盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.08.01 Sat
台風12号と梅雨明け
晴天(Seiten)DSC02207
晴天(Seiten)




台風12号は迷走の末 一番危険なコースをダラダラと走り抜けました。
台風情報を見ながら もう避けるのは無理だ!と覚悟を決め 暑い中 黙々とさつきを棚からおろし備えていたのですが 何とも肩透かしを食らったような風に有り難いやら・・・?
強く吹かなかったから良かったとは言え 上げ下ろしの作業はかなりの重労働です。
台風情報を参考にして これまでの経験をもとに大牟田市が吹き荒れるかどうか 最終的には自分で判断するしか有りません。

大量のさつきを棚から下ろしたり上げたりするのは大変な作業となるので 腰を痛めるのもいつもこの時期です。
すべてを一人でやらなければならないので 台風情報を見ながらギリギリまで見極め できるだけ無駄な作業はしないで 被害を出さないように対処しなければなりません。
40年近くこんな事をやっているので コースの読みはかなり正確になりました。
これからしばらくは 台風情報に注意しながら過ごさなければなりません。

こちらでも12号が通り過ぎた翌日に 梅雨明け宣言が発表されました。
1階も2階もニャンコ達が暑そうなので 午後はエアコンを入れます。
窓や戸を閉め始めると 反射的に隠れていた子供達がどこからともなく現れ 気持ち良さそうに寝転びます。
私もさつきに水をかけた後は 水浴びしたように汗が噴き出すので 着替えてから一緒に休憩します。
私だけなら扇風機で我慢しているはずなのに ちょっと贅沢しています。




ふじの輝(Fujinokagayaki)DSC02257
ふじの輝(Fujinokagayaki)

山東華(Santouka)DSC02191
山東華(Santouka)

光圓(Kooen)DSC02243
光圓(Kooen)

こだまの舞(Kodamanomai)DSC02223
こだまの舞(Kodamanomai)




DSC00161.jpg
チロ君とノリちゃん

DSC00167.jpg
リリちゃん

DSC00168_20150801155542998.jpg
チビ君



DSC00193.jpg
古代蓮(はす)


-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by mimiha
さんとうか   何ともチャーミングですね♡
まるっこい花の形が、可愛いです^ ^
2015.08.01 Sat 22:30 URL [ Edit ]
Posted by 園主
mimiha様
コメントをありがとうございます。

「山東華」は写真のように とても可愛くてきれいな花ですが
花の大きさが なかなか思ったように大きく咲いてくれず
お客さんの方が上手に咲かせていらっしゃるようです。

日本の端と端では スモークツリー等 植物の芽吹き時期や
花の時期が余りに差があるので 驚いてしまいます。
ブログの写真を見ていますと 北海道は洋風の庭がよくお似合いですね。
とても感じの良い庭だと思います。

九州とはまったく違う気候や景色を これからも楽しませて下さい。
ネコちゃんにも宜しく。
2015.08.01 Sat 23:47 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
猫さんたちも 熱中症にかかると お世話やら
懐が 一気に冷え込みます
そのことを思うと お安いかな・・・って 思うんですが
サツキの上げ下ろし 
けっこう 腰に響きますよね、
ぎっくり腰も こういう時になったり><。
2~30個の 植木鉢 移動するだけで しんどいのに
お疲れ様でした^^;
猫ちゃんたちに 癒されてください
2015.08.02 Sun 15:16 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

ほんと ペットは保険がきかないから お金かかりますよね。
でも エアコンの部屋で気持ち良さそうにしているのを見ると
夏はこれしかないな!と納得しています。

ぎっくり腰は若い時から何度も経験していて 慢性化しているようです。
あとからは 衝撃を与えないのにぎっくり腰になることもありました。
職業病と言えるのかも知れませんね。
でも最近なってないのは ニャンコ達の癒しのおかげかも知れませんね。
それにみかんさんの優しいコメントにも元気づけられてます。
2015.08.02 Sun 16:16 URL [ Edit ]
Posted by 園長
うわ~チロ君とノリちゃん
頭くっつけて寝てる~可愛い~~♪

