盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.05≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.04.23 Thu
さつきの花が咲き始めました
千羽鶴DSC01626
千羽鶴(Senbazuru)


最近になって また雨が続き 朝晩少し冷え込んできているので 開花が足踏み状態になっているようです。

「赤富士」は小さな苗しか残ってなかったのですが すべての蕾が膨らんでいます。
今年は「紫扇」が特別早く 所有するすべての樹が開き始めています。
「玉玲」も膨らんではきたのですが 八重花のため開くのに時間がかかり あとから膨らんできた「朱鷺」の方が先に開き始めました。
「千羽鶴」もかなり開いています。「千羽鶴」は花(がくだそうです)が長くもつので 早く咲く分には一向に構いません。
今年すべての鉢を植え替えていた「なお姫」もつぼみが膨れ 連休までには開くと思われます。思い切った摘蕾はしていますが 花前の植え替えがどう影響するか心配です。
「明日香」系もボチボチ膨らみ始めています。「清峰」の花が楽しみです。
個人的には「明日香」系の中では最高に美しい花だと思います。
「彩華」や「紫苑」も部分的に開いています。
「三姉妹」と「萌華」もすべての樹が開き始めています。

今年初めて見る花では「るか」に期待しています。
「紫輝」の地合いが白地に変化したものですが 「紫輝」にも白花は出るものの ほとんどが少し濁ったような白でした。それをきれいな純白に固定するのに10年かかったと聞いています。枝変わりと言っても この花はその領域を超えるものだと思います。

早咲きが本格的に開くのは やはり連休頃になるのかも知れません。



今年の花

千羽鶴DSC01608
千羽鶴(Senbazuru)

赤富士DSC01609
赤富士(Akafuji)

君子の奇形花DSC01618
君子の奇形花

緑花の泉DSC01610
緑花の泉(Ryokukanoizumi)

小町娘DSC01627
小町娘(Komatimusume)




ノリパパDSC01621
ノリパパ(やっと きれいに写す事ができました)

DSC01498.jpg
ノリちゃん

-    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
わっ よく似てる♪
ノリちゃん パパ似ですね (^m^)
どの花も 素晴らしい 目 ぱっちりして見ました
いいもの見ると ありがたや ありがたやって
言ってる年配の人の気持ちわかる歳になりました(^^ゞ
こんな素敵な花 力入るでしょう、
焼き餅やかれませんか^^
2015.04.24 Fri 11:41 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

本当にパパかどうかは分かりませんが よく似てるんですよ。
でもノリパパは野性味が強くて ノリちゃんは好きではないみたいです。
ノラをやってる時 トラにはとても甘えていました。

さつきは まだ開き始めたばかりですが そう言ってもらえると嬉しいです。
これから水やりと消毒に追われますが 楽しみたいと思っています。
焼きもちを焼かれるような情熱は残っていないようです。
2015.04.24 Fri 11:56 URL [ Edit ]
Posted by M,O
一年の苦労が報われる花期を迎えましたね。
園主さんはゆっくり観賞している余裕が無いかもしれませんね。
でも この花期のため 一生懸命管理しているのですから
いい花を期待したいです。

ニャン子ちゃん達も応援していることでしょう。
2015.04.27 Mon 08:35 URL [ Edit ]
Posted by まりんママ
綺麗に咲きましたね。

皐月も種類が多く、それでも毎年
新花が出るので、名前も覚えきれません。

ノリちゃんって我が家のごろうによく似ていますよ。


2015.04.27 Mon 12:37 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

これまでの苦労が報われるように咲いてくれると嬉しいのですが
何年やってても思うようにはいかず お客様の方が良い花を咲かせ
ていらっしゃる時があり 一度はプライドを捨て借りた事もあります。
どうしたらいいだろうと言うのは分かりますが 実行力が弱いんです。
今年はこれまで以上に頑張ったつもりなので 少しは楽しめるかな?と
秘かな期待はしています。

今年は年を取った分 疲れも抜けないので 可愛いニャンコ達の癒しで
頑張り通さなければ!と 頼りにしています。
2015.04.27 Mon 15:41 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
いつもありがとうございます。

こちらはけっこう咲いてきました。
まりんママさんのブログを見てると こちらの方がなんでも
かなり急いでいるようです。
さつきは毎年20~30種の新花が登録されるので 私もすべてを
おぼえたり 手に入れる事はできません。
ですから常に最新の「さつき辞典」を購入するようにしています。

ノリちゃんはたぶんごろう君より目つきが悪いんじゃないでしょうか?
悪さん坊ですが天真爛漫でとても甘えん坊なので可愛いんですよ。
もう少し年を取るとおとなしくなりますかね~? 
2015.04.27 Mon 15:56 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/267-ae65c5f3

Top↑