盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.05.11 Mon
さつきの花が最盛期に入りました
なお姫(Naohime )DSC01891
なお姫(Naohime )




さつきの花は最盛期に入りました。
早咲きの花はほぼ終わり ほとんどの品種が咲いています。
まだ気温がそれほど上がらず 日中でも花がしおれるところまではいかないので 花に勢いがあって今が最高の見頃だと思います。
当園の「なお姫」は すべての樹を植え替えていたにもかかわらず 今のところ素晴らしい花が咲いています。
花の大きさも迫力のある大々輪と 本来の実力を引き出せているように見えます。
花色も去年より白花がすっきりとしていて 濁りが見られません。そのため紫紅色の絞りや無地花が引き立って見えます。これまでで最高の出来だと思いますが 取り込む場所が足りないので 早速降り始めてきた雨に打たれながら 運を天に任せるしかありません。
「亜輝姫」の方が開花は少し遅く 花数も多いので今の雨にはまだ大丈夫だと思います。
「亜輝姫」の花は 昨年とは比較にならない程今年の方が良くなってきています。
ほとんどの樹が120㎝前後の樹高があるのに花の大きさは咲き揃っています。
期待していた「るか」も数輪の花色が見え 咲く寸前と言う所です。
「飛鳥美人」も少ししかついていなかった蕾が開いています。
まだ花を云々と言えるような状態ではありませんが 花色だけは確認できました。
紅紫色の地合が出ているので 持ち込んでいる間に紫紅色も出てくるものと思います。
新しく入荷した「清峰」も良い色を確認できました。

花を見るには今が最高だと思います。



なお姫(Naohime )DSC01895
なお姫(Naohime )赤花
なお姫(Naohime )DSC01896
なお姫(Naohime )白花
なお姫(Naohime )DSC01914
なお姫(Naohime )

亜輝姫(Akihime)DSC01797
亜輝姫(Akihime)

山東華(Santouka)DSC01845
山東華(Santouka)

紫輝彩(Sikisai)DSC01795
紫輝彩(Sikisai)

こだまの舞(Kodamanomai)DSC01849
こだまの舞(Kodamanomai)

五輪錦(Gorinnisiki)DSC01811
五輪錦(Gorinnisiki)

君子(Kunsi)DSC01821
君子(Kunsi)

さらん(Saran)DSC01867
さらん(Saran)




2階の兄弟達
DSC01788.jpg
ぺぺちゃんとリリちゃん

DSC01791.jpg
ミミちゃん

DSC01787.jpg
チビ君

-    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
台風が近づいてきているので 花たちの
引越し 大変なのではと 想像してます
家も そろそろ 大雨にならないうちに 非難させようかな^^;
花はじっと見てると 不思議ですね
花と葉と 同じ所から出てるのが 不思議でならない
まして色の違うのが出てくるのは さらに (@▽@)♪
2015.05.12 Tue 10:47 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

こちらでは 昨夜から雨が降っています。
店に入るだけのさつきは入れましたが ほんの一部にすぎません。
花びらに水が残ったまま 強い陽射しを浴びるとアウトです。
どんなに消毒をしてても こればかりはどうしようもありません。
台風は太平洋を通る時は こちらにはほとんど影響ないはずです。

みかんさんがもっと近くなら さつきの花を見せたいですね。
特に最近の花は 驚くほどきれいです。
一生懸命働いて? あとはニャンコ達と遊びます。
2015.05.12 Tue 13:57 URL [ Edit ]
Posted by M,O
赤でも白でも綺麗に出ていますね。
こちらは寒冷地仕様なので残念ながら大輪とか咲き分けは
少ないです。近くなら是非 実物拝見したいところです。

お疲れはニャンコちゃんに遊んで貰って下さい。
2015.05.12 Tue 16:10 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

そうですね。大輪系はほとんど大葉なので寒冷地には
不向きでしょうね。
派手な花は私のブログででも眺めて下さい。
栃木の県北でも 外では幹割れするのが多いと聞きました。
その点 九州は恵まれているように思います。

もうかなりバテていますが この先の気力・体力はM,Oさん達の
励ましと ニャンコ達の優しさが頼りです。
M,Oさん達の分も ニャンコ達に十分お礼をするつもりです。
2015.05.12 Tue 16:44 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 朝田 浩
長野さま

咲いてきましたね。こちらもかなり開花してきています。
めぐりあい、愛花、かぐや姫、萌香、紫扇は満開です。
さらに、ささやかではありますが、交配して種をまき、4~
5年たったさつきに花が咲いてきました。

プロがつくる新品種とはレベルが違いますが、私的に楽しむには、ほんとに楽しいものです。

長野さんには失礼なのですが、亜輝姫、なお姫の5年生くらいの苗木があれば、育ててみたいところです。

1つ質問がありまして、紫陽の育てやすさの難易度はどのようなレベルですか?
花の美しさか相当のレベルなのでしょう。また、開花写真を載せていただけると嬉しいです。

開花時期、体調管理を十分なさってください。

朝田 浩
2015.05.15 Fri 10:14 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

前回のコメントは本当に失礼しました。
自分の返事で書き損なったところがあり よく見ないで一番
新しいのを削除した所 朝田さんのを消していました。
復元できないとの事で申し訳ない事をしました。

辛抱強く実生に挑戦されているのには頭が下がります。
実生はすべてに違う花が咲くので 皆手さぐりでやっています。
でも本当に好きでなければ なかなかできない事です。

「亜輝姫」「なお姫」の事 そう言って貰えて光栄です。
「紫陽」についてですが 太りがとても早く育てやすい品種です。
花に関しては 花弁の厚みや大きさ・花形共に申しぶんありません。
花色は底白が出るか?どの部分に出るか?が1番の問題だと思います。
白花がきれいなので覆輪や絞り花も美しいのですが 肝心なのはやはり
底白だと思います。
私は最高位の花だと思います。

お気遣いありがとうございます。
              長野皐月園
2015.05.15 Fri 16:48 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/270-6d86c85f

Top↑