盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2014.07.31 Thu
ノリダー登場
以前挿し芽していた苗を小分けしています。
あまりいい時期とは思いませんが、暑ささえ我慢すれば暇なので・・・。
この夏を越せれば大丈夫なので、結果は早い時期に出てくると思います。
ハダニやグンバイ虫もきているので、消毒ばかりでなく水やりも葉の裏から表まで丁寧にかけてやることが大切なようです。

我が家のにゃんこ達も暑そうですが、それぞれに涼しい場所を探して昼間はいつも寝転んでいます。
半月くらい前から子猫が餌を求めて遊びに来るようになりました。
まだ本当に小さくて、来た当初は乾燥フードを食べきれなかったので、缶詰をのせてやるとそれだけを食べていました。
上半身から目の周りまで黒く、口の周りと鼻筋は白で、不思議な事に鼻の穴の周りが黒いので、「ノリダー」と呼ぶことにしました。
どうやって来たのか分かりませんが、完全なノラ猫なので遠巻きにしか近寄らず、餌を要求するときは、蚊の鳴くような小声でこちらを向いて泣いています。
まだほんの子猫なので里親も当ってみましたがうまくいかず、外猫状態が続いています。
ノミ、ダニ、蚊に効くと言う薬を背中に落としてはいますが、寂しそうで可哀そうです。
前から遊びに来ていたチャト君とトラ君に甘えてすり寄り、大人の猫たちは誰もノリダーをいじめたりしません。
本当は里親に飼ってもらえるのが一番ありがたいのですが、思うようにいきません。




高砂002
高砂(takasago)

寿光004
寿光(jyukou)

玉織姫001
玉織姫(tamaorihime)

004_201407150938538f0.jpg
裕子(yuuko)

013_2_20140715093728d53.jpg
菊姫(kikuhime)

IMG_5329.jpg
ノリダー

IMG_5324.jpg
ノリダー(やっと、ここまで慣れてきました)

リリちゃんIMG_5278
リリちゃん

IMG_5293.jpg
チビ君

IMG_5300.jpg
2階の4兄弟(散らかっててスミマセン)

マイペースなミケ子IMG_5273
ミケ子


-    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
里親が一番良いのですが
ノラ猫さんだと 病気を持ってたりするのではと
引き受けてくださる方が少ないですね
地域の皆さんで 協力していただけるとよいのですが
難しいでしょうね、子猫だったら 暗くなると
心細く 一人寝は寂しいでしょう
熱中症に気をつけて お仕事 頑張ってください
2014.07.31 Thu 09:32 URL [ Edit ]
おはよう御座います Posted by M.O
青森も梅雨が明け晴天続きですが最高で30度前後
湿度も低く割りとカラッとしています。鉢が乾くので見回りし
水切れさせないよう気をつけています。写真上の高砂はうちにも
2鉢有り 勢いが良すぎて徒長気味です(笑)
2014.07.31 Thu 10:19 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもありがとうございます。
テンちゃんもそうでしたが、小さくても生命力が強いんですね。
うちの中はこれ以上無理だと思ってますので、できる範囲で
サポートしてやりたいと思ってます。
でも、ノラ猫って本当にかわいそうですよね。
お向かいの方もいい人なんだけど、ノラ猫を見ると遠くにいても
手をたたいて追っ払われるので、ご近所に期待できません。

うちはどの子もだらだら昼寝しています。
私も真似するようにしています。
2014.07.31 Thu 14:17 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
7月なのに青森でも30度ですか。
こちらも連日30度越えで蒸し暑い日が続いています。
夕立もくるのですが、水やりは必要です。
「高砂」は超強健種みたいですね。
時期が良ければ強い刈込にも耐えるようです。
これから秋口まで管理が大変ですが、無理しない程度に
がんばって下さい。
いつもコメントをありがとうございます。
                   長野皐月園  
2014.07.31 Thu 14:35 URL [ Edit ]
Posted by まりんママ
おぅおぅ
来ちゃいましたね。

こんなに小さい子ならもう保護するしかないんじゃないですか。
猫さんも人を選んでくるそうですから
外猫で暮らすのはかわいそうな気がします。

我が家の「ごろう」は放浪の旅に出たきり
呼んでも家に入りません。
ご近所をまわってご飯を頂いているみたいです。

家の前でゴロゴロしているので
捕まえようとしても逃げていきます。

大雨でも降れば帰るんでしょうけど
本当に困ったものです。

この暑さはいつまで続くのでしょうか。
一雨ほしいところです。
2014.07.31 Thu 19:43 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
何だか読まれてますね。
小さくて余り可愛いので心は痛みますが、自分の年を考えると
無理かな、て思ってしまうんですよ。
でもできるだけの事はするつもりです。
うちはこんな仕事ですから敷地が広くて、植物もいっぱいなので
外でも普通より環境はいいと思います。

まりんママさんとこのごろうさんはよくできた猫さんですね。
きっと家々を托鉢してまわりながら、修行を積んでいるのだと思います。
悟りをひらいたら、帰ってきますよ。
にゃんこはどの子も不思議で可愛いですね。

こちらでは今日、小雨がシトシトと降り続き、水やりをしなくて済みました。明日はそちらかも知れません。
いつもコメントをありがとうございます。
2014.07.31 Thu 22:23 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/228-9695343f

Top↑