盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2014.11.13 Thu
水俣の産業祭
亜輝姫IMG_3600
亜輝姫(Akihime)


今年はシンクイ虫の発生はあまり見られなかったのですが、最近になって小さな虫が大量発生して、葉を食い荒らし始めました。
部分的ではなく、全体的にいたる所に発生して、一部の枝の葉の筋だけを残して哀れな姿にしてしまいます。
普通の虫なのでスミチオンの1000倍液を100リッター散布しました。
今年の夏は梅雨のように雨が多く、消毒の回数が極端に少なかったのが原因でしょう。
11月に入っての消毒は初めての事です。

11月8日は三女の会社がある、水俣産業団地の産業祭に行ってきました。
催し物として恒例のスタンプラリーがあり、工場をまわり五個以上のスタンプを押してもらうとクジが引けて、20キロ入りの生ごみから作られた有機肥料が1袋当たりました。
今回の目玉は何と言っても「クマモン」の来場で、娘の会社の「アクビー君」や「クロイサ君」とのコラボに大勢の親子連れの方達がとても楽しんでいました。
でも本物の「クマモン」を見る事ができて誰よりも喜んでいたのは妻でして、最前列で写真を撮りまくっていました。



DSC00691.jpg
みんなと踊る「クマモン」
DSC00714.jpg
「アクビー君」とのツーショット
DSC00718.jpg
焼酎で有名な伊佐錦の「クロイサ君」とのそろい踏み



DSC00731.jpg
皇帝ダリヤが咲き始めました
DSC00724.jpg
クロ子とトラさん(ノラ猫だってこんなに優しい表情になります)

-    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M.O
おはよう御座います
葉っぱを食べる緑色の5,6匹集団でいる虫ですか?
気が付いた時は筋、花芽を残して 隣りへ移動しています。
今は蕾も大きくなり 夏葉は落ちて スッキリして来ました。
これから冬場の水遣り、雪害等 気をつけなければ成りません。

ノラちゃん達も人の愛情を知れば優しい猫ちゃんに変身するんですね。 風邪など引かぬよう 頑張りましょう。ファイト 一発! 
2014.11.14 Fri 07:27 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
クマモンがはじめて登場したころは
失笑の方が 多かったような感じでしたが
あっという間に 有名になりましたね、
悪用しない限り 使うのが自由らしいですね^^
子供だけでなく 大人も楽しめる、ゆるキャラ君たち
ふえすぎて 覚えるのも 大変です(^^ゞ
2014.11.14 Fri 13:00 URL [ Edit ]
Posted by まりんママ
ゆるキャラ今すごいブームですよね。

私の働いているショッピングモールでもよく
いろいろ来て、子供さんたちが喜んでいます。

今年はあまり虫の被害もなくてよかった・・・
と喜んでいたのですが、ここにきてバラの葉っぱが
穴だらけのレース模様になってきました。
猫がいるので殺虫剤は使わないのですが
虫の姿も見えなくて
いったいどんな虫なんでしょうね。

トラちゃん、以前我が家にいたくるりんにそっくりです。
優しいお姉さんさんでした。
2014.11.14 Fri 16:46 URL [ Edit ]
Posted by 園長
園主さん、お久しぶりです。

くまもん人気者ですね~
埼玉県のコバトンは
ぽってりした体型だったのですが
ふなっし~ や くまもんみたいに
身軽に動けるようリニューアルするらしいです。
ゆるキャラもダイエットなんて
すごい時代になりましたねぇ(笑)
2014.11.14 Fri 20:10 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
そうです。食べた葉っぱの色がそのまま見えるような
小さな細い虫です。
スミチオンでたぶん大丈夫だと思いますが、うかつでした。
そちらでさつきの鉢物を管理されるのは大変でしょうけど
がんばって下さい!

ノラ猫を見てるといつも思うんですが、本当は甘えたいんですよね。
初めは警戒感が強く、目つきも悪いですが、だんだん慣れてくると
反射的に逃げるような事もなく、目が優しくなります。
何だかかわいそうですよね。

いつもコメントをありがとうございます。風邪ひかないようにして下さい。
2014.11.14 Fri 21:18 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもコメントをありがとうございます。
クマモンを初めて見た頃は、こちらまで少し恥ずかしいような
気がしましたが、今では大したもんです。
ゆるキャラが3人(?)並んでも、貫録が違うんですよ。
場馴れしていると言うか、若い子を従えて一緒に激しく踊ったり
笑いをとったり熊本出身の大物タレントですね。

余りゆるキャラが増えたので、よく見る事も有りませんが、生み出す側
としてはとても真剣なんですよね。

みかんさんも風邪がぶり返さないように温かくしていて下さい。
2014.11.14 Fri 21:33 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
いつもコメントをありがとうございます。

都会のショッピングモールだったら、ゆるキャラはもってこい
でしょうね。
水俣でも子供達は大喜びで友達みたいに話しかけてました。
妻も重い体で走って見に行くので、転ばないか心配しました。
こちらではスターを見る機会が少ないですから・・・?

この時期になって虫が大量発生するとは思いませんでした。
シンクイ虫がほとんど出なかったのを良い事に油断していました。
狭い範囲で出現するなら、スプレー式の殺虫剤を少し離して葉の表と裏の
両面に散布すると効果があると思います。
うちは大量だったので大がかりに散布するしかありませんでした。

トラさんは大きな体に似合わず、とても甘えん坊なんですよ。
朝晩、クロ子を引き連れて食事にくるので、たまに来ないと心配してしまいます。
くるりんちゃんも優しい目をしていたのでしょうね。

まりんママさんもお体大切にして下さい。
2014.11.14 Fri 22:06 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
本当にお久しぶりです。

クマモンがあれほどの人気者になったのには驚きました。
今では熊本だけではなく、周辺の町でも売店ではクマモンを
いたる所で目にするようになりました。
傍で初めて見ましたが ああなれば貫禄まで出てくるようです。
ゆるキャラもスターになるためには、激しい踊りができなきゃ
ダメなんですかね。
「クロイサ君」は控えめで、とてもおとなしかったのですが、中に
入っている人が高齢だったそうです。

とにかく園長さんが来て下さったのが何より嬉しかったです。
ありがとうございます。
2014.11.14 Fri 22:36 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/242-21a97d04

Top↑