盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2014.11.20 Thu
鹿島・祐徳稲荷神社
緋の鳥IMG_4949
緋の鳥(Hinotori)


昨日は佐賀県鹿島市にある、祐徳稲荷神社へ行ってきました。
「困った時の神頼み」・・・?です。
うちから片道2時間近くかかりますが、信号が少なくストレスはそれ程かかりません。
この日は毎年恒例の菊花展が催されていて、得した気分です。
帰りには鹿島・道の駅に立ち寄り、大好きな甘いものを買って、すぐ裏に広がる有明海の干潟でムツゴロウを眺めて帰りました。
干潟の沖の方には有明ノリの養殖用の竿が沢山挿してあるのが見えます。
きれいな海ではありませんが、干潟によって多くの生き物が育まれ、地元の人たちは「めぐみの海」と呼んでいます。
ガタリンピックの開催される場所でもあります。



DSC00817.jpg
DSC00823.jpg
DSC00829.jpg
DSC00815.jpg
DSC00826.jpg
DSC00832.jpg
駐車場奥のイチョウがきれいだったので・・・
DSC00834.jpg
この山の頂上まで祠が有ります


DSC00837.jpg
ムツゴロウ
DSC00836.jpg
有明ノリの養殖場



DSC00806.jpg
キータン
DSC00746.jpg
チビ君
DSC00745.jpg
ぺぺちゃん
DSC00663.jpg
テンちゃん
DSC00856.jpg
ノリちゃん

-    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M.O
2時間くらいのドライブが自分的に一番いいです。
何の神頼みして来たのかな?

ニャン子ちゃんも寒さ対策 バッチリですね
こちらは今朝0度 車はマイナスを指していましたが
日中は太陽も出て10度近くまで上がると思いますが冬間近かです。
2014.11.20 Thu 10:20 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いくつになっても悩みは尽きないものですね。
稲荷神社にお参りするのは、私の悩みとは関係ないのかも
知れませんが、神様はきっと心が広いのだと思いまして。

にゃんこが気持ち良さそうに寝ている姿は、こちらの方が
癒される思いです。
どちらの兄弟も母親達がかわいそうな亡くなり方をしたので
子供達は幸せでいて欲しいと願ってます。

そちらでは0度で冬間近ですか?こちらなら冬真っ只中ですよ。
昨日 日中は16度くらいでした。
何度も言うようですが、風邪ひかないように注意して下さい。
いつもありがとうございます。
2014.11.20 Thu 11:28 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
菊花展 今 見頃ですね、
長年 苦労の結果でしょうね、見事しか言いようがないです
ガタリンピック 時々 ニュースで見ますが
見てるより 参加が 楽しいでしょうね^^
干潟 少なくなりましたが 大事にしてほしいです
ペペちゃん チビ君 うちの子に よく似てますね(^m^)
2014.11.20 Thu 14:01 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
菊の盆栽は形を維持する事ができないので
毎回仕立ていかなければならず、本当に好きで
無ければできませんよね。
今年は出品数がかなり減っていました。
高齢化の影響だと思います。
若い人はこんな面倒なことはしませんからね。

ガタリンピック 何も考えずに参加できたら
楽しいでしょうね。
ぺぺ・チビもうにたんに似てるんだったら光栄です。

美味しいものを沢山食べて、体力つけて下さい。
いつもありがとうございます。
2014.11.20 Thu 18:51 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 朝田 浩
長野様

お元気そうでなによりです。

美しい自然の姿ですね。長野さんのお住まいの近くには
このような美しい自然があり、うらやましいです。

この秋、何本かのさつきを購入、入手しました。
そのうちの1本は枝先が少しがれている新花の品種で、
とりあえず、鉢の周辺の6か所くらいの根土をえぐりとり、土を入れ替え
1日中陽の当たる畑へ置くことにしました。
来春、少し深めに剪定し本格的に植え替えるつもりです。幹回りが7~8cm、樹高80cmくらいあり、前所有者が少しもてあましていたようです。
しかしながら、その方の木にたいする思いも引き継いで
育ててみるつもりです。
2年生の苗木に曲をつけてうまく枯れずに3年たった
さつきが数本ありこちらは環境になじんだのか、いい感じに生育してくれています。
できれば自分で何年もかけて作っていくことが、楽しいんだと最近理解しつつあります。
ところがいつもうまくいくとは限らず、翌年再び曲を自分でつけた木、数本はことごとく枯らしてしまいました。その中では紫光の舞が2本生き残っています。

趣味でさつきを育てるのは、少しずつ継続した世話が必要なことを実感しています。

これからも、苦しまないようこの趣味を楽しんでいこうと改めて思いました。
2014.11.21 Fri 14:53 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
お久しぶりです。
私の住んでいる大牟田市は、熊本との県境にあり、佐賀へも
簡単に行けます。
熊本は自然を主体とした観光地が多く、阿蘇山があるので
水道水は市内はすべて伏流水でまかなわれているそうです。
遊びに行くのもほとんど熊本で、福岡県内に行く事は少ないです。

朝田さんは相変わらず頑張っていらっしゃいますね。
私も今年は三女から背中を押されて少し頑張ってます。
挿し芽していた新花が六~七年経って、形が見えて来たのでやる気が起き
大きな鉢も植え替えています。
尺三以上はプラ鉢を使うようになったので、取り扱いがとても楽になりました。
とは言え、さつきは手がかかりますよね。
本当に苦しまない程度に、無理をしないで楽しんで下さい。

いつもコメントをありがとうございます。 お体を大切に。

                     長野皐月園
2014.11.21 Fri 17:38 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/244-9a2804c3

Top↑