後棚に上げるのがひと苦労ですが シップを貼りまくるつもりです。

いつも ご心配いただきありがとうございます。
2015.08.25 Tue 10:39 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
園主さんの所 被害なかったようですね
鉢の移動 また 大変でしょうが
腰ベルトあると 幾分 安心して仕事できるのではと
思うのですが 負担のない様
お世話 がなばってください
2015.08.26 Wed 14:22 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
ありがとうございます。

今度は全鉢下ろしていたもので 被害は有りませんでした。
下ろす時は一気に下ろしますが 上げる時は場所を変えてしまうので
棚に収まらなくなってしまうんですよ。
頭をひねりながら 何日かかけてボチボチやるつもりです。
台風は10月初め頃まで来そうなので まだこれからだと思っています。

いつも気がけて頂いて感謝しています。
みかんさんも無理をなさらないように。
2015.08.26 Wed 22:06 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/288-09f8e35b

Top↑