盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.04.05 Sun
花前の手入れとノラ猫トラ
紫扇IMG_3068
紫扇(Sisen)



今年の桜は花を楽しむ間もなく 強い風雨によって早々に散ってしまいました。
さつきも芽が吹き始め 4月の中旬になれば 早咲きの品種は開き始めるでしょう。
「山の光」全盛の頃は 「山の光」の見頃が5月30日頃だったのですが 今では1週間以上早くなり温暖化が進んでいるのだと思われます。

これからの作業で大切なのは ナメクジの駆除と殺菌・殺虫剤の予防的な散布を怠らない事だと思います。
これまで花が腐れるのはすべて病気によるものだと思っていましたが 夜間や雨の日等にナメクジが這いまわった後も腐れる事が分かりました。
開花前に徹底的なナメクジの駆除を行う事も重要です。
ナメクジ駆除にはホームセンターなどで売っている ナメクジ誘殺剤を散水後の雨の降らない夕方 鉢をのせている棚の上にバラまいておきます。
ナメクジは夜行性なので 夜になると地面や鉢底などから出てきて 柔らかい新芽や花を食べにきます。(雨の日は一日中這いまわるようです)
誘殺剤はそれらのナメクジを誘い出し ナメクジを退治してくれます。
雨が降ると効果が弱くなるので 雨の降らない夕方にまきます。

花はもうそこまで来ています。水やりは勿論 これから殺虫・殺菌の作業を怠らないようにしましょう。


ノラ猫のトラとノリパパがいなくなりました。
トラはひどかった足の傷も治り 左耳前後の傷もようやく癒え 元の姿を取り戻していたのに 何が起こったのか全く分かりません。
ノリパパはノリちゃんと同じような模様のオスで 勝手にノリちゃんのパパだと決めつけ ノリパパと呼んでいました。
偶然?にも同じ日から見えなくなり心配しています。
特にトラはノラ猫と言っても 毎日何度も餌を食べに来て返事も上手で 私を見るとすり寄って来て ノラとは名ばかりで殆ど飼い猫状態の肥満児でした。

ところがその後(4月2日) ノリパパだけが帰ってきました。
やつれた様子もなく 普通の感じでしたが可愛いトラはまだ帰りません。
早く帰ってくる事を願っています。 



紅の天使IMG_3557
紅の天使(Kurenainotensi)

朱鷺IMG_3204
朱鷺(Toki)

歩夢IMG_3749
歩夢(Ayumu)

五輪錦IMG_3324
五輪錦(Gorinnisiki)

琴の舞IMG_3309
琴の舞(Kotonomai)



まだちょっと左手が痛々しいトラ 後ろはクロDSC01471
普通に歩くのに私の前では左手をあげているトラ 後ろはクロ

DSC01221.jpg
ノリちゃんとミケ子とテンちゃん

DSC01162.jpg
チロ君とミケ子

手前はミミちゃんとリリちゃん 後ろはぺぺちゃんとチビ君DSC01158
2階の4兄弟(りり・ペペ・ミミ・チビ)壁やジュータンの傷は爪を磨いだ跡

DSC01164.jpg
キータン

-    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは♪ Posted by まりんママ
我が家でもナメクジに悩まされています。
バラの蕾もやられますよ

嫌ですね。

トラちゃんどうしたんでしょう。
心配ですね。
どこかいいお宅でご飯もらっているといいんですけど…・

せっかく元気になったのに。
早く戻ってくれるといいですね。
2015.04.05 Sun 20:58 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
いつもありがとうございます。

ナメクジは色んな花や柔らかい新芽を食べるようですね。
それに 這った後のヌルヌルが残り さつきの花は腐って
しまうようです。
バラもやられるとは知りませんでした。

トラは朝早くからクロと一緒に餌を催促に来て 缶詰をのせて
やってたら 缶詰だけ食べてまた催促するのであげてました。
今はクロが一人できています。
クロなら何か知っているのではないか?と思いますが 聞くすべも
無く 寂しいですが諦めかけています。
今度 もし帰ってきたらもっと可愛がってしまうでしょう。
早く帰って来て欲しいと思ってます。
2015.04.05 Sun 23:16 URL [ Edit ]
Posted by M,O
いよいよ忙しい季節到来ですね。しっかり殺菌、殺虫をやっておけば花時 楽しめますが手を抜くと1年の管理がパーです。
ナメクジもたまに見かけますけどピンセットで退治。昨日漸く
雪よけのビニールシートを片ずけ 雨が当たるようにしましたので新芽、花芽が活発になると思います。

トラちゃん どこへ行ったんでしょう? やっぱり名前の通り
フウテンかな。
2015.04.06 Mon 08:19 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

こちらは雨が続いて 新芽だけでなく草も茂ってきました。
消毒のタイミングもつかめず いつもながら後手にまわって
作業が遅れがちです。
そちらではまだ雪よけ・・・の季節なんですね。
こちらでは連日20度を超え 少し涼しい梅雨みたいです。

そう言われれば トラは風ぼうも「ふうてんのトラさん」に似て
いましたね。
悪気が無くて お人よし風のノラ猫でした。
うちにいれば安全なのに それができないのは習性でしょうね。
いないとやっぱり寂しいですね。
2015.04.06 Mon 11:16 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
こちらは 10日くらいまで 雨マーク
家の中 梅雨のようです><
当然 なめ・・・も 増殖してるでしょうね><。
トラちゃん 早く帰ってくるといいのに
男のこだったら 仕方ないかもしれませんね
2015.04.06 Mon 11:36 URL [ Edit ]
Posted by
みかんさん
いつもありがとうございます。

本当に雨が多いですね。
さくらも早く散ってしまったし 作業もはかどりません。
でも 長期予報は余り当たらないようです。

私はよくわからないのですが オスはいなくなる事が
多いのでしょうか?
優しくて とても懐いていたので 寂しいです。

2015.04.06 Mon 12:17 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/264-8b8904c0

Top↑