盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.04.20 Mon
殺ダニ剤の散布
彩春009
彩春(Saisyun)


連日の雨で 延び延びになっていた殺ダニ剤の散布を ようやく終えました。
散布したのはサンマイト水和剤という殺虫・殺ダニ効果のある薬品で ホコリダニだけでなく他の虫の発生も抑えてくれます。
今回は 朝5時30分から2時間以上かけて ダイン(展着剤)を加えた1000倍液を 150リットル作り 丁寧に散布しました。
展着剤が入っているので 散布後2~3時間雨が降らなければくっつくので 夜は雨になりましたが大丈夫だと思います。殺ダニ剤の場合 他の薬品(特に殺菌剤)を混ぜると薬害が起こる可能性があるので 展着剤だけを加えて散布するようにしています。
液の薄め方は あらかじめ熱めのお湯をポットに用意しておき お茶碗程度の大きさの容器に測った粉(薬品)を入れ お湯を注ぎよくかき混ぜます。
その後 展着剤を既定の量加えかきまぜて 消毒液を薄める水の勢いでさらによく溶かします。

消毒を終えた後は 噴霧器とホース(うちは30メートル)の中をきれいに洗うために 約30リットルの水を通します。
展着剤が入っているので 噴霧器の内部がべたついたり 水和剤の粉がつまったりして 
故障の原因になりやすいので 散布後の洗浄は大切な作業です。
ベンレート水和剤等は特に溶けにくいので お湯で溶かすと楽です。


消毒で疲れた時も 1階と2階の子供達がそばに寄って来て癒してくれます。
猫達が持つ人の心を読みとる能力は 例えば ただ可愛がるために近づく時はじっとしているのに 薬をつけようとしたり 目やにを拭く目的で 指に軟膏をつけたり濡れた布を隠し持って近づいたりすると どんなに隠していてもすぐに気付かれてしまいます。
私がとても落ち込んだ時 2階で寝ころんでいたら兄弟皆で私の体にくっつき その温かさと優しさに とても癒されたことがあります。
共同生活の中で知らず知らずのうちに 優しさに助けられているのを感じます。



(今年の花ではありません)

紫輝彩078
紫輝彩(Sikisai)

IMG_1115.jpg
玉玲(Gyokurei)

上の山麒麟033
上ノ山麒麟(Kaminoyamakirin)

山東華006
山東華(Santouka)

花綴141
花綴(Hanatuzuri)



初めて写真の撮れたノリパパDSC01604
帰って来たノリパパ
ノリちゃんとノリパパのガラス越しの2ショットDSC01605
ノリちゃんとノリパパのガラス越しの2ショット

ミケ子とテンちゃんとノリちゃんDSC01594
ミケ子とテンちゃんとノリちゃん

キータンとテンちゃんDSC01600
いつも仲良しのキータンとテンちゃんDSC01599
いつも仲の良いキータンとテンちゃん

わが家の貴公子チロ君DSC01596
わが家の貴公子・チロ君

-    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M,O
薬掛けは終わった後の機材の洗浄が大変ですね。
でも これをしっかりやらないと長持ちしません。
漸く桜が咲き出しましたが 今度は早くてGW前に終わってしまうので商売している方は不安かも?

ニャン子ちゃん達にもそれぞれ個性やら相性があって 見ていても楽しいでしょう。逆に人間(飼い主)をしっかり 観察して
近づいたり離れたり、、、でも 可愛いね。  
2015.04.21 Tue 13:16 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
簡単に吹き付けてるようでも 前後の作業が
大変なことなんですね
きれいな花を見ようとなると 何かと 見えない仕事が
多いのでしょう、ご苦労様です
見るほうは これがきれい あれも いいと言うだけですが。
犬猫の感知能力は すごいと思います☆
2015.04.21 Tue 15:01 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

そうなんです。前後の作業が面倒なので 時間がかかるし
思い切ってやらなきゃならなくなるんですよ。
でもこれから花が終わるまで もっとこまめな消毒が必要となります。
だから女性には あまり勧める事ができません。
でも 思ったような花が咲いた時は報われますね。
ブログを見て あれがきれい!これがきれい!と楽しんでいて下さい。

私は猫に関しては新参者で まだよく理解できてませんが 猫の優しさと
賢さにはいつも驚かされています。
一緒に生活しないと解らないことばかりですね。
2015.04.21 Tue 16:55 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

遅くなりましたが ようやく消毒の第一弾が終わりました。
でもこれが一番大切なようです。
M,Oさんから聞いてはいましたが 最近テレビで桜の開花が
放映されているのに驚いています。
ゴールデンウイークなんて 何の話かな?と思ってしまいます。

ニャンコは不思議な生き物ですね。
自分の名前は分かっているくせに 気が向かないと返事をしないんです。
でも 名前を呼べば 間違えずにその子が返事をするんですよ。
甘えてくる時の眼が 何とも言えないくらい可愛いですね。
2015.04.21 Tue 16:59 URL [ Edit ]
こんばんは♪ Posted by まりんママ
綺麗な花を咲かせるためには
消毒が大事だとはわかっているのですが・・・・・

蝶々も、小鳥も、猫も庭を散歩しているので
薬品は一切使いません。

プロの方はそういうわけにもいかないので
大変でしょうね。

猫さんたちも、お疲れ様と
言ってくれるのでしょう。
2015.04.21 Tue 21:57 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
いつもありがとうございます。

さつきをやってると 消毒は虫や病気とのイタチごっこのような気がします。
お茶の消毒は 最先端の薬品を使ってきれいな茶葉を作ると聞いています。

目に見えない害虫のスリップスやホコリダニが初めて発生した時は 
対処法が分からず 全滅するのではないかと眠れませんでした。
消毒はしない方が良いとは思いますが そうもいかないのでできるだけ普通薬を
使うようにしています。

身体や精神的に疲れると 猫達は不思議なほど優しく接してくれます。
とてもありがたいし 可愛いですよね。
2015.04.22 Wed 00:07 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
いつもありがとうございます。

誠に申し訳ありません!私の操作ミスで朝田さんの
コメントを消してしまいました。
本当にすみませんでした。

いよいよ忙しくなりましたね。
今年は消毒の時期が遅くなってしまいましたが
虫の発生は少ないようです。
でも 花を楽しむためには これからが大切ですね。
お互いに頑張って楽しみましょう!

            長野皐月園
2015.04.22 Wed 09:06 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/266-a4a84b4e

Top↑