盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2015.03.07 Sat
フードパルとノラ猫たち
なお姫IMG_3235
なお姫(Naohime)



熊本のフードパルへ行ってきました。
食品会社の工場とおしゃれな直売店が一体となって建ち並び 道の駅のような野菜や食材の店も有り きれいに整備された敷地内ではフリマやコスプレ大会などの賑やかな催しも時々行われているようです。
私達が食事をしたレストランは 値段もお手頃な上に1杯の飲み物とプチケーキの食べ放題までついていて この日はほぼ満席でした。味も満足です。

敷地内の生垣の中には 数匹のノラ猫が住んでいて その中の一匹がとても人懐っこく そばに寄って来たので 食事の後 他の猫達と一緒に天ぷらや から揚げ等 猫の好きそうな食べ物を買って来て与えました。
人の集まる所ですが 十分な食事はできてないようで 人馴れしている猫以外は かなり殺気立った奪い合いをしていてかわいそうでした。
どの子もまだ大人にはなっていない若い猫達で 警戒心の強いかわいそうなノラ猫になるか 人懐っこくて可愛いがられる猫になるのか 周りの人たちの接し方にかかっているのではないでしょうか。

確かにノラ猫に餌を与える事は ノラ猫を増やす一因になるのかも知れません。
でも お腹をすかしているノラ猫たちを見殺しにはできません。かと言って 個人的に避妊・去勢の手術を受けさせるには費用や手間がかかり過ぎます。

先日 ご近所のカーポートの車の下で まだほんの小さな黒っぽい仔猫が2匹 寒さと飢えに耐えきれず 並ぶように死んでいました。
その家の人によると 数日前から敷地内をウロウロしていたので 追い払ったつもりだったのに・・・と言いながら 市役所から引き取りに来た後を 汚いものを洗うかのように水で流されていました。
誰が悪いとは言えませんが ほんの少しの食べ残りの餌でも与える気持ちが湧いてこなかったのだろうか?と 小さな命に対する人の冷たさに 悲しみとやるせなさを感じてしまいました。

かわいそうなノラ猫を増やさないためには 確かに避妊と去勢の手術を受けさせるしかないだろうと思います。
私はそれを良い事だとは思いませんが 共存するためには仕方ない事だと思って うちの猫達にも受けさせています。
でも 仔猫の可愛さは言葉にならないほどです。
ノラ猫に餌をやるのは無責任な行為だとヒンシュクをかいますが 「かわいそうに」と命を思いやる心は 人にとって大切な事なのではないでしょうか。
全国にはノラ猫のために 真剣に取り組んでいる方達がいらっしゃいますが 本当に頭が下がるばかりです。



(フードパル)
DSC01531.jpg

DSC01532.jpg

DSC01530.jpg

DSC01517.jpg

DSC01510.jpg
このパン屋兼レストランで食事しました。

DSC01509.jpg



DSC01527.jpg
人懐っこかったきれいなネコちゃん

DSC01518.jpg
可愛がられれば きっときれいなネコになることでしょう。
スポンサーサイト

-    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは♪ Posted by まりんママ
もともとは無責任な飼い主によってできた
可哀想なこです。

避妊も去勢もしないで
猫を飼って、その子たちがうっかり外に出てしまったら・・・・

そうやって増えることもあります。

私たちがボランティアで犬・猫の譲渡をするときには
避妊・去勢は必須です。

もし避妊も去勢もしていない先住猫や犬がいたら
そういうお宅には絶対に譲渡はしません。

人と動物がうまく共存するためには必要なことだと思います。
2015.03.07 Sat 12:34 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
人の集まる所に 捨て猫するなら
ペットを飼う資格がないです
はんざいです、見つけ次第 つうほうすべき
処罰の対象です
たくさんの人が 胸を締め付けられる思いで
逃げるように帰っていくんです
そこへは 楽しい思い出も消えて 行くのが辛いから
足を運べません
2015.03.07 Sat 14:39 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
いつもありがとうございます。

ノラ猫たちを見て 感じた事を書いたのですが 怖々とした思いで
アップしました。
ただ ノラ猫たちを見てかわいそうだったので そこでできる事は
その時だけでもお腹を満たしてあげたいと言う思いでした。
まりんママさんや九州にもノラ猫たちのために真っ直ぐ向かい合って
活動されている方がいらっしゃいますが 心から尊敬します。
そんな真の勇気のある方がいらっしゃるから 世の中も存続している
のだと思います。

私も飼われているペットは皆家族だと思います。
いつかテレビで外国の弁護士の方が「あなたが飼っている犬は あなた以上に
あなたの事を大切に思っています」と言う旨の文章を書いておられました。
ペットにも命が有り 心があるのだと思います。しかもとても純粋です。
自分には 勇気と力がない事を痛感しています。

2015.03.07 Sat 15:25 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

自分の周りで捨て猫をするような人と接したことがなかったので
時々見かけるノラ猫が 捨て猫だと言う意識が有りませんでした。
犬を飼っていた時は 仕事の都合もあり 猫は邪魔者のような目で
見ていたことを 今では反省しています。
猫を大切にしている国では 猫も人を怖がらず平和に共存しているのに
日本はどんなに裕福になってもそうはならないようですね。
ノラ猫より無責任で冷たい人間にいなくなって欲しいですね。
2015.03.07 Sat 15:40 URL [ Edit ]
Posted by M.O
おはよう御座います。 感情が入るので難しい問題ですね。
昔(自分が子供の頃)は結構 野良犬や野良猫がいて共存
していたように思えたんですが、、、今は少なくなってきているが大きな問題となっているようです。やはり 人間が生き者に対して責任を持つことが大事だと思いますね。

昨日 用事があって東京へ行って来ましたが 白梅やピンクの梅が綺麗に咲いていましたし木蓮も咲き出し 春を感じて来ました。上野動物園も回って来ましたが動きが活発になって来たようです。私にも春が早く来ないかな~?
2015.03.08 Sun 04:21 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。

今では本当に難しい問題ですね。
遊びに行った先でたまたま見かけ かわいそうだったのでこの話題を
取り上げてしまったのですが 意図するところは優しさと責任を持って
この問題を考えて欲しいと思ったからでした。

こちらでは日差しが日に日に強くなってきています。
うちの紅梅も満開になり ピークは過ぎたようです。
さつきも4月中旬から早咲きが咲き始めるので うかうかしていられません。
私は上野動物園には行った事がないんですが きっと凄いとこなんでしょうね。

ところで M,Oさんの春って何なのかな???
2015.03.08 Sun 09:50 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
コメントを頂いていたのに気付かず 本当に失礼しました。
今日 管理画面を覗いていたところ 偶然見つけた次第です。
このブログは 色んな非難も頂くだろうと覚悟して 正直な
自分の気持ちを書いたものです。
私も良心や優しさが非常識とされた時 人間の存在価値がなくなり
人類は滅びるだろうと思っています。
でも あまり明るい未来は感じられないのが残念ですね。

いつも気にかけて頂きありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
2015.03.18 Wed 21:58 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/260-7989a45e

Top↑