盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.06.29 Mon
梅雨
星の輝(Hosinokagayaki)
星の輝(Hosinokagayaki)




今年の梅雨は とても梅雨らしいどんよりとした日が続き 水やりは楽で温度も低くて良さそうですが 余りにも日が照らないもので気分が落ち込んでしまいます。
草もきれいに刈り込んでもらっていたのに もう伸びてきました。
でもニャンコ達との時間はたくさん取れるので 絆を深める事ができます。

外の猫達は入れ替わり トラもノリパパも来なくなり 代わりに去勢が済んでいる(耳カット済み)シロが来るようになりました。
シロは人馴れしていて どこかで餌を貰っていたらしく 来たら餌を要求するのです。
オスなのに うちのチロ君の半分?位の大きさしかなく とても貧弱で首元のひどい傷が心配ですが 今は十分な食事がとれているので回復すると思います。
クロは相変わらず今も来ていますが トラやノリパパも無事である事を願っています。

さつきは花が終わって この長雨で力強い徒長枝が伸びてきました。
花後の回復が順調な証で 伸びた枝を前の形に収まる所まで切り詰めておきます。
以前のようにすべての芽を元葉止めで一度に落としてしまうやり方ではなく 勢いが出て暴れた枝や芽だけを落とし 何度も切り込みながら 古葉の落ちた春先に最終的な手入れをして仕上げた方が 樹が弱らなくて安全です。
枝は伸び過ぎたり 多過ぎるようになったら切ると言うのが基本姿勢で 樹勢をつけておく事が一番大切だと思います。




蛍灯(Hotarubi)DSC02153
蛍灯(Hotarubi)

万里の煌(Banrinokirameki)DSC02129
万里の煌(Banrinokirameki)

なお姫(Naohime )DSC02289
なお姫(Naohime )

那須野(Nasuno)DSC02300
那須野(Nasuno)

華衣(Hanagoromo)DSC02279
華衣(Hanagoromo)


IMG_5434.jpg
チロ君とシロのご対面(網戸越し)

IMG_5442.jpg
今も元気なクロ

IMG_5321.jpg
優しかったトラ

IMG_5318.jpg
IMG_5324.jpg
家の中に入れてくれ!とせがんでいた頃のノリダー(ノリちゃん)
DSC00080.jpg
今のノリちゃん

IMG_5360.jpg
わが家の貴公子?チロ君

-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
来客の猫さんたちも 家猫さんたちも 
この時期 雨が続くと 人だけでなく 憂鬱でしょうね
みな 元気に 乗り切ってほしいです☆
家の猫も 少し 体調悪いような 様子見ですが
鼻がぬれているので 幾分 安心かと^^;
2015.06.30 Tue 11:04 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

本当にこの時期は落ち込んでしまいます。
ノラ猫達はどうやって過ごしているのやら心配です。
最近分かったんですが クロは同じようなのが2匹いるんですよ。
尻尾がちょっと違うみたいですが 見分けがつきません。
最近は慣れて返事が上手になりました。

うにたんは持病があるので心配ですね。
でも猫達は 自分の事はしっかり自分で管理するみたいですね。
皆元気で長生きして欲しいです。
2015.06.30 Tue 13:36 URL [ Edit ]
Posted by M,O
午前中に一回書いたが送れなかった。
うちの皐月も花柄摘みも終わり 後は暴れてくる芽の整理と
追肥をノンビリやります。今年は不思議と毛虫の発生が無く
楽だったような気がします。

ニャン子ちゃん達も人間同様 梅雨は嫌でしょうね。
特に外猫には嫌な季節だと思いますよ。
ノリちゃん 大変身しましたね。
2015.06.30 Tue 13:50 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもコメントをありがとうございます。

こちらでも 昨年くらいから虫の発生が少なくなった
ように感じます。お客様からもよく言われる事です。
肥料は少しの量をこまめに与えるのが効果的のようです。
枝が暴れるくらい勢いをつけておくと 切り込んだ時の
芽吹きが違いますね。

ノラ猫達にとって 梅雨は本当に大変だと思います。
皮膚病にかかっている子はいないようですが ノミやダニは
いるでしょうから かわいそうですね。
ノリちゃんは美猫に変身したでしょう!
もう外に出ようとはしないんですよ。
ノリちゃんに変わって お礼を申し上げます。
お手数をおかけして ありがとうございます。
2015.06.30 Tue 15:28 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 朝田 浩
長野さま

