盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2008.03.04 Tue
園主の独り言【影響を受けた人物 その4】
皐月の新花を語る上で忘れられない方がいます。

数種類の有名な新花を登録されていますが、実生家でもなく、盆栽作家とも違うのです
それでも皐月生産者として、最新花や模様木の発展に大きく貢献された方だと思います。

小柄な体形でありながら、栃木の方なのに、まるで江戸っ子のような気っ風のいい口調で、向こうっ気の強そうな方でした。
人の話をよく聞き、どん欲なまでに、地方や多くの人の皐月情報を集め、商売や生産に生かされていました。
皐月の苗の曲付けも、人がやったのでは気に入らず、自分で納得のいく強い曲げで、どんなに硬い品種でも曲付けに妥協はしないとおっしゃられていました。

そういえば曲付けの第一人者である、八潮流の塩野谷氏も曲付けには決して妥協されず、折れても1本分の曲付け代金を取られ、「折れるのが嫌なら、折れないような苗木を持ってこい」と言われていたとの話を、伝説的に聞いています。

大きなお寺の生まれで、植え付けをされている圃場や事務所も、お寺の境内にあり、お兄さんが住職を継いでおられたそうです。
とにかく個性的な方で、ここまでお話しすれば、皐月業界の方なら、誰のことか、すぐにわかってしまうはずです。

皐月を太らせる技術は素晴らしく、皐月の品種別に特徴を熟知され、目的別の切り込み方法やその時期など、とにかく研究熱心で、皐月に関する知識の豊富さには驚かされます。

仲間内の人達はその方を、「何の商売をやっても成功する人だ」と評していました。

とても印象深い出来事として、最新花の登録間もない煌陽を仲間内数人に持たせ、日本皐月協会の花季展にデモンストレーションするかのように、展示されたことがありました。

その後煌陽は、並外れた美しさゆえではありますが、思惑どおり、早い時期に最新花のトップとして躍り出たのです。
この方の自信がなせる技であると同時に、先見の明の表れとも言えるでしょう。
生産卸業者と小売業という立場の違いから、論争になった事もありますが、とにかく話をしているだけで楽しい方で、とても勉強にもなりました。

しかし、まだこれからのご活躍を期待されていたにもかかわらず、数年前病気により、惜しまれながら、他界されてしまいました。
最新花の発展と言う面で、大きなダメージになっているのは間違いないでしょう。
最新花の世界を、物凄いパワーで牽引されていた中心的な人物で、スケールの大きな方でした。
今も後輩に頑張るように言いながら、あちらでも皐月を作って楽しんでおられるような気がします。
皐月屋は皐月と離れられないものなのです。
スポンサーサイト

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用
-    Comment(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