盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2014.12.13 Sat
「なお姫」と術後のノリちゃん
なお姫011
なお姫(Naohime)


「なお姫」を植え替えています。
勢いが良く6~7センチだった幹回りが12~3センチになり、ヒョロヒョロとした感じは無くなり、来年の花が期待できそうです。
大々輪なので、全体を同じ大きさで咲かせるのは難しいのですが、やりがいはあります。
花を咲かせる名人のアドバイスは、摘蕾によって咲かせる花は全体の2~3割だという事でした。そうしないと思うような花は咲き揃わないそうです。
私もできるだけ丁寧な枝抜きをして、半分以上の蕾は落しているつもりですが、もっと思い切った摘蕾が必要なのでしょう。

避妊手術を受けたノリちゃんは、術後の経過も順調でおとなしく過ごしたのはその日だけで、次の日には元の悪さんぼうに戻り、日に日にいたずらが過激になっています。
手術をするとおとなしくなる…と聞いていたので、天真爛漫な子供らしさが影をひそめるのも寂しいと思っていましたが、いらぬ心配となりました。
でも憎めないんですよね。


DSC01056.jpg
手術前のノリちゃん

DSC01031.jpg
日だまりでくつろぐ2階の兄弟(リリ・チビ・ペペ・ミミ)

DSC01097.jpg
ミケ子ちゃんのいつもの寝相

DSC01096.jpg
いつも仲の良いキータンとテンちゃん

DSC00840.jpg
一番の甘えん坊・チロ君



DSC01107.jpg
今咲いている「紫光の舞」(Sikounomai )

DSC01106.jpg
今咲いている「小町娘」(Komatimusume)

DSC01110.jpg
今咲いている「紫慕情」(Murasakibojyou)



-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M.O
連日の雪降り 日中でもマイナスの真冬日に突入しました。

皐月の移動、ヤマツツジの雪囲いが何とか終わり 後は
パイプフレームに雪よけ用のブルーシートを張るだけです。
それでも寒さにやられる樹も出てきますが仕方ありません。
今咲いているのは「アザレア系」ですか? 大輪も豪華で好きなんですが寒さに弱く 加熱、加湿装置がなければ厳しいです。

ノリちゃん 回復、元気になって良かったですね。
いつものやんちゃにもどれば一安心。
2014.12.14 Sun 06:36 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
そちらの寒さは 全く想像がつきません。
こちらでは朝晩の5度前後の寒さで震え上がっているのに
南国のようなものですね。

雪の対策なんて考える必要もないのは 本当に恵まれている
事を痛感します。
さつきを枯らさないで持っているだけでも凄い事だと思います。
「紫光の舞」と「紫慕情」は色違いで同じものでして アザレヤ
の血は強いようです。「小町娘」は「紅梅」系です。

ノリちゃんに振り回されていましたが 今ではあきらめて嵐が
吹き荒れた後を黙って片づけるようにしています。
でも安心しました。

いつもありがとうございます。風邪をひかないようにご注意下さい。
2014.12.14 Sun 10:10 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
しょんぼりしてるより 元気はつらつが いいですよ♪
猫ちゃんたち それぞれのくつろぎ方 面白いです、
特にミケ子ちゃんの ごめん寝 (^m^)
顔 どこ?って 見てしまいました
抱き合って 寒さをしのいでるような なかよしさん
ひとりを満喫してる猫さん いろいろで 
見ていても 飽きませんね^^
花は はまると 奥が深いとか
見てる方は 楽しいですけどね^^
2014.12.14 Sun 13:08 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。
ノリちゃんは横っ腹を切ってあるので 傷口はまだ
触れるのが怖いくらい痛々しいのに いたずらは磨き?が
かかってきました。
でも本当に元気なのが何よりだと思って耐えてます。
どの子もそれぞれに個性が豊かで 可愛いばかりです。
こうして見るとノラ猫って 本当に可愛そうですよね。

今 植え替えで大忙しです。
来年は今年以上の花を咲かせるためにがんばっています。
みかんさん 風邪をぶり返さないようにして下さい。
2014.12.14 Sun 15:30 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by まりんママ
ノリチャンも普通の日常に戻れて
よかったですね。

元気が一番、昔CMで
「腕白でも良い、元気に育ってほしい」
なんていうのがありましたけど
その通りだと思います。

人に比べてはるかに寿命の短い猫さん
やんちゃだったころが懐かしいなんて
思える日もすぐ来てしまいますから・・・

朝、仕事に行く前
車のウィンドウが凍り付いています。
寒くなりましたね。
2014.12.15 Mon 12:22 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
いつもありがとうございます。

おかげさまでノリちゃんは休む間もないくらい動き回っています。
でも先輩たちは テンちゃんまでもがいるかいないか分からない
くらいおとなしくなりました。
ノリちゃんだけが子供らしくて あどけない表情がたまりません。
おっしゃるとおり とても貴重な時期だと思います。
昨冬 全員が風邪に苦しみ どうなる事かと心配させられたので
元気が一番は 痛感しました。

今朝はこちらも氷が張っていました。
この冬 最高の寒さだったそうです。
まりんママさんも風邪をぶり返さないようにご注意下さい。
2014.12.15 Mon 19:35 URL [ Edit ]
こんばんは Posted by 朝田 浩
長野様
今日は風が強く、かなり寒さが厳しいです。
さつきに風は大敵ですね。鉢が渇き、また樹が倒されて困ります。何本か室内に取り込むことにしました。

掲載されている、なお姫は太りのスピードがかなり早いのでしょうか?来年が楽しみですね。
摘蕾で2~3割だけ、蕾を残すことはなかなか勇気がなくてできませんが、近々少し蕾を減らしてみます。

寒さ厳しい折、お体ご自愛ください。

朝田 浩
2014.12.17 Wed 18:28 URL [ Edit ]
Posted by 園長
ノリちゃん ほんとに元気なタイプなんですね~

うちのタマも若いころは
私が歩くたびに部屋の隅から狙いを付けて
飛んできて
飼い主の足で狩りの練習をするという
とんでもない猫でしたよ(笑)

いろんな子がいますねぇ、
でも猫はみんな可愛いですね♪


2014.12.17 Wed 20:20 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
こちらでも朝は薄っすら雪が積んでいました。
風も吹きましたが そんなに強くは感じませんでした。
きっと四国の方が強く吹いたんだと思います。
さつきにとっての障害は台風シーズンだけだと思って
いましたが 自然は想像がつきませんね。

「なお姫」の太りは早い方だと思います。
昨日ですべての「なお姫」を植え替えてしまったので
来年その結果がどう出るのか がんばってみます。

明日も寒くなるそうですので 風邪などにご注意下さい。
いつもありがとうございます。
             長野皐月園
2014.12.17 Wed 22:03 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
お元気ですか。
ノリちゃんはもの凄いパワーで走り回って 家の中もかつてないほどの
散らかりようですが 甘え方がとてもかわいいんですよ。

うちではノリちゃんと2階のミミちゃんが 道具を足元に持ってきて
早く投げないと 足をひっかいて催促します。
本当に猫たちは純真で可愛いですよね。
うちはどの子も若いので 私も元気で長生きしなければと思うように
なりました。
美人のタマ専務も懐かしいですね。

園長さん ありがとうございます。
そちらは想像もつかないような寒さと思いますが お体大切にお過ごし下さい。
2014.12.17 Wed 22:38 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/247-f50bcce9

Top↑