盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.07.03 Fri
グンバイ虫の駆除と予防
萌華DSC01655
萌香(Moeka)




梅雨が明けると グンバイ虫が発生しやすく 葉に白い点々が出て見苦しくなります。
今年は雨が多くて つい消毒がおろそかになってしまったので 近年では珍しくグンバイ虫にやられました。
棚に載せているのはそうでもありませんが 地面に置いてあるのに被害が出ています。
葉の裏から樹液を吸う虫なので オルトランのように浸透移行性で長く効く薬品の方が効果があります。しかもオルトランだと スリップスによく効くのでお勧めします。
オルトランには 粒剤・乳液・水和剤等が有りますが 私は水和剤(粉末)に展着剤を混ぜてお使いになる事をお勧めします。
特に粒剤は長く使用すると薬害(葉脈が浮く)を起こしやすく 根から吸い上げるのですから症状が出てからは厄介です。私自身 粒剤では失敗しているのでお勧めしません。

さつきは雨が降っても降らなくても手がかかります。
でも 花が咲いた時それまでの一年間の苦労が吹き飛んでしまいます。
花が終わり 次に咲くまでの手入れによって 花の咲き具合が変わってきます。
よほど好きでなければできない趣味だと思います。

ニャンコ達は風邪もひかずに元気に過ごしています。
2階の子供達は 夕方になると部屋から出してもらい 当然のようにトイレを含めた全部屋の戸を自分たちで開けての探検から始まります。
一番上手なのはチビ君で 自信たっぷりに腕をからめて開けてしまいます。
皆 思い思いの部屋へ入り 普段は返事をするのに 戻りたくない時は黙ってやり過ごそうとします。チロ君が生まれたばかりの頃 作業場で声が聞こえたので探し始めたら 泣き止んで声を出さなかったのには驚きました。
みんな自分の呼び名は知っているのに 気が向かないと完全に無視します。
それでも 美味しい食事には皆弱いようです。食欲は健康の証ですから・・・。

生活を共にすればするほど 猫達の賢さと可愛さに夢中になってしまいます。




小町娘DSC01650
小町娘(Komatimusume)

花舞妓DSC01723
花舞妓(Hanamaiko)

紫輝彩(Sikisai)DSC01795
紫輝彩(Sikisai)

ほたる(Hotaru)DSC02064
ほたる(Hotaru)

海ほたる(Umihotaru)DSC02069
海ほたる(Umihotaru)

千羽鶴(Senbazuru)DSC02015
千羽鶴(Senbazuru)




DSC00024.jpg
チロ君とキータンのお昼寝

DSC00027.jpg
ペペちゃん

DSC00031.jpg
ミミちゃんのかわいいポーズ

DSC00025.jpg
ノリちゃん プリンターはみんなのベッド

DSC00034.jpg
リリちゃんとチビ君 あたま隠して・・・・・

-    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
怒られること わかってると 呼んでも返事せず
猫ちゃんたちも そうなんでしょうか、
引き戸も 爪を引っ掛けて 開けるし
開閉式は 頭突きで開ける猫も居たり
今の猫は 先住猫の後を着いて歩いてたので
未だに 何もせず それぞれ性格は違うし
甘え方も すね方も 面白い♪
雨が降り続けると 何かと 厄介ですね、
頑張ってくださいね
2015.07.04 Sat 13:12 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 朝田 浩
長野さま

私のところも、今年軍配むしの被害が出ています。
今朝、スミソンを散布しましたが、あいにく雨が降ってきました。また、水通りの悪い鉢を4鉢ほど、表層土をかきとりあたらしい鹿沼土と入れ替えました。

まあ、何もしないよりはましと思っての行動です。
雨が強い日々が続くとおもいますが、お元気にお過ごしください。

週明けに台風の影響が出なければいいのですが。

朝田 浩
2015.07.04 Sat 14:23 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

猫達は自己防衛本能がとても強いみたいです。
それと やはり賢いんでしょうね。
2階の入り口に 業者の方から網戸をつけてもらった時も
工事の間 皆隠れてしまって 一度も出てきませんでした。
2階の子達は 楽しそうに戸を開けるんですよ。
1階の子達は 開き戸は開けませんが 引き戸を開けてしまいます。

今日は水俣の3女の所へ行き 足をのばして人吉まで行ってきました。
球磨川沿いを走り 山の中ですがとても景色のいい所でした。
忙しかった反動で 雨は多いし何もする気がしません。
みかんさんも お体大切にお過ごし下さい。
2015.07.04 Sat 21:20 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

考えてみると うちは去年からグンバイ虫が発生しているようです。
花後にきちんと消毒していれば こんな事は無かったと思うんですが。
これから頑張るしかありませんね。
水はけの悪い鉢は 応急処置として朝田さんのやり方が良いと思います。
季節が良くなってから 早めに植え替えるようにすれば大丈夫でしょう。

こんなに雨が多いと 水やりはしなくて済みますがやる気が出ません。
気温も下がっているようなので 風邪などにご注意下さい。
予報では 7月に台風が大量発生するとの事なので 注意が必要ですね。
台風が来ない事を祈っておきます。
2015.07.04 Sat 21:36 URL [ Edit ]
Posted by 園長
サツキの葉に出る白い点々は
グンバイムシの被害なんですか、
何かの病気かな?と思ってました。

グンバイムシが葉の表がわにいるのは
みたことがあるのですが
裏側から葉の汁を吸っていたとは・・・
今度 よく見てみます。

猫は人間の言葉を理解しているけど
犬のようにいう事をきこうとは思ってないですよね、
都合の悪いときは聞こえないふりまでしますからね(笑)

それにしてもチロ君、
小さいときから賢かったのねぇ。

2015.07.07 Tue 19:51 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

葉の表が白っぽくなる時は 裏側に虫の糞がくっついてます。
グンバイ虫の被害にあうと とても見苦しくなりますね。
消毒が足りてるかどうか?を判断する基準になるようです。
同じ汁を吸う虫でも ダニやスリップスのように悪質ではないので
それが原因で枯れる事はありません。

猫は人の機嫌をとったりしませんが もの凄くデリケートで心の中を
読まれている気がします。
最近になって クールなイメージのミケ子やキータンが 声を出して
甘えてくるようになりました。
キータンはノリちゃんが来てから ストレスで痩せていたのですが 抱っこ
して可愛がっていたら 回復してきたようです。
チロ君は甘えん坊で性格が可愛いので 賢い事にしときましょう。
今でも 夜電気を消すと泣くことがあるんですよ。
大きな体に似合いませんね。
2015.07.07 Tue 21:21 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/283-a7c86e36

Top↑