ぎっくり腰は痛くて動けないそうですね、
あぶら汗がでるくらい痛いって友達が言ってました。
その子は何回もやっているので
あ、なりそうだなというのがなんとなく判るらしく
そんな時は早めに
かかりつけの整体に行ってサポーターを
巻いてもらうそうです。

園主さんの場合はお仕事だから
重い鉢を持たないわけにはいきませんよね、
人が水平移動で荷物を載せたら油圧で降りる
ジャッキみたいな台があったらいいのになぁ。
2015.08.02 Sun 21:40 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

ぎっくり腰は初めてやった時 本当に痛くて動けなかったのに
久留米の市場で仕入れ中だったので 大牟田まで自分で運転して
約1時間の道のりを帰ってきました。
家について休んでいる所に 妻が原付で止まっている車にぶつけた
と言って 泣いて帰って来たので そのまま一緒に謝りに行きました。
今から 数えきれないほど大昔の痛い思い出です。
一度やってしまうと 重いものを抱えなくても軽いぎっくり腰に
なる時が度々あります。
 
最近では軽くなるように 大きな鉢はプラ鉢に替えています。
でも数が多くて まだほんの一部でしかありません。
棚自体が上下するようにできればいいと思うのですが お金かかりますよね。
やはり我慢して ガラスの腰を使うしかないようです。
園長さん ご心配ありがとうございます。
2015.08.03 Mon 00:09 URL [ Edit ]
Posted by M.O
台風の進路を気にしながらの作業 いざ 下ろすとなると
腰に負担の掛かる余分な危険?な作業 でも避けて通れないんですね。本当に御苦労様です。 今年は不思議と
福岡と東北北部が一緒に梅雨明けでしたね。

ニャン子ちゃん達のエアコン代 保険代だと思って快適にして
園主さんもその中でゆっくり休んで疲れを抜きながら お仕事
頑張って下さい。
2015.08.03 Mon 05:12 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもお気遣いをありがとうございます。

台風の直撃がないのは 6年くらいになります。
でも さつきを棚から下ろすのは 年に数回はあります。
一度 台風情報が間違ってて 来ないはずの台風がいきなり
吹き荒れて 目の前でさつきが棚ごと飛ばされた事が有りました。

東北北部と九州が一緒に梅雨明けなんて なんか変ですよね。
台風の影響で九州の梅雨が長すぎたからでしょうか?

ここ数日は猛暑日が続いてます。
そんな中 ニャンコ達のおかげで 楽な生活をさせてもらってます。
涼しい部屋で 癒されながら・・・贅沢ですね。
書いているうちに バチ当たりかな?と ドキッとしました。

M,Oさんも 無理をなさらないようにお過ごし下さい。
2015.08.03 Mon 09:05 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by 朝田 浩
長野さま

朝田です。まだまだ暑いですが、蝉の声も少なくなり、朝晩は秋の虫の音を楽しんでいます。
さつきは暑さをどうにか持ちこたえてくれた樹、枯れてしまった樹が出てきていますが、そろそろこの時期から液肥、活力剤、薬をやりながら、葉の緑を充実させようと考え実行します。次の台風、いい雨だけ降らせてくれると良いのですが。
2015.08.23 Sun 08:57 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
遅くなって申し訳ありません。

今日は朝から台風に備えて さつきを棚から下ろしていました。
ギリギリまで我慢していましたが 危険な方向へと進み始め
今朝 もう無理だと思い下ろし始めました。
2回に分けて下ろしたので シャツ2枚絞るような汗が出ました。
明日午前中に直撃しそうなので 覚悟しています。

こちらも朝方はかなり涼しくなり 肌寒く感じます。
でも 日中から夜にかけては まだまだ暑いですね。
朝田さんは 色々と努力されている様ですね。
きっと報われると思います。

台風ばかりは御免こうむりたいですね。
無理をなさらないように お過ごし下さい。
コメントをありがとうございます。
2015.08.24 Mon 19:36 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/287-5f30275c

Top↑