盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2014.11.17 Mon
菊水ロマン館
山東華IMG_3610
山東華(Santouka)


水はけが悪くなったさつきの植え替えに追われています。
さつきは水はけが良くても3年で植え替えた方が、土が汚れなくて安全だと思います。
鉢数が多くてかなり遅れてしまった鉢も有り、枯れる原因として植え替えの遅れから根が傷んで水揚げが悪くなり、枝枯れが始まると言うケースが多いのではないでしょうか。
早めの植え替えが大切だと思います

昨日は午後から散歩がてら「菊水ロマン館」に行ってきました。
道の駅では野菜とお隣から頼まれていた干柿用の渋柿がきれいだったので買いました。
普段あまり歩かないので 写真を撮りながら精力的に歩いたつもりでしたが、立ち止まる時間が多くて、思ったほどの効果は無かったかもしれません。
でも沢山の木々と水鳥が遊ぶきれいな川の畔を歩くのは、気分がよくて癒されます。
以前 紹介した「旬彩 おかむら」さんがすぐ近くなので、食事した後に散歩するのも良かったのかな、と思いました。

つい最近まで子供連れでキャンプをする人達が沢山来ていましたが、寒くなったのでこの日は少なかったようです。
この辺りは春になると桜の名所となり、レストランや温泉も完備され楽しめる所です。



DSC00771.jpg
こんな時間の散歩でした。
DSC00766.jpg
わかぞのばしとその先に、道の駅「菊水ロマン館」を望む
DSC00754.jpg
わかぞのばしの入り口
DSC00760.jpg
わかぞのばしから次のつり橋までの通路
DSC00757.jpg
わかぞのばしから見た吊り橋
DSC00761.jpg
古墳の名所ならではの古代人の石像
DSC00787.jpg
趣のある六角堂?
DSC00790.jpg
肥後民家村
DSC00776.jpg
大きな古墳
DSC00783.jpg
有名な江田船山古墳
DSC00796.jpg
DSC00805.jpg
道の駅「菊水ロマン館」
DSC00804.jpg
横を流れる大きな川に住みついている水鳥


DSC00747.jpg
我が家の2階の兄弟達

-    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M.O
おはよう御座います。 何年か前 我が家も植え替えをサボって何鉢か 枯らした苦い経験があります。 鉢数が多いと可也の肉体労働ですね。 腰に気を付けて下さいネ。

たまには息抜き 旅行、近場巡りも必要ですね。
オイラも山歩きが好きでちょくちょく 行きますが今は雪で真っ白になっています。 来年の5月頃まで冬眠です(笑)

ニャン子ちゃんも日当たりを見つけて移動し 寛いでいますね。 
2014.11.18 Tue 08:33 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
おはようございます。 

私も植え替えの遅れが原因で枯らす事が多いようです。
原因が分かっているのに体が動かないのは反省しています。
M,Oさんの所では、もう鉢が凍って抜けないのではないでしょうか?

九州で真っ白な山を見るのは、年に数回あるかないかの降雪の時
雪が解ける前に見るしかありません。
でも真っ白にはなりませんよね。胡麻塩頭のような色です。

にゃんこ達が陽だまりで気持ち良さそうにしている表情に
こちらが癒されてます。

いつもありがとうございます。温かくしてお過ごし下さい。
2014.11.18 Tue 09:13 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
絵葉書のような景色、
こういうと所 散歩も ココロ洗われるようです♪
花の手入れも 息抜きも 癒しも
みな 大事ですね♪
にゃんこちゃんたち めちゃ 待遇がいいですね(^m^)
2014.11.18 Tue 14:58 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん

うちから車で30分位の所ですけど、けっこう広くて緑も多く、
おまけにきれいな川が流れてるんです。
水鳥も餌を求めて寄って来るので、安物のパンなんか持っていくと
沢山の水鳥が食べに来ます。。
熊本県になりますが、近くなので恵まれてますよね。

にゃんこ達が私達に言ってる言葉かもしれませんね?
1階では5月に作ったサンルームがとても役に立っています。

いつもありがとうございます。お体大切にお過ごし下さい。
2014.11.18 Tue 15:25 URL [ Edit ]
Posted by まりんママ
とてもきれいないいところですね。

吊り橋なんて見るとどうしても
渡ってみたくなります。

私もクリスマスローズの植え替えをしないといけないのですが
毎日出歩くのに忙しくて、最近はお花の手入れも
だんだん億劫になってきました。
これではいけないんですけどね。

陽だまりのにゃんこさん、気持ちよさそうですね。
2014.11.18 Tue 15:39 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様

本当に広々としてきれいな所です。
肥後民家村の中に入れば、手作りの作家さんたちの
集落みたいなものがあり、古民家を移築した喫茶店も有ります。
林の中のような所ですが、人がまばらにいるので
女性でも怖くはありません。
つり橋はけっこう長くて、走ったりすると少し揺れます。

クリスマスローズも改良種が多くて、手に入りやすくなって
きましたね。
花の手入れは、気分がのった時にやればいいと思います。
そうしないとストレスになってしまうでしょう。

いつもありがとうございます。
今度はまりんママさんが、旅のお話を聞かせて下さい。

2014.11.18 Tue 20:46 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/243-dc75dbb2

Top↑