盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.06.05 Fri
振り返れば・・・
なお姫(Naohime )DSC01891
なお姫(Naohime )




この暑さで ほとんどの花が終わってしまいました。
でも 今年は花を咲かせる上で大きな収穫を感じています。
ひとくちでは言い現わせないような 実感を得る事ができました。

昨年までの約5年間 身内となった人から懇願されて 仕方なく次世代への手伝いにすべてを注ぎ込み 本来の仕事はほとんど何もできないまま その事で必至になっていました。
結果として愛好会は消滅の憂き目にあい 多くのお客様を失ってしまいました。
お客様が来園されても 私の店はいつも開店休業状態で それが5年も続いたものですから無理もなく 後でお客様から「いつ来てもあなたはいなかったから・・・」と言われ 改めてあれは何だったんだろう?と いまだ納得する事さえできないでいます。
良かれと信じてやってきた事も結果として仇となり 最後には文句まで言われ この年齢での5年間を単なる空白とされた事に対するやるせなさと悔しさで深く落ち込みました。

その後の1年間は それまでの空白を取り戻すべく 数少ないお客様として支えて下さった方達にも感心されるほど さつきに手を入れてきました。
まだ こんなに仕事ができるのか!と自分でも驚いてしまう程頑張ったように思います。
商売として見れば 何も取り戻す事は出来なかったものの 納得の1年間で次への希望(良い花を咲かせる)を持つ事ができました。

1番と言ったら 妻を筆頭に数人の方達からも叱られそうですが それでもやはり苦しい時の1番の支えとなっているのは 可愛いニャンコ達だと思っています。
初めての経験ですが この1年で仕方なく軽い精神安定剤を何度服用したかわかりません。
でもそんな時でも ニャンコ達がそばにいてくれるといつの間にか眠っているんです。
自然に気持ちが癒され 楽になるのが不思議でした。
ニャンコ達の純粋な心に救われたのでしょう。勿論支えてくれた人達にも感謝しています。

「人生 死ぬまでわからないよ!」と言う92歳になる義母の言葉が心にしみます。




亜輝姫(Akihime)DSC01771
亜輝姫(Akihime)

夢物語(Yumemonogatari)DSC02274
夢物語(Yumemonogatari)

翆光(Suikou)DSC00007
翆光(Suikou)

優駿(Yuusyun)DSC00024
優駿(Yuusyun)

若恵比須(Wakaebisu)DSC02322
若恵比須(Wakaebisu)

白恵比須(Siroebisu)DSC00025
白恵比須(Siroebisu)

天竜恵比須(Tenryuuebisu)DSC00017
天竜恵比須(Tenryuuebisu)

新峰(Sinpou)DSC00011
新峰(Sinpou)




DSC00061.jpg
ミミちゃんとぺぺちゃんの微笑ましいひとこま

テンちゃんとノリちゃんのひもの取り合いDSC02347
ノリちゃんとテンちゃんの紐の奪い合い?

ミミちゃんの鋭い目?いや~眠たいだけですDSC02355
ミミちゃんの鋭い目?イヤ~ただ眠いだけですよ・・・

DSC02380.jpg
ノリちゃん 説明の必要はないでしょう

可愛いチロ君DSC02350
可愛いチロ君
スポンサーサイト

-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M.O
いろんなことがあったんですね。 本当に人生死ぬまでわかりません。 でもこれから 又 本業の皐月店を復活させて
花物でお客様を喜ばせて下さい。 今日 八戸で愛好会の盆栽展を見て来ましたが太くて立派な物ばかりで素人の私は
写真を一杯撮ってきたので参考にしたいと思います。

ニャン子ちゃん達 無邪気で我が道を行く姿は
何とも言えませんね。可愛がっている分 癒されて下さい。
2015.06.06 Sat 16:59 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by 朝田 浩
朝田です。
私は今までも、これからも、ずっと長野さんを応援します。
身近なさつき仲間を失われても、このブログを通じて全国に
長野さんを慕う人は増えたはず。
私はいつも、さつきの話題、長野さんの身近で起こった話題を楽しみに読ませていただいています。

