盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.06.16 Tue
花が終わったら・・・
るか(Ruka)DSC00021
るか(Ruka)




以前は花が終わったら 必ず元葉止めのような強い芽摘みをして 芽をつめたこの時期が植え替えの適期だと言われていましたが それは間違いだと思います。
若木のうちは多少無理をしても耐えるようですが 鉢で長く持ち込んだ樹は年数以上に古びているので 毎年元葉止めを繰り返していると芽吹きが悪くなり 勢いが落ちて枝枯れを起こすようになります。
毎年 必ず芽摘みをしなければいけないと言う既成概念を捨てて 樹に勢いをつけておくことを最優先に考えた方が良いでしょう。勢いさえあれば 暴れた枝は時期の良い時に切り込むと芽が吹いてきます。
勢いのないやつばかりは どうにも手を入れる事ができません。
肥料は活力剤ではありませんので 勢いのあるやつは吸収してどんどん色つやが良くなってきますが 弱って鉢土が乾かなくなった樹は吸収できないので根腐れを起こします。
健康状態のバロメーターは 鉢土の乾き具合だと思います。
水はけが良くて早く乾くのは健康で 乾きが悪いのは根の状態が良くないので 肥料等はやらず 鉢を斜めにする等して 強制的に乾きやすくなるように工夫します。
とにかく勢いを保って夏を越させることが一番大切だと思います。

夜 私が車で買い物に出かけようとしたら 2階の妻の部屋からリリちゃんが叫ぶように声をかけてくるんです。網戸になっている窓の枠に座り 足音で私が分かったらしく こっちを見ながら泣くのに 部屋にいた妻も驚いたそうです。
リリちゃんは小さい頃から賢くて 兄弟の中で一番最初に懐いてくれました。
見た目が母チビによく似ていたので 避妊手術の時はとても心配したものです。
今でも 他の兄弟より1オクターブ高い声で歌い? 個性豊かな子です。




飛鳥美人(Asukabijin)DSC02320
飛鳥美人(Asukabijin)DSC02319
飛鳥美人(Asukabijin) 地合いの色は出ていますが、2色咲きはまだです

松波(Matunami)DSC00015
松波(Matunami)

新生(Sinsei)DSC02324
新生(Sinsei)

紫竜の誉(Siryuunohomare)DSC00012
紫竜の誉(Siryuunohomare)

大和(Yamato)DSC00022
大和(Yamato)

美良野(Miyosino)DSC02259
美良野(Miyosino)




IMG_5238.jpg
リリちゃん

IMG_5246.jpg
優しいチビ君

IMG_5344_201506161502211b8.jpg
寂しがり屋のチロ君

-    Comment(9)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
猫ちゃんたちには 内緒ごとできませんね、
みんな 何処かで 見られてるような(^m^)
ある意味 注目してもらってることに
まんざらでもない^^
2015.06.16 Tue 17:03 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 朝田 浩
長野様

私も長野さんのおっしゃるように、強い剪定はしていないです。
早咲きの萌華は枝の奥を透かし剪定しました。
やはり、ほかの品種より早く、花後の新芽が展開してきています。
明日香系の品種ですら、新芽の伸びのよい樹とあまり伸びない樹があります。鉢での持ち込みが古そうな飛鳥の誉は芽の伸びが短く、半日蔭において様子をみています。
強い光はダメそうです。
こちらでは、「虹の輝き」が咲きそろってきて、どうやら今年最後の花になりそうです。
今日雨上がりに殺菌剤を散布しました。
地道な作業の積み重ねですね。
九州は連日、強い雨が降り、大変だと思いますが、皐月の管理、小休止をいれながら励んでください。

またメールします。

朝田 浩
2015.06.16 Tue 18:06 URL [ Edit ]
少し続き Posted by 朝田 浩
それにしても長野さん写真の「るか」はかなり美しい花のようですね。苗木の出回りを楽しみに待ちます。

