盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.05.28 Thu
遅咲きも咲き始めました。
5月23日(展示場)DSC02269
展示場内




日差しが強くて 気温も上がり過ぎたので 外のさつきの花は傷んできました。
水は足りていてもしおれたり しおれた花がかぶさって他の花までダメにしたり 
屋根の下に取り込まなければほとんどの花は終わってしまうので 入れ替えるのに
体力が必要です。
こんな時は もっとパワーが欲しくなります。

うちのニャンコ達は 癒しの達人ではありますが 仕事の手伝いはできません。
まあ ボチボチと一人で頑張らなければ と思っています。
この時期の頼みの綱は リポビタンとキューピーコーワです。
あっ それとニャンコの癒しを忘れちゃいけません。

遅咲きが咲き始めたので 6月中旬まではどうにかきれいな花が見れます。




なお姫(Naohime )DSC02171
なお姫(Naohime ) 樹高105cm 幹回り12,5cm

蓮月(Rengetu)DSC02131
蓮月(Rengetu)

絹の舞(Kinunomai)DSC02180
絹の舞(Kinunomai)

紅の天使(Kurenainotensi)DSC02177
紅の天使(Kurenainotensi)

緋の鳥(Hinotori)DSC02208
緋の鳥(Hinotori)

大寿(Daijyu)DSC02216
大寿(Daijyu)

恋灯り(Koiakari)DSC02009
恋灯り(Koiakari)
祝星(Iwaibosi)DSC02302
祝星(Iwaibosi)




DSC02377.jpg
ミケ子のご自慢のポーズ

DSC02354.jpg
いつも優しいチビ君

DSC02369.jpg
リリちゃんのストレッチ

DSC02343.jpg
チビ君 ライオンみたいでしょう?

DSC02379.jpg
ノリちゃんは悪さん坊




-    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M,O
数が数だけに管理、手入れが大変ですね。どうぞ 体を労わりながら頑張って下さい。商売と言えども 花をじっくり見ている余裕など無いでしょう。でも綺麗に咲いていますね。うちのは
冬季の水不足なのか樹勢が落ちています。

ドリンクとニャンコちゃん達に癒されながら一番忙しいこの時期
何とか乗り切って下さい。近くなら観賞がてら手伝い?したいくらいですが、、、
2015.05.29 Fri 09:29 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

ニャンコの癒し同様 M.Oさん達のコメントがとても励みになっています。
この時期は長丁場なので 年と共に回復がままならず 体重も落ちてしまいました。
妻は羨ましがるのですが そんないいものじゃありません。
でも今年の花はよく咲いたと思います。
やはり長く持ち込んで 品種の特性を理解して咲かせなければならないようです。
結果が分かりやすいうえに一発勝負なので 盆栽作りより難しい面があります。
毎年 奥の深さを痛感するばかりです。

M,O さんのお気遣い 嬉しく思っています。 ありがとうございます。
2015.05.29 Fri 09:50 URL [ Edit ]
Posted by 園長
展示場内の様子 壮観ですね~
それだけに管理・手入れはほんとに
体力勝負なのだと思います。
園主さん、ドリンク剤、猫の癒しの他に
少し時間が出来たらぜひ整体か
日帰り温泉なども加えて
体力回復してくださいね。

昨日 テレビのニュースに
上野のサツキ展の様子が写っていて
外国人の来場が多いって言ってました。
外国の若者も とても興味を持って
見に来ているみたいです。
新しいファンが生まれつつあるんですね♪
2015.05.29 Fri 16:07 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
コメントをありがとうございます。

今年は本当に良く咲いてくれました。
でも 宣伝不足で見に来てくれるお客さんが少なく
ちょっとがっかりですね。
ここ数年 フェイスブックの方で台湾の方達が「イイネ」を
押して下さってます。それは嬉しいですね。
とにかく沢山の方に見てもらいたいのですが 商売をやっているので
入りづらいみたいです。
この時期を終えたら 遊びに行くのを楽しみにしています。
今日は園長さんの言葉で元気が出ます。
ニャンコ達もよくやってくれてますよ。

久々でとても嬉しかったです。
2015.05.29 Fri 20:45 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/274-c8956c39

Top↑