私のところも開花時期に強い日差しをあびて多数のさつきの花が早くダメになりました。
1年間なにをしてきたのだろうとも思いますが、これからも努力します。
趣味なのに・・・努力とはおかしいですが。(笑い)

とにかく、応援しています。
2015.06.06 Sat 22:13 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

余り人に言えるような話ではなかったので 何度も下書きをしては
お蔵入りさせていました。
でも その問題は今も続いていて どうしても我慢できないことがあり
ほんの一部だけ書いてしまいました。
早く平常心に戻って さつきをもっと頑張らなければ…と思っています。
M,Oさんも さつきを細くてもいいから長く続けて下さい。

ニャンコ達は本当に可愛いです。
今は私の方が助けられているんだと自覚しています。
ニャンコ達の為にも元気でいなければと思っています。

2015.06.06 Sat 23:09 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

人生いろいろありますね。
それまで 妻と平和に暮らしていたのに 「失敗は許されないので
生命共同体だと思って宜しくお願いします」その言葉がこの悲劇?の
始まりでした。
でも 今はさつきを頑張っていますから大丈夫です。
いつもながら 朝田さんの応援には勇気づけられています。

朝田さんと知り合って随分なりますが 辛抱強い努力家だと認識しています。
実生家の方達は朝田さんのような人が多いように思います。
結果が出るのに年数がかかり過ぎるので よほど好きでなければできません。
私も朝田さんを応援していますが 朝田さんの応援には心より感謝します。
本当にありがとうございます。
                  長野皐月園
2015.06.06 Sat 23:43 URL [ Edit ]
Posted by 園長
くわしいことを詳細に書けないくらい
大変な思いをなさったのだと思います。
本当に辛い目にあうと
それをうまく文章にするのも難しいし
生きている人間が絡んでいることは
公にしづらいものですよね。
私もいろいろあったので
ちょっぴりだけわかるような気がします。

そういう状況になると
普通は自分か相手を破壊する方向に
進んじゃうものじゃないですか?
でもそれを「美しい花を咲かせる」という
良いエネルギーに転換することは
誰にでも出来ることではないから
やっぱり園主さんはすごいな~と思います。

猫たちは
園主さんが一番大変な時を選んで
そばに来たのかもしれないですね、
犬のように慕ってくれるわけじゃないし
手もかかるしお金もかかるのに
なぜか人間を癒してしまうという(^-^;)
猫ってやつはまったく
世話の焼ける天使ですねぇ。

2015.06.07 Sun 17:45 URL [ Edit ]
Re: タイトルなし Posted by 園主
園長さん
ありがとうございます。

正直 随分と苦しみました。

園長さんが言われるように 猫達はこの時のために遣わされて
いたのかも知れませんね。
猫達の癒しでどれだけ救われているか知れません。
それにしても 母チビや花子さんの事が今でも忘れられないのです。
特に母チビの想い出は薄れる事がなく 今でも子供達を育てていた
空き家へ 時々足を運んでしまいます。
花子さんは子離れした後で亡くなりましたが 母チビは小さい体で
子育てしている時に死なせてしまったものですから 子供達を引き取る
覚悟はゆるぎないものとなりました。
でも 今その子供達に私が救われているのですから 不思議ですね。

私はお褒め頂けるような者ではありませんが 園長さんこそ素晴らしい方だと
私は尊敬していて 妻にも話をすることがあります。

個性的で世話の焼ける天使たちは可愛いですね!
2015.06.09 Tue 08:33 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by 朝田 浩
長野さま

