盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.03.30 Mon
熊本・芦北の「ダ・ロープ亭」
DSC01549.jpg


芦北の「ダ・ロープ亭」へ行ってきました。
標高350メートルの山の頂上にあるレストランに 県外ナンバーの大型バイクが5~6台 他にも地元熊本や県外の車がずらり駐車されていました。
私は今回が2度目だったので 山へ入り込んでから4キロの道のりは さほど遠く感じなかったのですが この店の魅力は大きな肉の塊が出てきた時の驚きと その柔らかさとうまさが並ではなく 遠くからの来店も納得させられます。

焼けた鉄板の上に下味となるバターの塊を贅沢なほどぶっこみ その中で牛の大きなヒレ肉の塊が1本とサガリが2本焼かれ 店の人が大きなナイフとフォークで大胆に切り込みを入れ 後は各自で食べやすい大きさに切って 殆どレアの状態で黙々と食べ始めます。
キャベツや人参等の生野菜も添えられていて焼きながら食べたのに おいしかった肉の記憶しか残っておらず 大食いは娘婿一人だけで後は女性4人と普段少食の父親勢2人だったので 食べ切れるのか?と言う心配をよそに 瞬く間に完食してしまいました。
私自身 普段の3~4倍は食べたと思うくらい お腹に入ってしまうのです。

これなら新幹線を使ったり 車で遠くの県外から山の頂上まで食べに来るのがよくわかります。
「ダ・ロープ亭」の名は「綱田」さんと言うオーナーの名字そのままだそうです。

ステーキ等 普通の肉料理は休業日以外はいつでも良いそうですが 大きな塊が食べたい時は予約が必要との事でした。



DSC01552.jpg
「ダ・ロープ亭」入口

DSC01544.jpg
駐車場前の大きな鳥居

DSC01547.jpg
標高が伺える景色

DSC01548.jpg
店への入り口付近

DSC01560.jpg
本店下の別館

DSC01553.jpg
牛のヒレ肉(これとサガリが2本別の鉄板で)

DSC01554.jpg
肉の厚み

DSC01555.jpg

DSC01556.jpg

DSC01557.jpg
2個の鉄板の肉を7人で完食しました。

DSC01551.jpg
途中に咲いていた椿の花



DSC01566.jpg
芦北へ行く途中の「つなぎ」の桜並木

DSC01567.jpg

DSC01572.jpg


-    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M,O
お腹も途中の景色も満腹、満開ですね。
肉の塊をみて 涎が出て来そうです。
筋も無く いくらでも食べれそう。

3月最終日 漸く春らしくなってきました。
さつきの芽も少し緑色に変化してきたようです。
2015.03.31 Tue 07:59 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

ちょっと贅沢してきました。
大好きな肉をたらふく食べて 山里の景色も満喫でき
何も考えないで過ごすと 人格が変わってくるみたいです。
肉が柔らかいのでどれだけでも入るような感じでした。

こちらもさくらは満開で さつきの芽も動き始めています。
今年はさつきの開花が早いのではないかと思っています。
季節の変わりめで風邪をひかないようにして下さい。
2015.03.31 Tue 09:47 URL [ Edit ]
こんにちは♪ Posted by まりんママ
普段はあまりお肉は食べないのですが
たまにすご~く食べたくなるときがあります。
塊肉最高!!
レア最高!!

お店の周りの景色も良いですね。

之なら4キロの山道も
苦にはならないでしょう。


2015.03.31 Tue 17:33 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
いつもありがとうございます。

前回一緒に行った お隣のお姉さん(私より5歳上)も 普段は余り食べないのに
ここの肉は驚くほど食べて 「最初で最後でしょう?」と 言ってました。
まりんママさんがいつも行かれる上品なレストランとは違いますが 肉そのもの
をがっつり食べるのには最高だと思います。
元は食用の牛を飼っていた所だそうで 肉に関しては筋金入りのプロだとの事です。
もう少しお近くだったら ご一緒できるのにですね。

食べる楽しみを考えながら走ると 4キロの山道も近く感じます。
広い敷地に巨大な石が配置されてますが すべてご主人が一人で動かされたのだそうです。
とにかく凄い所で凄い肉を食べてきました。最高!です。
2015.03.31 Tue 18:49 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
若いころに比べて 肉の量が減ってきましたが
空気の良い場所で 大胆な焼き方
想像するだけで よだれが・・・(^p^)
美味しいもの食べると みな 笑顔ですね^^
2015.04.01 Wed 14:46 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

私も最近 肉の量が食べれなくなっていたんですが
今回は食べましたね。
脂身がないから 入るんだろうと思いますが 胃もたれも
しませんでした。
皆でたらふく食べるのも 幸せ感じます。
みかんさんにも食べさせてあげたかった!
2015.04.01 Wed 15:17 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/263-ac96f67a

Top↑