盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.11≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2014.09.19 Fri
新しい家族
朝夕めっきり涼しくなってきました。
消毒と共に、さつきへの施肥もしておきましょう。
葉の色が赤茶けている場合は、ダニ剤の散布もしておいた方がいいでしょう。

明翆IMG_5051
明翆(meisui)
緋の鳥IMG_5050
緋の鳥(hinotori)
瞳IMG_5080
瞳(hitomi)
紅子IMG_5076
紅子(beniko)
五月晴IMG_5043
五月晴(satukibare)
君子IMG_5066
君子(kunsi)


ノラ猫だった「花子」と「母チビ」との出会いから2年と数カ月が経ちました。
子供を育てる時の一途な愛は、そばで見ていて、初めてその深さを知る事ができます。
野生のような警戒心の中で、場所を移動しながら子供を育てるのも本能なのでしょうか。
ある日、2階に寝ていた早朝、外で猫の声がしたので、窓から見下ろしたところ、「母チビ」が4匹の子供達を一列に並ばせて、少し離れた空き家からうちの隣の空き家へ移動中だったらしく、その時こちらをちらっと振り向いた子供達の無邪気な姿は、表現のしようもないほどかわいく、「母チビ」と共にその記憶が今も鮮明に残っています。
「母チビ」はいなくなりましたが、その時の子供達が今では大人になり、私との信頼関係はより深くなったように感じます。

「花子」は早いうちから子供達を連れて、うちのベランダに移り住んでいたので、その生活(子育て)をそばで見ながら感心するばかりでした。
「花子」もベランダに来てからでも、時々住処を移動しました。
「母チビ」のために、いつも裏の戸を少し開けておいたので、「花子」はそこから子供達を進入させ、私が寝ていた2階の部屋まで駆け上がり、大騒動した事も何度かありました。
食事の後は子供達を引き連れ、どこかへ出かけることが多く、なぜかよく置いてきぼりにされた「チロ君」は、そんな時いつも盆栽棚の上で大きな声で泣いていました。
「ミケ子」は小さい頃から活発でクールな感じの性格でしたが、今では時々甘えたような声を出すものの、ほとんどそのまま大人になったように見えます。
人一倍甘えん坊だった「キータン」は、大人になって妹分の「テンちゃん」をとてもかわいがり、それが「テンちゃん」にもわかるのか、よく傍にいるようです。
とにかくどの子も個性的で愛すべき家族に違いありません。

いつも口走る事ですが、ノラ猫は人間が作った被害者であり弱者だと思います。
誰もがもっと温かく見守って欲しいと、心からそう願います。

DSC00323.jpg
チロ君
DSC00383.jpg
ぺぺちゃんとリリちゃん
DSC00379.jpg
ミケ子ちゃん
DSC00316.jpg
お気に入りだった鉢に座る、ちょっと前のノリちゃん
DSC00335.jpg
鉢には入れなくなった、今のノリちゃん

-    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by M.O
一気に涼しくなり秋 到来という感じですね。朝は10度台で
寒いくらいです。 皐月も夏葉を振るい落とし 蕾が膨らんで来ましたが葉ダニや芯喰い虫の散布が必要かも。 ニャン子達も
それぞれ個性があって付き合ってみると可愛いでしょうね。
2014.09.19 Fri 09:13 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様

さすがに北国は寒そうですね。
こちらでは、涼しくなったと言っても、まだ20度はあるみたいです。
古葉もそのままついていて、落ちる気配は有りません。
今日は久しぶりに、朝から雨が降っているので水をやらなくて済みそうです。

お陰様でにゃんこ達も皆元気にしています。
私はずっと犬派だったので、猫がこんなに可愛いとは知りませんでした。

まだ暑かったり寒かったりだと思いますが、風邪などにご注意下さい。
いつもコメントをありがとうございます。
2014.09.19 Fri 09:54 URL [ Edit ]
Posted by まりんママ
ホームレス猫だってもともとは
人間に飼われていたはず。

本当に野良だったら生き延びるのはとても難しいですから・・・

お家の中の子はみんなのんびり幸せそうですね。

2014.09.19 Fri 20:29 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
いつもコメントをありがとうございます。

うちの子供達はまだ若いので、元気に楽しく過ごしています。
でも何かあったら耐え切れるだろうか?と思ってしまいます。
犬や猫も人間次第ですよね。

イブちゃんや他の子供達のためにも、お体大切に頑張って下さい。

2014.09.19 Fri 22:44 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
子供のころ 猫を飼っていて 子育ても身近に見てました
親猫と 子猫がかくれんぼしてるような遊びもしてました
成長とともに お出かけは 狩りの練習ですね、
生きていくのに 餌を捕ることは 重要ですからね
家族に迎え入れた時から 人と同じように
みていかなきゃいけませんね ^^
ノンちゃん ちんまりとかわいい♪
2014.09.20 Sat 15:08 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。

ノラ猫の子育て放棄の話をいくつか聞かされていたので
知りもしないのに、冷たいイメージを持っていました。
でも実際に見ると、これほど子供をかわいがる動物が他に
いるのだろうか?と思うほど小さな体で頑張っていました。

朝晩冷えるようになって、急にくっついて来るようになりました。
ミケ子も布団に入って来るようになり、モテモテの生活です???
ノリちゃんもどんどん成長しています。
2014.09.20 Sat 15:50 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/234-a91f3560

Top↑