盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2014.08.07 Thu
蒸し暑さの中で・・・。
台風11号、12号の接近で、梅雨時以上の雨が続いています。
水やりはしなくていいものの、消毒もできず、草は伸び放題です。

3~4年生の挿し芽苗をようやくポットに植え替えてしまったので、根が活着するにはこの雨は恵みの雨だったのかも知れません。
さつきは全体的に黒々と茂り、見るからに勢いが良さそうです。
今年は13号前後の素鉢の植え替えには、軽くするためにプラ鉢を使っています。
値段も安く、とにかく軽いので体への負担が少なくて済みそうです。
見た目にもそんなに悪くないので、展示会の時だけ化粧鉢に植え替えるようにして、これからは取り扱いが楽になるような工夫も必要だと思います。

うちのにゃんこ達もこの蒸し暑さは辛いのではないでしょうか?
でも本格的な暑さよりマシなのかも知れません。
最近では、2階の子供達を一つの部屋に閉じ込めておくのはかわいそうだと言って、妻が2階のすべての部屋を開放して「放牧ですよ~!」と解き放つようになりました。
はじめは不安そうに部屋から出ていた子供達も、何度か繰り返しているうちに楽しみになったらしく、妻の足音が聞こえるとみんな出口に集まるようになりました。
妻の点数稼ぎも功を奏したようです。
でも部屋に返す時に、聞き分けがいいのは意外でした。猫は確かに賢いと思います。
途中で私の足音が聞こえると、みんな慌てて部屋に戻るそうです。
妻は私が怖いおじさんになるのを喜んでいるみたいでニヤニヤしてました。

外猫アイドルのノリダーもだいぶ体がしっかりしてきて、食欲も旺盛です。
毎日3~4回食事に来て少し甘えては帰って行きます。
うちにいれば安全なのに、ノラの習性か?ねぐらを移動するみたいです。
エサ場には屋根も有って、いつも蚊取り線香をつけているのに・・・。



彩春IMG_3202
彩春(saisyun)

明日香山IMG_3190
明日香山(asukayama)

新峰IMG_3154
新峰(sinpou)

紫苑IMG_3164
紫苑(sien )

亜輝姫IMG_3103
亜輝姫(akihime)



IMG_5337.jpg
チロ君

IMG_5355.jpg
キータン

ぺぺちゃんとミミちゃんIMG_5275
ミミちゃんとぺぺちゃん

通販で買った大理石の上でくつろぐチビ君IMG_5282
チビ君

IMG_5311.jpg
三女が作ってくれた花壇(かなり茂ってきました)

-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by まりんママ
ほんとに毎日暑いですね。

雨も全校平均t気に降ってくれるといいのに・・・
こちらは1滴の雨も降らず、暑さに焼き付きそうです。
朝晩2回の水やりは欠かせません。


犬よりは暑さに強いとはいえニャンズも暑いでしょうね。
我が家の猫たちもだらだら状態ですよ。

ノリチャンも元気そうでよかったです。
2014.08.08 Fri 00:04 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
いつもありがとうございます。
関東と九州では違うものですね。
台風11号が発生してから毎日大量の雨が降っています。
蒸し暑くて梅雨の逆戻りと言う感じです。
激しい夕立が多いので窓を閉める事が多く、エアコンか
扇風機をかけっぱなしです。

ノリダーは今朝も食事に来たので、顔のはげている部分に、
薬を塗りこみました。
毎日、家猫よりいいものを食べています。でも可愛そうですね。
2014.08.08 Fri 06:47 URL [ Edit ]
Posted by M.O
本当に良く降りますね。雨 もういいや
素焼き鉢も1尺を超えると結構高いし 冬場凍結で
割れるので 最近うちもプラ鉢に変えつつあります。
体力的なこともありますね。へへへ
ニャン子達と共に台風、暑さを乗り切りましょう。
2014.08.08 Fri 07:02 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
いつもありがとうございます。
おかしな天気ですね。
関東を挟んで両脇では水浸しみたいですね。

寒い地方では凍結で鉢が割れますよね。
私が思い切ってプラ鉢に替え始めたのは、お客様が
「もっと軽ければ買うのに…。」と言われ、プラ鉢でも
いいでしょうか?と聞いて植え替えたら、買って頂いた
という事がきっかけになりました。

九州ではこれからしばらくは台風シーズンが続くので、
天気予報は毎日チェックします。
暑い中での熱中症などにご注意ください。
2014.08.08 Fri 09:36 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
真夏のカンカン照りよりは 少し楽なような気がしますが
雨続きは 被害が心配ですね
こちらは 大雨と 大雨の境界線のような感じで
降るのか降らないのか 妙な感じですが
蒸し暑いのは 相変わらずです☆
猫ちゃんたちが それーこわいおじちゃんがきたーって
ふさげて 楽しんでるみたいですね^^
逃げる方は 楽しんでても 逃げられる方は寂しい(^m^)
2014.08.08 Fri 15:03 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
最近の天気はちょうどいいと言うのが有りませんよね。
お互い蒸し暑いのがたまりませんね。
昔は暑い日でも夕立が来て涼しくなっていたように思うのですが。

2階のにゃんこ達、部屋から出ようとするのを私は阻止するから
トラウマになるくらい賢いんだと思います。
でも大丈夫、おいしいご飯はいつも私がやってますから。
それでも、いじめた事もないのに怖がられるのはちょっと悲しいですね。

いつもコメントをありがとうございます。 お体大切に。
2014.08.08 Fri 17:36 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by 朝田 浩
長野さま

今、台風がかなり接近してきており、明け方にはどうやら高松を通りそうです。

今年ほど、天気の異常さを感じる年はありません。

さつきは菌にやられているのか、枯れ死する樹が出ており、殺菌剤の種類を変えて、台風通過後、消毒を再開します。

今年、播種した実生は元気に育っており、継続して毎年種はまいていきたいです。

中、長期の視点が必要です。

大潮の時間は過ぎましたので、川が氾濫しないでくれるといいですが・・・。

自然は驚異です。

しかしながら、微力でもさつき栽培の趣味は、少しずつ継続していきます。

朝田 浩
2014.08.10 Sun 03:05 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
四国のもの凄い降水量が報道される度に心配していました。
こちらも雨は多いのですが、水害が出る程ではなく、台風も
どうにか逸れてくれています。
でも本当に紙一重と言う感じがします。
朝田さんの所もひどく吹かなければいいですね。

今年はうちもグンバイ虫の発生が異常で、どんなに消毒しても
被害が止まりません。
自然のバランスがおかしくなってきているのではないでしょうか。
さつきの実生はぜひ続けて下さい。
天候の異常を始め、いろいろな試練は有りますが、目的を持てるのは
とても大切な事だと思います
無理をしない程度に楽しんで下さい。

いつもありがとうございます。
2014.08.10 Sun 11:04 URL [ Edit ]
有難うございます。 Posted by 朝田 浩
長野さま

辛うじて、こちらは大きな被害なく、台風がすぎさりました。
各地に大きな被害をもたらしたことは、心が痛みます。

これから、復旧作業です。
有難うございます。

朝田 浩
2014.08.10 Sun 16:28 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
大きな被害がなかったのは良かったですね。
私の方もそうですが、朝田さんの所もこれからしばらくは
気が抜けませんね。

復旧作業、くれぐれも無理はなさらないように・・・。
もしかしたら、今年は暑い日が短いかも知れませんね?
水を沢山飲んで熱中症にお気をつけ下さい。

長野皐月園
2014.08.10 Sun 22:23 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/229-742903aa

Top↑