盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.04.29 Wed
暑くなりました
三姉妹DSC01643
三姉妹(Sansimai)




連日の夏日のような暑さと強い陽射しで さつきの花が急に開いてきました。
品種によっては 開いた花が焼けています。

これまでは「赤富士」の後に やはりアザレア系の「玉玲」が咲くのですが 今年は「玉玲」よりも早く沢山のさつきが咲いています。
「なお姫」も「翆峰」や「清峰」と同じくらいの進み具合になり 「彩華」も一気に開いてきました。
「三姉妹」や「紫扇」は もう花色が確認できる程咲いています。
今年はナメクジの予防を徹底したので 今のところ発生を抑えていますが 雨が降ると湧くように出てくるので これからが大切だと思います。
「初冠雪」もかなり咲いてきました。 「新生」・「華衣」・「こだまの舞」・「明日香」・「飛鳥錦」・「紫光の舞」等も飛び花が咲いたり 本格的に膨らんできているのも有ります。
5月に入れば けっこう咲いてくるのではないかと思います。

これから本格的に忙しい時期に入り 気力体力共に消耗が激しくなります。
新芽が伸びて柔らかい間は水切れしやすく すぐに新芽がしおれてしまいます。
真夏より水やりに気を遣わなければなりません。
花腐れや害虫の発生の予防に消毒の散布も欠かせません。
あとは雨以上に怖い 強い陽射しとの戦いになります。

この時期 ニャンコ達の優ししい癒しには救われる思いです。




彩華DSC01672
彩華(Saika )

朱鷺DSC01637
朱鷺(Toki )

初冠雪DSC01674
初冠雪(Hatukansetu)

海ほたるDSC01673
海ほたる(Umihotaru)

小町娘DSC01650
小町娘(Komatimusume)




DSC01669.jpg
いつも優しいテンちゃん

DSC01668.jpg
甘えん坊のチロ君




-    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M,O
おはよう御座います。天気が良くて急に忙しくなったようですね。 咲き出すと日差し、水遣りに気を使いますね。
こちらは山つつじが咲き出し 皐月は新芽が伸び始めたばかりですのでナメクジ、害虫の心配はありません。

テンちゃん、チロ君 リラックスしていい顔してるね。

Gwは米軍に関係ありませんが(米国のカレンダーで仕事)
4日は有給でゆっくりしようと思っています。
2015.04.30 Thu 08:46 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

ここしばらく暑かったものですから 一気に咲き始めました。
もちろんまだ早咲きのやつばかりですが・・・。
新芽が柔らかいので 1日2回の水やりが必要です。
九州と青森では タイムスリップしたみたいに気候が違うんですね。
でも先日は北関東から北海道まで30度を超えていましたよね。
温暖化を強く感じています。

うちのニャンコ達は甘えん坊で 目がとろけているでしょう?
もう外猫は無理ですね。

私もGWは休めませんが 妻は一人で水俣へバラを見に行くそうです。
米国のカレンダーだったら 祭日は全く違いますよね。
お仕事に興味を持ってしまいます。
2015.04.30 Thu 09:50 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
これから 天気がよいと 日焼け対策必要ですね
葉も花も 焼けると 見て目も悪いですし
時間と体力勝負ですね^^;
お疲れは 猫ちゃんたちに 癒されてください^^
2015.04.30 Thu 09:56 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

年が年ですから 見た目もなんですけど シミがとれなくなって
身体にも悪いそうですね。
若い頃は 日焼けするのを自慢げにしてましたが 今は長袖に帽子を
かぶって水やりをしています。
毎年ですが この時期は本当に体力勝負になり 体力が弱くなった今
では 気力を振り絞るしかありません。
ニャンコ達の癒しが頼みの綱ですね。
2015.04.30 Thu 15:50 URL [ Edit ]
Posted by 園長
園主さん、ご無沙汰しています。
今年はほんとに暑くなるのが早いですね。
これでまた寒くなったりするんでしょうか・・・
植物のためにも人間や動物のためにも
出来ればあまり極端な天候になってほしくないですよねぇ。

暑いなかでの作業は体力を消耗しますから
休憩とりながらがんばってくださいね~(^o^)/
2015.05.04 Mon 15:44 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもありがとうございます。

年々 開花時期が早まってきているようです。
咲く品種の順番も違うような気がします。
植物が間違えてしまうほど 季節がおかしくなってきているの
かも知れませんね。
年と共に体力が衰えた分 プラ鉢などを多用して負担を軽くしています。

ニャンコ達は可愛いですね。
可愛がっているつもりが 逆なのかも知れませんね。
友達もニャンコに救われているようです。

バテないように ドリンク飲んで頑張ります。
2015.05.04 Mon 22:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/268-a8402f43

Top↑