盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.05.24 Sun
ほぼ満開です!
亜輝姫(Akihime)DSC02196
亜輝姫(Akihime)




さつきの花を咲かせるのに技術は必要ですが それ以前に約40年やっていると言うのに 花を咲かせる難しささえ良くわかっていなかった気がします。
まず 咲かせる品種にどんな花を咲かせなければならないのか?よく理解しないまま咲かせていたので 上達するはずもありませんでした。
やればやるほど奥が深く どんなに手入れをしていても花が咲かないと結果が分からず 前年の学習を生かせたのかを確認するには 次の年まで手入れをしながら待たなければなりません。でも 結果が良かった時の達成感は何とも言えません。
それは 見に来られたお客様の反応をみてもわかります。

私は商売なので 鉢数が多く 同じ品種でも何本も有り すべてを十分に手入れする事はできませんが 今年はよくやった方だと思っています。
「なお姫」は樹高が1m前後有り 春までにすべての鉢を植え替えておいたのに 花の大きさは下から上まで ほとんど同じ大きさでそろえる事ができました。
ただ 植え替えをした事で肥料をあまりやらなかったのが 花色の濃さや花弁の厚みに影響したのではないかと思われます。
「亜輝姫」は樹高が120cm前後有り 咲き始めは良かったのですが 花の大きさが揃わず摘蕾が足りなかったことを反省しています。
どちらも来年へ向けて 課題も見えて来たので今年以上の花を目指したいと思います。

ニャンコ達はしっかり私を癒して 疲れをやわらげてくれています。
どうして人の心がわかるのか 不思議に思える時があります。
2匹の母猫から託された子供達プラス2ニャンは 天からの贈り物のような気がします。




亜輝姫(Akihime)DSC02197
亜輝姫(Akihime)

君子(Kunsi)DSC02220
君子(Kunsi)

ふじの輝(Fujinokagayaki)DSC02257
ふじの輝(Fujinokagayaki)

光圓(Kooen)DSC02243
光圓(Kooen)

五輪錦(Gorinnisiki)DSC02212
五輪錦(Gorinnisiki)

山東華(Santouka)DSC02191
山東華(Santouka)

三彩(Sansai)DSC02235
三彩(Sansai)




DSC01508_2015052413504009f.jpg
ノリちゃん

DSC01235.jpg
チロ君の子守?

DSC01494_20150524135038d5a.jpg
リリちゃん・ペペちゃん・チビ君

-    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
ひとつの木から 色違いが 咲いているのが
未だに不思議です(@▽@)♪
猫ちゃんたち なかよしね、まるまると
見てるだけで 癒されます
こういう時 さわさわして 転がしたくなります(^^ゞ
2015.05.24 Sun 16:37 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

観に来られた人が 接ぎ木ですか?とよく尋ねられます。
さつきはどんどん改良されて きれいになっているんですね。
もう40年くらいやってるんですが 近くの人も知らない
人が多いようです。沢山の人に見て欲しいんですが・・・。

ホント ニャンコ達は可愛いですね。
2回に寝転ぶと 皆でそばにくっついてくれます。
友達と 猫は可愛いね!が合言葉みたいになってしまいました。
2015.05.24 Sun 19:10 URL [ Edit ]
Posted by M,O
長尺で下から上まで咲き揃ったら見事でしょう。
こちらも連日の晴天で咲き出しましたが 例年の如く
バラバラで直ぐ萎れてしまうのがあったりで反省しきり、、、
綺麗に咲かせるには それなりのテクニックや努力が必要と
痛感しておりますが自分にとっては超難しい。

ニャン子ちゃん達 平和でいいですね。
うちのワン公も甘えて腹出してスリスリ要求。
鳩の雛取りもそろそろ終盤 馴致訓練をしなければなりません
2015.05.26 Tue 10:18 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

そちらでは まだ咲き始めたくらいなんですね。
こちらは 早咲きはほとんど終わり 温度が上がったので
入れ替えと掃除が大変です。
毎日シップを貼りまくり 何とか切り抜けています。
やればやるほど 花を咲かせる難しさを痛感させられます。

こんなに疲れるのは 年に1度の事ですが ニャンコ達の存在は
精神的にも大きいと思ってます。
鳩も長い期間かけて 目指していくんですね。
私も頑張りたいと思います。

2015.05.26 Tue 12:41 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/273-a3dc2c53

Top↑