盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.04.14 Tue
さつきが咲き始めました。
千羽鶴DSC01591
千羽鶴(Senbazuru)


今年はもうこの時期に 「玉玲」より早く「紫扇」の花が開き始めています。
他にも「彩華」や「小町娘」等も咲きそうになっている花が有ります。
まだ久留米つつじが満開にもなっておらず 淀川もこれからだと言うのにさつきは開花が年々早くなってきているように感じます。
来週からは 早咲きの花の写真を順次載せる事ができるのではないか?と思います。

三女が造ってくれた花壇も順調に育っています。
本業のさつきも負けないように頑張らないといけません。

今度は2階の兄弟達が 自分達のテレビを壊してくれました。
いえいえ 私の不注意が悪いんです。
液晶ガードをつけ 立派な足もついていたのでまさかと思って油断したのが甘かった。
朝 いつものように掃除に行ったら テレビが前のめりに倒れているではありませんか。
嫌な予感がしながらも 起こして電源を入れたら 下の3分の1くらいが映らなくなっていました。よく見ると液晶ガードの上の突起部が割れ 液晶画面にもヒビが入ったようになっていました。
何の悪気もない子供達に責任は無く すべては私の責任だと反省しています。
お陰様で 今度はLED の小型テレビになり 電気代が安くなったので そのために壊してくれたのかな?????と思うようにしています。



DSC01587.jpg
DSC01588.jpg
紫扇(Sisen)

小町娘DSC01589
小町娘(Komatimusume)

彩華DSC01590
彩華(Saika)



DSC01586.jpg
壊れたテレビでみる「猫歩き」

DSC01579.jpg
三女の花壇

DSC01574.jpg
ノリちゃんのかわいいポーズ

DSC01576.jpg
ミケ子のいつもの寝相

DSC01582.jpg
三女の婿のお父さんから頂いたワサビの苗


-    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
転倒用のベルト 付いていませんでしたか
電化製品 こわれたまま 使うと危ないので
仕方ないですね、がんばって 稼ぎましょう^^
花壇も すごく 花盛り♪
これから サツキも ツツジも 花盛りの季節
忙しくなりますね
2015.04.14 Tue 11:21 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

転倒防止用の何かがついてましたが やってませんでした。
今まで キックにもパンチにもビクともしなかったので甘く
みてたのが悪いんですよね。
私ががんばるより 誰かさんに深く頭を下げた方が良さそうです。

これから忙しくなります。
半端な数じゃないもんですから 年々体力の限界を感じています。
でもきれいな花が咲くと 嬉しいですね。
2015.04.14 Tue 11:40 URL [ Edit ]
Posted by まりんママ
まぁ猫さんやってくれましたね。

でも電気代が下がるのはいいことですよね。

怪我もなかったみたいだし、よかったですね。

もう皐月の花が咲きだしたのですか。
これからいろんな花が一斉に咲きだして華やかな季節になりますね。
2015.04.14 Tue 18:45 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
いつもありがとうございます。

またやられました。
悪気のない表情で 何も気にしていません。
1日1回は2階の部屋を開放するので 皆ですべてのドアを開けながら
散策していますが テレビで「猫歩き」を見るのも好きみたいです。

けがもせず 電気代も下がるので良い事づくめですね。
まりんママさんに言われて やっぱりそうだ!と自信が持てました。

ニャンコ達からは 仕事頑張りなさい!と言われているようです。
2015.04.14 Tue 20:34 URL [ Edit ]
Posted by M.O
起きてしまったのは仕方ないですね。
諦めて誰かさんに深く頭を下げて新品購入して又
猫ちゃん達を喜ばして下さいね。

もう咲き始めましたか! 流石 九州は早いですね。
こちらは今 梅が満開で20日前後 桜開花予報です。
皐月も漸く目覚めたばかりのようです。無理をせず
体を労わりながら 良い花を咲かせて下さい。写真
楽しみにしております。
2015.04.15 Wed 17:33 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

頭下げました、下げました。お陰様で新しいテレビが座っています。
ニャンコ達は当たり前のような顔で 早速猫パンチの洗礼です。

こちらでは桜も早くに終わりましたが 梅はいつだったか
憶えてないくらい昔に終わっています。
何だか違う国みたいですね。
今年のさつきは特別早いような気がします。
忙しくはなりますが 花を見ると元気が出てくるので 頑張って
写真を撮るつもりです。 楽しみにお待ちください。
2015.04.15 Wed 21:03 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 朝田 浩
長野様

ついに、さつきの花のシーズンの到来ですね。
九州はやはりこちらより暖かいのでしょうか。
私のところは紫の久留米つつじが開花してきていますが、
まださつきは咲いておりません。近頃は雨が多く、どうも天候が不順な気がします。
しかし、今年はコツコツ植え替えをしてきましたので
芽吹はいい感じで、新緑を楽しんでいます。

今年も所有するさつきの花を楽しみ、また新たな樹との
出会いを楽しみたいと思います。

朝田 浩
2015.04.16 Thu 16:42 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
お久しぶりです。

こちらでは 「紫扇」や「千羽鶴」がけっこう咲き始めました。
いつも一番最初に咲く「玉玲」もつぼみが膨れて咲く寸前のようです。
今年は沢山の樹を植え替えているので 花に影響するかもしれませんが
樹の為には良かったと思います。

新しいさつきが入ると花が楽しみですね。
今年も花の写真を撮りまくろう!と気合が入ってます。
朝田さんは 変わらず前向きに楽しんでいらっしゃるようで安心しました。
今年もお互い頑張りましょう。
いつも気がけて頂き ありがとうございます.
2015.04.16 Thu 18:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/265-5f3b8f24

Top↑