九州はよく雨が降りますね。こちらは降るときは降りますが、メリハリがありくもり、晴れの時もあり天候はまだいい感じです。5月ころ夏のような日があり、この先7月から熱い夏なのか過ごしやすい夏なのか、そこが気をもむところです。

害虫は畑においている鉢にコガネムシの食害があり葉をかじれれてまいりました。オルトラン粒剤をまき沈静化しましたが
油断できないところです。

剪定については長野さんのおっしゃるように、私は込み合ったところを枝抜き剪定しています。

さつきは手のかかる子供のようですが、ぼちぼち手入れしています。

長野さんも明るく元気にお過ごしください。

朝田浩
2015.06.30 Tue 17:37 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

こちらも5月は暑かったので 梅雨に入ってこんなに雨が降るとは
思いませんでした。
水やりはしなくて済むものの 毎日暗くて気が沈んでしまいます。
聞いた所によると この夏は冷夏だという事です。
グンバイ虫以外の虫の発生は少ないようですが 油断できません。

コガネムシは荒っぽい食害もそうですが 鉢の中に卵を産みつけ 根切り虫
になるのが困りますよね。 夕方飛んで来ますから 見つけ次第エアゾールでも
かけた方が良いと思います。薬には弱いですから・・・。

本当にさつきは手がかかりますね。
動物と違って要求しないので 手を抜いてもそれなりに育ちますが 花の時期に
結果が出てしまいます。

いつも励ましてもらって 私も頑張れます。
お互い無理をしないように この夏を乗り切りましょう! 
2015.06.30 Tue 19:16 URL [ Edit ]
Posted by まりんママ
いつも来ていた子が来なくなるのは心配ですよね。
元気に生きていることを祈りましょう。

ノリちゃんの変わりようにビックリ。お家に入れてあげて本当に良かったですね。
2015.06.30 Tue 22:56 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
お久しぶりです。お待ちしてました。

トラより少し前に来ていた チャト君と言うきれいなノラが
いたんですが いつも喧嘩してひどい傷を負っていました。
その子がひどい皮膚病になっている時 ノリちゃんはいつも
チャト君に寄り添い 皮膚病がうつったのだと思います。
まりんママさんから「家に入れるしかないですね」と言われたのが
現実になりましたが 今では良かったと思っています。
今でもいたずらが続いていますが 子供っぽくて悪気がないんですよ。
朝はいつも私の足元に寝ていて 布団をたたむ時抱っこしてソファーへ
移すんですが それまで当然のように寝ています。
うちのも 携帯の待ち受け画面はノリちゃんです。
どんなノラでも可愛がって育てれば 同じ様に可愛くなるのに 
本当にかわいそうだと思います。

これからも よろしかったらご訪問下さい。お待ちしています。
 嬉しかったです。ありがとうございます。
2015.06.30 Tue 23:54 URL [ Edit ]
Posted by 園長
ほんとノリちゃん
別猫みたいにきれい!
肉付きもよくなって幸せそうですねぇ。

皮膚病って治りにくいものが多いから
園主さんが面倒を見てあげなかったら
痒くてかきむしって
今頃 毛がないような状態になっていたでしょう。
園主さん、ありがとう、
ノリちゃん 本当に良かったね♪

チロくんもネコシエーターのお仕事
してるかも(^m^)
2015.07.01 Wed 20:09 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

お陰様で 今年はみんな元気に過ごしています。
ノリちゃんは小さかったので 寂しくて心細かったのでしょう。
皮膚病で顔まで歪んでしまったチャト君にいつも寄り添って
餌を食べに来ていたので うつったのだと思います。
チャト君にも薬をつけていたのですが 余りにも重傷で来なくなり
ノリちゃんには辛抱強く1日に数回つけていたら治ってきました。
もう大丈夫かな!と言う所まで来た時 洗って家にあげたのです。
初めから見ていたお客さん達も ノリちゃんの変わりように驚いて
いました。本当にきれいになりましたよ。

チロ君はとても気が小さいので 頼りにはなりませんが かわいいから
それだけでいいと思っています。
気の強さは ミケ子やキータンの方が上手のようです。
でもみんな元気でいて欲しいだけです。

園長さんのお気遣い 本当にいつも感謝しています。
2015.07.01 Wed 22:11 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/282-64aaaa79

Top↑