盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.06.20 Sat
今年の花を振り返る
亜輝姫(Akihime)DSC02132
亜輝姫(Akihime)




初めて見る最新花「るか」は 期待通りの上品な美花でした。
花もちも良く 来年はもっと沢山の花が咲き揃うはずなので楽しみです。

「飛鳥錦」や「飛鳥美人」は聞くところによると 親木の違いで2種類の花色があるらしく 2色咲きが出やすい方は「飛鳥錦」の紅紫色に「明日香」の紫紅色がにじんだような赤になり 2色咲きの出にくい方が赤の色は鮮明だと言われています。
後者の花に紫紅色が出て2色咲きになれば最高だと思います。

「夢路」は咲いている樹を送ってもらったので 満開でしたが 箱の中で花が傷んでいて 余りきれいな花を撮る事はできませんでした。
中輪で紫がかった地合いの咲き分けは 室内でとても引き立つ美しい花だと思います。

「夢風」は花底に緑がにじみ 「紫輝彩」に似た感じの上品な花でした。
まだ小絞りだけで 紫光色の無地や覆輪などが出ていなかったので 写真には撮りませんでした。これも来年が楽しみです。

「花舞妓」は昨年初めて入荷して 小輪ながらも花の美しさに魅かれ 今年も無理にお願いして探してもらい仕入れる事ができました。
昨年の樹は完売していたので 花前に仕入れて鉢に植え込んだばかりで 満足できる花ではなく 写真もあまり撮れませんでした。
でも 花柄は確認する事ができ これも来年が楽しみです。

「彩春」はこれまですっきりした白花が出にくく 美しいのですが花色がくどい感じがしていましたが 今年は初めて良い白が出て本来の実力を引き出せたと思っています。
やはり素晴らしい花だと確信しました。

今年は在庫の分は これまでになくよい花を咲かせる事ができたと満足しています。
ただ 咲いた花を保護する事ができず 写真に撮る前に花が傷んでしまい 残念な思いをしました。特に「翆香」や「五月晴」等は 屋外で雨や強い陽射しをもろに受けながら 写真に撮れないまま 花が終わってしまいました。

今年の頑張りの陰には 可愛いニャンコ達の癒しがあればこそだと思っています。
猫を飼うようになってからテレビで猫の特集が目につき ビデオに録って見ていますが 自分で飼ってみて初めて 猫の素晴らしさがよく分かります。
人生の殆どが犬派だった私は 猫に対して偏見を持っていた事を深く反省しています。
犬のように用心棒にはなりませんが 人間の心を見抜いて癒してくれる本能は ノラ猫に餌をやっているだけでも 感じる事ができるはずです。
ノラ猫に接していると それぞれに個性が有り 皆人間と仲良くしたいのが分かります。
誰もが優しい心でノラ猫達に接して貰う事を心から願っています。




るか(Ruka)DSC00006
るか(Ruka)

飛鳥美人(Asukabijin)DSC02164
飛鳥美人(Asukabijin)

夢路(Yumeji)DSC02262
夢路(Yumeji)DSC02261
夢路(Yumeji)

花舞妓(Hanamaiko)DSC02186
花舞妓(Hanamaiko)

彩春(Saisyun)DSC02174
彩春(Saisyun) (2度目)

花綴(Hanatuzuri)DSC02173
花綴(Hanatuzuri)




DSC00139.jpg
チロ君・ノリちゃん・キータンとテンちゃん

DSC00118.jpg
ノリちゃん 何を夢見ているのやら・・・

DSC00134.jpg
爪とぎの上でお昼寝のチロ君

-    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
写真で見てるだけでも すごいわぁ~って感じるのに
間近で見られたら もっと感動かも
畑に行く時は 猫は あきらめよく くかぁーって
寝てますが 犬は 置いていかれまいと
わずかな物音でも 飛び起き 後ろ髪引かれつつ
畑に行くことたびたび^^;
それだけ 必要とされてると思うと まだまだ頑張れそうです
小さなものから 学ぶこと多いです
出会いは ほんとに 人を豊かにしてくれますね  (^人^)
2015.06.21 Sun 10:33 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

実際のさつきは 樹高が1m前後あり 高いものは130cm有ります。
花も質感が十分出せないと思います
写真では極小輪も大々輪も同じ大きさになるので 迫力や可愛さは分かりません。

人間は何を考えて接しているのか分かりませんが 犬や猫は純粋ですよね。
好きな人は好き お腹がすいたら食べる 隠し事や裏切りは有りませんよね。
だから そばに来て寄り添ってくれたり 声をかけてくれたりすると純粋だと
分かっているから嬉しいんです。
それが癒しになりますよね。
本当に必要とされていると思うと 頑張らなければ・・・と強く思います。
2015.06.21 Sun 11:37 URL [ Edit ]
Posted by M,O
写真の最新花 充分美しさが伝わってきます。
どうして このような色合いが出るのか不思議です。
こちらも花は殆ど終わり何鉢か植え替えたり枝の整理をしています。

ワン公やニャン子達は世話になっている飼い主はよく判っていて甘えてくるんですね。 
2015.06.22 Mon 07:38 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

私も商売ながら 最新花は美しいと思います。
こんなに美しい花が 埋もれてしまうのは悲しいですね。
青森と九州では花の時期が相当違いますね。
娘が住んでいる水俣は もっと温かいんですよ。

そうですね 彼らは純粋ですからはっきりしてるようです。
本当に可愛いですね!

M,Oさん あまり無理をなさらないようにして下さい。
2015.06.22 Mon 08:31 URL [ Edit ]
Posted by 園長
園主さんちの猫さんたち、
みんな幸せそうに寝てますね~♪
猫は何をしてくれるわけでもないけど
寝ているのを見てるだけで幸せな気分になります。
どの子もそんなふうに暮らせる世の中になると
いいのになぁ。


サツキは花の時期が終わっても
いろいろ手入れが続くとは思いますが
疲れがたまらないようにお気を付けくださいね。
私はなんとか咳が止まってほっとしてますが
この時期の風邪って長引くような気がします(T T)
2015.06.25 Thu 18:27 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

本当にニャンコ達は可愛いですね。
さつきの花が終わったので 一緒にいる時間が長くなり
可愛がっているつもりでも 可愛がられているのかも知れ
ませんね。
ニャンコ達の寝姿は 何とも言えないくらい可愛いです。
1階でも2階でもモテモテで 特に2階で横になるとみんなで
そばにくっつき 一緒に寝転んでくれるんですよ。
ノラ猫達も気持ちは同じなんでしょうから 皆幸せになって
欲しいですね。

花が終わったら 気力が抜けて何にもやってません。
うちのも最近まで 風邪の調子が悪くて苦しんでました。
私は体力落ちてたのに バカなのかうつらなかったんですよ。
園長さんも 風邪を甘く見ないで無理しない様にして下さい。
優しい心遣いをありがとうございます。
2015.06.25 Thu 20:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/281-95160b8d

Top↑