盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.07.09 Thu
人吉へのドライブ
土曜日は三女の誘いで人吉へ行ってきました。
芦北・道の駅「デコポン」で待ち合わせ 娘の車(妻の車と交換)に同乗して目的地へ向かいました。山並みを走り 急流下りで有名な球磨川沿いに出て 上流の方へ走ると芦北から約45分で目的地へ着きました。
あいにくの雨で 写真は思うように撮れなかったのですが 普段見慣れない景観は素晴らしく 娘が見せたいと思う気持ちがよくわかりました。
目的のお店は「町屋ギャラリー立山」と言い 古い民家を改装したきれいな作りで 中庭へと続く細長い庭には よく手入れされた2本の赤松を中心として周りに雑木類を配置して いい雰囲気を出してありました。
店の中では小物類が売られ ホッとするような安らぎを感じられる場所で 私達は「ぜんざいとお茶のセット」を頂き 心地良いひとときを過ごさせてもらいました。

家へ帰れば可愛いニャンコ達は 食事が遅くなったのに文句も言わずに優しく出迎えてくれるのは嬉しいかぎりです。
急いで食事の支度をして 1階は食器を個別(5個)に分け 2階は一つの大きな食器でおやつ代わりの缶詰をあげます。
以前は1階も一つの食器であげていましたが 兄弟以外の子が入ってから一緒には食べなくなりました。やはり兄弟は特別なんですね。
でもテンちゃんもノリちゃんも 先輩達からどんなに叱られても 掟に従うかのように絶対に逆らわないところは感心してしまいます。
トイレ掃除等 一段落したところで 2階のニャンコ達とテレビを見ながらゴロ寝です。
テレビはもちろん録画していた「猫歩き」と「ワイルドライフ」です。




DSC00101.jpg
芦北から人吉までこんな道が続き 信号もありません。

DSC00103.jpg
途中にあった温泉と売店

DSC00080_20150709170657d83.jpg
山の中なので トンネルも多いようです。

DSC00075.jpg
>

DSC00063.jpg
球磨川沿いを走ります。



DSC00055.jpg
「町屋ギャラリー立山」のお出迎い

DSC00054.jpg
テーブル席の正面の飾り

DSC00050_2015070917052015e.jpg
お座敷

DSC00045_20150709170518c49.jpg
赤松を中心にした中庭
DSC00052.jpg
今回頂いた「ぜんざいのセット」 美味しかった!




リリちゃんIMG_5377
うちのお出迎いはリリちゃんです。



おまけの写真
DSC01569.jpg
この春 帰国していた長女(左)と三女夫婦(右)です。



-    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
苔むした庭のつくり いい感じですね
お出かけのお誘いは 雨降りでも うれしいです
あ 焼き餅♪
ぜんざいは 焼いたお餅がいいですね♪
絶対 おいしいーーっ♪
猫ちゃん お迎え ご苦労さまぁ
寂しかったね^^
2015.07.10 Fri 15:59 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

娘の誘いでしたが 景色もきれいでした。
焼きもちの入ったぜんざいは ホントおいしかったです。
疲れてて 気がすすまなかったんですが 行って良かった
と思いました。
今度は晴れた日に行ってみたいと思います。

帰り道は 猫達の事が気になってスピードが上がります。
ニャンコ達を見てると 元気で長生きしなければ・・・と
つくづく思います。
2015.07.10 Fri 16:18 URL [ Edit ]
Posted by M.O
おはよう御座います。 ☂の中のドライブもしっとりとしていいですね。山有り 川有りで自然豊かな所で自分的には好きです。 スピードの出しすぎにはご注意!

ニャン子ちゃん達も今か 今かと帰りを待っていたことでしょう。 でも仲間?が一杯いるので大丈夫。
2015.07.11 Sat 04:44 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもコメントをありがとうございます。

熊本は自然豊かな所で 遊びに行くのに事欠きません。
芦北からのドライブは娘の運転だったので 私は助手席で
景色を堪能しながら 写真を撮る事ができました。
信号がないのでみんな飛ばしていて 娘はしょっちゅう脇に
寄せて 後ろの車をやり過ごしていました。
でも ホントいい所です。

帰りは水俣から2時間余りかかるので ニャンコの顔がちらほら
つい急いでしまいます。
軽のエコカーに換えてからは 燃費自慢の私でしたが あと少し
自制心が足りないようです。
おっしゃる通り 兄弟がそのまま欠けずにいるんですから 寂しくは
ないですよね。
今度は阿蘇の方へ行きたいと思っています。
2015.07.11 Sat 09:15 URL [ Edit ]
おはようございます。 Posted by 朝田 浩
長野さま

片道2時間の運転は、お疲れになったことでしょう。
しかし、娘さんのやさしい気持ちに応えて、お出かけに
なられて良かったですね。

そこが、長野さんのやさしさなのだと思います。

今日、あすと猛暑であさって以降やってきそうな
台風をどうやり過ごそうか対策を考え中です。

またメールいたします。

朝田 浩
2015.07.14 Tue 08:52 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

こちらは今日も雨が降っています。
先日ようやく消毒をを済ませましたが かなり虫にやられていました。

朝田さんがおっしゃる通り 娘が気を遣って私を外に連れ出そうとの
思いに応えたのですが 行って良かったと思いました。
景色が変わると 気分も変わりリフレッシュできます。

台風は心配ですね。
最近では九州より四国の方が 来ているようですね。
台風が来ない事を祈っております。

お元気でお過ごし下さい。
2015.07.14 Tue 09:11 URL [ Edit ]
Posted by 園長
ぜんざいセット! 美味しそう~(*^。^*)
こんな素敵なところへさそってくれる御嬢さん
優しいなぁ。
気分転換は必要ですもんね。

台風が過ぎたら
そろそろ九州は梅雨明けでしょうか。
でもそちらは広々とした標高の高いところもあるから
夏も快適な場所が多いかもしれないですね。

秩父は盆地なので
山が多いわりには暑いですよ~
うちは盆地から外れた本物の山の中なので
夜は町中より涼しいですけど。
2015.07.18 Sat 18:56 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもコメントをありがとうございます。

三女はしゃれっ気がなく 何も欲しがらないのですが
お土産なんか 人にあげるのは惜しげなく買ってくるような
性格で 私の事もとても心配してくれているようです。
有り難いのですが もうちょっと自分のおしゃれに気を
つかって欲しい気がします。
ぜんざいはおいしかったですよ。園長さんにも食べさせて
あげたいくらいでした。
お陰様でいい気分転換になりました。

今度の台風は いつもコメントを下さる方が高知なので 直撃
しているのではないかと 被害を心配しています。
こちらは 今夜から雨が降っていて3日程続きそうで その後
梅雨明けになると思います。

秩父は園長さんの写真を見ただけで 本物の山だと分かります。
お嫁に行かれるのも よく決断されたな と感心しました。
でも 私は街中より好きです。
阿蘇は壮大ですが 観光地なのでとても整備されていて 秩父
のような厳しい自然は感じられません。
それでも 私は阿蘇も好きです。

これから 本格的に暑くなると思いますが 熱中症などに
お気をつけ下さい。
2015.07.18 Sat 21:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/285-7af71d79

Top↑