盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.06.03 Wed
小輪の花
夢未来(Yumemirai)DSC02203
夢未来(Yumemirai)




今年「瞳」の花が初めてまともに咲きました。
「紅梅」の血が入っているだけあって 鮮明な紅と共にボカシが現れ 昨年とは比べ物にならない程きれいな花でした。
こうなると もう少し仕入れを増やしておばよかった!と欲が出てしまいます。
「歩夢」も同じ小輪ながら きれいな咲き分けが出ます。
小さいながら どちらの品種も紅が鮮明で存在感があります。
同じく小輪の「紅の天使」や「夢未来」の花が もう少し陽射しに強ければいいのですが 外ではすぐにシミが入り 膨らんだ蕾までダメになってしまいます。
「紅の天使」は花弁が薄いのですが 「夢未来」は底が緑がかって花弁も厚く強そうに見えます。どちらも赤の色が素晴らしく 小輪でも少しの花をつけるだけで目を引きます。
陽射しに弱いのは「麗子」や「紅子」や「君子」それに「紅梅」系等もそうです。
とてもきれいな花なのに ある程度咲き 全体的につぼみが膨らんだところで シミの入った花を落し 室内に取り込んで咲かせなければならないようです。
直射日光に対しては 一般的に中輪・大輪系の方が強いように思います。

花の時期は水を切らす事ができないので 一日2回の散水をしています。
水はけの悪い鉢は 花後でも根鉢を崩さないようにして 植え替えようと思います。
私は 専用のノコギリで周りの根を8角形に切り 鉢の底を3分の1くらい切り取り 根鉢を崩したり 根の底をえぐったりしないで 苔や肥料等で汚れた表面だけをガンヅメでこさぎ落とし 鹿沼土の中粒を敷いた上に小粒で植えています。根が動かないように1,2ミリ程度のアルミ線で固定するのも大切です。
普段の植え替えは 秋から春にかけて行いますが 根鉢を崩さなければこの時期でも大丈夫だと思います。

くたくたに疲れて横になった私に ニャンコ達は心を見抜いているように皆で寄り添ってきます。それを見ていた妻は「ハーメルンみたい」と羨ましがるので 「あなたもここまで疲れてごらん」と口では言い返しながら 内心ではお食事係をやらされているおかげ?とも思っています。
こうなったら お食事係はもう誰にも譲れません!




夢未来(Yumemirai)DSC02205
夢未来(Yumemirai)

瞳(Hitomi)DSC00077
瞳(Hitomi)DSC00075
瞳(Hitomi)

歩夢(Ayumu)DSC00052
歩夢(Ayumu)

小夏(Konatu)DSC02051
小夏(Konatu)

紅の天使(Kurenainotensi)DSC02075
紅の天使(Kurenainotensi)

麗子(Reiko)DSC00019
麗子(Reiko)

紅子(Beniko)に白花がでているDSC00032
紅子(Beniko)DSC00030
紅子(Beniko)

千裕(Tihiro)DSC00041
千裕(Tihiro)DSC00038
千裕(Tihiro)

日の丸(Hinomaru)DSC02092
日の丸(Hinomaru)




DSC00058.jpg
仲良し兄弟 チビ君とぺぺちゃん

DSC00068.jpg
何を見ているのやら?チビ君・ぺぺちゃん・ミミちゃん

DSC00072.jpg
ちょっと精悍な表情のリリちゃん

DSC00045.jpg
ノリちゃん

-    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M,O
咲き分けの「小輪」も綺麗ですね~。これなら小鉢でもやれそうな感じがしますが直射日光に弱いんですね。「ガンヅメ」ってどんな道具ですか?わたしはステンで一方が熊手のようで反対側はヘラのような形をしたものを利用しています。

ニャン子ちゃん達の食事係りですか! 毎日の観察、食事量で健康管理 たまにおやつを上げてご機嫌をとりながら より良い関係を築いて下さい。
2015.06.03 Wed 14:00 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

小輪はもっとほかにもきれいな花がありますが 種類が多くて
ほんの一部しか持っていません。
小輪に限らず 改良に改良を重ねて驚くようなきれいな花が沢山
有りますが それを見せるような「花季展」が少なすぎます。
「ガンヅメ」は M,Oさんが持っておられる熊手のようなものです。
ステンレスは滑りやすそうなので 私は鉄のやつを使っています。

私はニャンコの食事だけでなく 身の回り全般のお世話係です。
2階はすべて私の係りで 1階はトイレと掃除機を妻がやってます。
ニャンコに関する買い物はすべて私がやっています。
私からの恩返しとでも言いますか・・・。
頑張っています。
2015.06.03 Wed 19:16 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by みかん
そうですね、ご飯係りには 寄り付きますね
猫は 居心地のよい場所を知っているので
あまり動かない、父ちゃんの胡坐の間とか^^;
私などは ちょこまかと動くので ご飯以外 来ません^^;
わんこは おちりをぴたっとくっつけて座っているのが
飼い主と 自覚してるらしいです
わたしには してくれないので ほんとのことみたいです
2015.06.04 Thu 22:42 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
お忙しいなか コメントをありがとうございます。

ご飯係は面倒なようですが得ですよね!
あんな可愛い子たちが 一番懐いてくれるんですから・・・。
私が寝ころぶと 足の両側からお腹の上までのって一緒に寝ます。
起きるのが可愛そうなくらい寝てるんですよ。
みかんさんとこの うに・ちょこちゃんはもの凄く仲が良いですね。
猫と犬でも あんなに仲良くなれるんですね。
本当に知りませんでした。

みかんさん 無理をなさらないようにお体大切に。
2015.06.04 Thu 23:44 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/276-f15c68b4

Top↑