| HOME |
2015.02.20 Fri
「清力美術館」とノラ猫クロのその後
 花綴(Hanatuzuri)
以前から妻が行ってみたかったと言うので 大川にある「清力美術館」へ行ってきました。 旧清力酒造の事務所として106年前に建造された木造2階建ての洋風建築で 内装や階段の手すりも凝っていて とてもおしゃれな雰囲気に包まれていました。 ちょうどこの日は「久留米絣展」が開催されていました。 私は織物の事など全く分かりませんが 妻はどうしてこんな柄が織り込まれるのだろう?と不思議がっていました。(個人の物を展示してあり 写真を撮る事はできませんでした) けがで 左前足を地面につける事ができなくなっていたノラ猫トラは まだ完治ではありませんが どうにか地面につけて歩けるようになりました。 あんなにひどいけがをしてたのだから うちに居ればいいと思うのに ノラ猫の習性か?どうしてもどこかへ帰ってしまいます。 1日だけ来なかった事が有りましたが あとは毎日朝夕欠かさず食事にきます。 不思議な事に うちに来る時は ほとんどクロと一緒なんです。 呼ぶと返事もするし 私を見ると足に絡みついてきます。 こうなると ノラ猫と言ってもうちの猫と同じような感情を抱いてしまいます。
   レトロ調のおしゃれな階段  玄関の内側から  お手洗いも とても豪華でした。  裏の駐車場から見た全景
 ノリちゃんはお休み  チロ君とミケ子ちゃん  ミミちゃんのかわいいポーズ  美味しそうな表情?のノラ猫トラとその後ろはクロ
スポンサーサイト
-
Comment(6) TrackBack(0) Top↑
≪春先の作業とノリちゃん
| Home |
美味しいものを食べて・・・≫
Comment
Posted by M.O
おはよう御座います。 大分 気候も和らいで来ましたが
まだ 油断出来ません。 美術館の内、外装共 洒落ていて
ハイカラですね。 庭、建築もお好きのようでOK?
昨日 鉢に水をやったら久しぶりにスーッと抜けました。
いつもは鉢土が凍っているので上に溜まっていましたから。
トラちゃん 回復して良かったですね。
クロちゃんは護衛兵かな?
Posted by 園主
M,O様
おはようございます。
ひどい地震があったようですが 大丈夫でしたか?
テレビで見ながら 心配していました。
こちらは台風の他は 自然災害の少ない地域で助かってます。
「清力美術館」は規模は小さいのですが きれいに手入れされ
トイレのタイルやドアも当時のままだそうですが とてもおしゃれで
今でも使えるようにしてありました。
こちらも日差しが強くなり 6時30分近くまで薄明るくなりました。
こうなると 春は早く来ますよね。
うちの役に立たないガードマンのトラは 思ったより順調に回復しつつ
あり ホッとしています。ご心配をおかけしました。
いつもありがとうございます。
Posted by みかん
花柄のタイルでしょうか、そこがお手洗いかしら
少し 中が見れないかと 検索しましたが
園主さんの方が よく写ってました^^;
警護つきのお嬢様かな♪
なんにしても 自然のままで育っていた子たちは
束縛ができないのですね
これから 暖かくなってくるし 元気に外で
暮らせそうですね
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。
花柄で一枚一枚が大きめの味のあるタイルです。
写真は手洗い場で トイレの中も同じようなタイルを
貼ってありました。
窓ガラスも手作りだそうで 厚みのある昔風の感じでした。
規模はそんなに大きくありませんが きれいに保存されています。
クロはノラ猫トラの お姫様と言うより家来のような感じです。
食事もトラが優先で クロは遠慮しがちに食べてます。
最近クロもようやく少し触らせるようになりました。
本当に幸せに暮らして欲しいですね。
Posted by まりんママ
この時代の建造物ってとてもおしゃれですね。
106年前っていうと、明治の終わりころでしょうか。
関東は震災や、空襲で昭和初期以前の建物は
あまり残っていないのですが
そちらは残っているんですね。
外観はちょっといまどきのアメリカンハウス風
おしゃれですね。
クロちゃんだいぶ良くなったようで
良かったですね。
Posted by 園主
まりんママ様
いつもありがとうございます。
いろんな所に住んでいる 当時のお金持ちの人達が贅を尽くした
建物を造っていたんでしょうね。
大牟田にも三井財閥が造った「港倶楽部」と言う豪華な建物が
有明海の近くに残っています。
トラは日に日に回復してきているようです。
歩く時は普通に歩くのですが 座った時は今でも左手をあげています。
もう痛くはないはずなのに・・・。
Top↑
TrackBack
TrackBackURL → http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/258-6b55a3c0
Top↑
| HOME |
|