盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.05.16 Sat
消毒を散布しました。
紫陽IMG_3250
紫陽(Siyou)




今年は消毒の回数が少なかったせいか 朝シミの入った花は外していても 夕方には他の花にシミが入っています。
こうなったら 殺菌剤をかけるしかないので 天気は良くなかったのですが 昨日の夕方散布して 今日はまた朝から雨が降っています。
展着剤を入れておいたので大丈夫だと思いますが このまま風も吹かずに日が照れば かなりの花がダメになるのではないかと心配しています。
おかしな話だと思われるでしょうが 消毒をした後に雨が降るとホッとするんです。
やるべき事はやった という自己満足でしょうが・・・。
もし消毒をためらい しないまま雨になれば後悔する事でしょう。

「なお姫」は早咲きの上に 白がちの大々輪なので 雨や日に当たるとシミが入りやすく 今年はとてもよく咲いているのに 残念ながら早く終わりそうです。
店内に取り込んでいる分は大丈夫だと思いますが 2~3本しか入りません。

1年に1回のこの時のために 1年間手入れをして備えてきました。
咲き始めは感動する余裕もありますが 最盛期に入ると雨の心配 日差しの心配・・・と管理に追われてクタクタです。
それでも気持ちは来年を見据え 咲いている時から来年はもっといい花を咲かせるための挑戦が始まっています。

良い花を咲かせるためには 水やりや消毒は勿論ですが 思い切った摘蕾の大切さを痛感しました。咲いている時に花色を確認しビ二タイなどで印をつけておき 暮れから春先までに徹底した摘蕾をしておくことが大切だと思います。

ニャンコ達も今までみたいにかまう事ができないので 少し欲求不満なのかも知れません。
できるだけそばに行くようにしていますが 2階のチビは部屋を出ようとする私を阻止しようと 扉の前に立って私に飛びかかったり扉を開けようとしたりします。
1階のノリちゃんやミケ子も抱っこされようとそばに来ます。
でもそうやって 甘えられることで私も癒されているように感じます。




蓮月(Rengetu)DSC02087
蓮月(Rengetu)の2色咲き

彩春(Saisyun)DSC02061
彩春(Saisyun)

紅の天使(Kurenainotensi)DSC02075
紅の天使(Kurenainotensi)

光圓(Kooen)DSC02073
光圓(Kooen)

薫風(Kunpuu)DSC02074
薫風(Kunpuu)

君子(Kunsi)DSC02057
君子(Kunsi)

海ほたる(Umihotaru)DSC02069
海ほたる(Umihotaru)

るか(Ruka)DSC02080
るか(Ruka) 鉢に移植したうえに咲き始めなので 微塵が出ています。



1階の子供達

DSC02105 - コピー
(前から)テンちゃん・チロ君・キータン 何を見ているのやら?

DSC02107 - コピー
ミケ子

DSC02103 - コピー
元気なノリちゃん

-    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
ノリちゃん いい顔になってきましたね♪
ちびちゃんのころは 男の子と間違えられ
すっかり お嬢様^^
猫ちゃんたちも わかるんですね、
パパ行っちゃ ダメダメって^^
2015.05.16 Sat 16:01 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

相変わらずのやんちゃなノリちゃんも見た目はきれいになったでしょう?
たまに昔の写真を見ると ホント哀れでした。
体中ハゲまくって 前足も曲がってたんですよ。
今ではすっと伸びてますが 性格は変わらなくて 可愛さも変わりません。

私が餌をやってるからか?ニャンコ達みんなにモテまくりです。
こんなにモテるのは 生まれて初めての事です。
2015.05.16 Sat 16:39 URL [ Edit ]
Posted by M.O
花時は病気が怖いですね。花の形、シミ等 チェックしても病気は見えないし、、、  漸くうちの皐月も花芽が膨らんで
早いのはポツポツ開花 でも一発でパッと咲かせないとダメでしょう。花&花芸が売りですから

お疲れがニャン子ちゃん達には判っているんですよ。
☂の後 手が空いていたら思いっきり遊んでヤって下さい。
2015.05.17 Sun 19:14 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

害虫も病気も予防するしかありませんね。
昔は花が咲いたら消毒はしないような事を言ってましたが
今は咲いてからの消毒の方が大切だと思ってます。
とにかく大変な作業です。

確かにニャンコ達は 心が読めるのではないか!と思うほど
色んなことに敏感です。
今は毛が抜ける時期なのか?ブラッシングしてあげると 我先にと
皆そばに寄ってきます。
ブラッシングの後は テレビをつけてみんなでしばらくごろ寝です。
2015.05.17 Sun 19:41 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/271-a7420177

Top↑