朝田
2015.06.16 Tue 18:09 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

みかんさんにそう言われると 何だか反省させられそうに
なってしまいます。でも悪いことしてませんよ。

リリちゃんのそんな所は 犬みたいに思えるのですが・・・
突然大きな声で泣いたそうで 妻は不思議がっていました。
そうですね 正直嬉しかったですよ。
2015.06.16 Tue 19:25 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

こちらではさつきの花は もう完全に終わりました。
きっちり最後まで写真を撮るつもりでいましたが
後半は思うように写真を撮る事ができませんでした。
本当にさつき盆栽の趣味は 地道な作業の積み重ねで
若い人には無理なのかも知れませんね。
一鉢一鉢 水やりの方法も置く場所も切り込み方も違うので
そうとう熱心にやってないと 気付かないですよね。

「るか」は白地になった「紫輝」ですから 確かにきれいでした。
白を固定してあるそうなので そのうちに出てくると思います。

今年は雨は多いのですが 蒸し暑くなくて過ごしやすいですよ。
朝田さんも お体大切にお過ごし下さい。
                    長野皐月園
2015.06.16 Tue 19:41 URL [ Edit ]
Posted by M.O
何の趣味の世界でもやればやるほど奥が深いと言われますが その通りだと思います。私は伸び過ぎた枝を詰めるだけで後は水の通りを見ています。 今年はどの品種も最初に咲いた花に変形が見られましたので気をつけます。

うちのワン公も出かけようとすると ソワソワして先に玄関に行きます。ニャン子ちゃん達もご主人の動きを監視中? 
2015.06.18 Thu 05:27 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

40年もこの仕事をやっているのに まだ間違いに気付かされているんですよ。
こんな手のかかる趣味は 若い人には無理なのかな?と思ってしまいます。
確かに剪定や芽摘みは 勢いがあって形を乱す枝を切るのですから 伸びたら切ると言うのが 理にかなってると思います。それが枯らさない秘訣でもあるようです。
花の咲き始めは小さかったり 形が悪かったりで余り良い花は咲かないようです。
温度も上がってきて 勢い?が出たら花も大きくなるように思います。
後は摘蕾ですかね。とにかく頑張って下さい。

私もニャンコ達に監視されているのかも知れませんね。
でも それだけ気にして貰える内が花でしょうね?
可愛い声に たまりません。
2015.06.18 Thu 12:30 URL [ Edit ]
Posted by 園長
猫の耳ってすごくいいんですよね。
実家で飼っていた子は
確かに門の外から入ってくる足音だけで
誰なのかを聞き分けてました。

くぅなんか天井をじっと見ているので
どうしたのかと思ったら
そこからムカデが出てきて驚いたことがあります。
人間には絶対聞こえないですよねぇ、
ムカデの足音なんて・・・


リリちゃん 可愛いですね(*^。^*)
早く帰ってきてね~って言ってたのかな。
高い声で歌うのって
「ピー ウルルルッ」というカナリアみたいな
鳴き方しませんか?
うちでは意外なことにタマが一番声が高く
そんなおしゃべりをするんですよ。
2015.06.18 Thu 19:04 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

本当に猫の聴力は凄いと思います。
ちょっと恥ずかしいんですけど うちではゴキブリを
捕まえてくれます。
やっぱりかすかな音で居場所が分かるみたいですよ。
でも 今はノリちゃんが監視しているだけで 他は興味を
示さなくなりました。

リリちゃんは普段から 2階の窓から私を見ていて 目が合うと
声をかけてきます。
兄弟の中で一番おしゃべりなので 可愛い声で歌っているように
感じるんです。親バカですね。

寝る前は2時間くらい2階で「猫歩き」と「ワイルドライフ」を一緒に
みるのですが 皆で私に寄り添ってくれます。
園長さんたちと知りあえたのも ホッとできるのもニャンコ達のお蔭だと
思っています。元気で長生きしなければいけませんね。
2015.06.18 Thu 23:12 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/280-109f5728

Top↑