今日は雨あがりに、殺虫剤、殺菌剤を散布しました。去年、葉腐れ病らしきものにさつきを何本も枯らされてしまいましたので、この梅雨の間、まず雨上がりに薬散布を励行したいと思います。
今年あらたに入手した樹はまず、「新生」の1m太さ10cmほどの樹です。前所有者のご好意でお譲りいただいたもので、
花の大きさはやはり格別ですね。
次に「彩春」の90cmの樹です。鹿沼のさつき業者さんから購入しました。彩春は4本目ですが、初めて長さのある色のすっきりでているものを手に入れました。
次に「銘峰」です。薄いピンクの地合の品種で、翠扇系にみえるのですが、大きな花が咲きます。2年生の苗を購入し4年栽培したところ、美しい花を咲かせるので、あらたに5年生の65cmの樹を買いました。
さつきの入手の主だったところは以上です。
また、「愛花」がきれいな花を咲かせることにも実感しました。
4~5年生で30cm~40cmの樹が5本ほどあるのですが育てやすくもあり、少し長い樹もほしくなりました。

また、振り返りとして長野さんとこのブログを通じての過去の会話を総チェックしなおし、植え替えのしかたや、梅雨の後の強い日差しでさつきを枯らしたことを再確認しました。
このことを通じてもう一度、根腐れや暑さ対策を考えねばとおもいます。

そうそう、「めぐみ」の12cmくらいの太さの樹を手に入れました。登録から少し年月がたった樹ですがやはり美しいです。
花を満開で咲かせてくれましたので、まずは葉緑をもどす液肥と日光管理をし、過去、長野さんに教えていただいた軽めの植え替えをして、来春本格的にうえかえ、来年は花はごく少な目にして樹を休ませようとおもいます。
長野さんがこのブログを通じて記事を載せてくださり、また教えてくださったことはこのように生かしていきます。

どうぞ、長野さんもお元気に皐月を愛培されること、またいろいろな話題を教えてくださること、楽しみにしています。

今年はどんないい品種が新花登録されたのでしょうか?
その中から5年後、10年後育ててみたいとおもう良質の若木が出回ることを切に祈ります。
これからもよろしくお願いいたします。
朝田 浩

2015.06.09 Tue 19:04 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
ありがとうございます。

さつきに対する意欲が落ちずに 頑張っていらっしゃるのには
嬉しくなります。
今年咲かせて思った事は さつきの花は実力を引き出せれば もっと
もっときれいな花が咲くのだ!と実感しました。
「新生」も花の直径がほとんど12cmで埋め尽くされたことがあります。
もの凄い迫力で 大きい所は13cm有りました。
似たような花ですが「明翆」も今年は素晴らしい花が咲きました。
植え替えをした年でも 思い切った摘蕾をしていれば 思わぬいい花が
咲きます。ただし早めに日陰に取り込む必要があるようです。
朝田さんも 素晴らしい花を目指してがんばって下さい。
私にとっても 大きな励みになります。

いつもお気遣いに感謝しています。
私のブログが役に立っていると言って頂くと とてもありがたいです。
これからも頑張りますので よろしくお願いします。
                   長野皐月園
2015.06.09 Tue 19:52 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
大まかですが 何か あったということだけでも
ここに書き残されてるのは 少し 気持ちの整理が
つきはじめているのだと思います
家族の間も ギクシャクした時期もあったかもしれません、
家族は 離れて暮らしても 気持ちは いつも
同じになれると思います
わたしも 今 がんばり中です (^^ゞ
2015.06.10 Wed 10:06 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
ありがとうございます。

必要ないものをすっぱり切れる性格だったら 楽なんでしょうけど
見たくもないものを見ながらの毎日です。
でもおっしゃるとおり 少しは吹っ切れてきたのかも知れません。
どうにもならない事なので 自分の生活を大切にしなければ・・・と
半ば諦めています。
ほとんどの人が 何かに耐えながら生きているんだろうと思いますが
自分の事になると 悲鳴をあげそうになります。
でも考えて見れば 嫌な思いをしているだけで 怖い思いをしている
わけではないので 考え過ぎないようにするしかないのでしょう。

皆さんにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
優しいお気遣いに心から感謝しています。 
みかんさんも がんばって下さい!
2015.06.10 Wed 18:15 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/278-4a955970

Top↑