盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2014.07.20 Sun
ほとんど猫のお話です
台風騒ぎの後、2度の消毒をしました。
台風は害虫などを運んでくるので、消毒をするのが習慣づいて、今回のように直撃を受けなくても消毒はするようにしています。

にゃんこ達と生活を共にするようになって、その賢さに感心しています。
トイレの習慣は砂(紙と木)を入れた市販のトイレを置くだけで、何も教えなくても初めからその中で用をたすところは犬と違うようですね。
でも、とてもきれい好きであまり汚れると嫌がるので、こまめな掃除をしています。

少し前から2階のミミちゃんが、猫じゃらしの棒をくわえて持ってくるようになりました。
無視したら私の足の上に置き、爪でひっかくので「痛いよ!」と言って放り投げるととっさに追いかけて、またくわえてきて何度も同じ事を繰り返すのです。
猫に何かをさせようとするのは難しいのに、自分がして欲しい事は要求するようです。

NHKのTVで放映されたある小説家の実話で、餌を与え始めた事で、生活の中心となってしまったノラ猫が急にいなくなった時、どうしてもその猫を探そうとする小説家に猫探しを手伝っていた出版社の青年が「先生、どうして犬ではだめなんですか?」と尋ねたところ、小説家は「人の機嫌をとって媚を売るのは人間だけで沢山だ!」と答えました。
可愛いのはどちらも同じですが、何となく解るような気がします。

先日TVを見ていたら、ある猫が机の中のおやつ欲しさに引き出しを開けようと必至になり、ようやく開けたところで別の猫が引き出しに手をかけ閉めてしまいました。
すると開けた方の猫が閉めた猫に向かって怒りの猫パンチを喰らわしたのです。
こんなことをする生き物が人間以外にいる事を初めて知りました。
この番組をご覧になった方は、沢山いらっしゃると思いますが・・・。

愛すべき猫達は人間が思っているより、はるかに高等な動物なのかも知れませんね。



通販で買った格安の大理石の上でIMG_5299
通販で買った格安の大理石の上で(チビ君、ミミちゃん、ペペちゃん)

IMG_5297.jpg
チビ君とリリちゃん

<
昼寝の邪魔をしないで!キータンIMG_5289
昼寝の邪魔をしないで!キータン



美良野026_2
美良野(miyosino)

早耶香038_2
早耶香(sayaka)

紫扇035_2
紫扇(sisen)

雅姫012
雅姫(miyabihime)

絆023
絆(kizuna)



-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
猫って 賢いんですよね、本当は
にゃんこのお手手だから 何かを拾う時の仕草は
めちゃ 可愛いですけど 閉まった引き戸を
爪でひっかけて 開けたり 開き戸は 頭突きで
開ける猫も居たし 教えたわけではないけど
見て覚えたんでしょうね
消毒 お疲れ様でした
ゴロゴロ猫ちゃんたちに 癒されますねー♪
2014.07.21 Mon 10:32 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
いつもコメントをありがとうございます。
私なんか猫に関しては素人で、知らない事ばかりなので
これから驚くようなことも体験するんでしょうね。

暑くなったので昼間は涼しい所でじっとしていて、夜に
なったら走り回ってストレスを発散しているみたいです。
我が家もにゃんこ中心の生活になっています。
2014.07.21 Mon 11:23 URL [ Edit ]
Posted by ぴゆう
ニャンズの賢い事ったら、暮らしていたら一度は経験しますよね。
私は何より素晴らしいのが
心を読む力だと思います。
私は実家ではずっとワンコ
実家を出て初めてニャンと知り合いました。
ワンコもニャンコも経験したので思いますが
四足には敵わないということです。
人間は二足になってから馬鹿になったのでは思います。
四足ならば地面に近いから、自然のありがたさも感じやすい。
人のようにそっくり返っていないから
調和を取りやすい。
よく、異種同士で仲良くしている写真を見ます。
猫の親がリスの子を自分の子同様にしていたり
トラが犬の子と仲良くしていたり
数えられないほどです。
本来はそうあるべきなのでしょうかね。
なにか、取り留めもない文になってしまいました。
2014.07.22 Tue 15:38 URL [ Edit ]
Posted by まりんママ
猫って人間に近い感情を持っているそうですよ。

澄ました顔をしていてもなんでもわかっているみたいですね。
最近猫の数もだいぶ減りましたので(一時期は13匹いました)
最近は1匹1匹によく話しかけるようにしています。
気のせいかちゃんと耳を傾けて聞いていてくれるような気がします。

2014.07.22 Tue 18:49 URL [ Edit ]
Posted by 園主
ぴゆう様
いつもぴゆうさんの発想には恐れ入ります。
確かに地に足つけて・・とは、これ以上のものは有りません。
人間は何が大切かを、十分に分かっていながら欲に負けて他の事を
するんですから、地に足ついてませんよね。
どんなに勉強ができて高学歴を取得しても、人格の伴わない人は
バカと同じか、それより悪いのではないでしょうか。
価値観が違う、では済まされない事が多いようです。
にゃんこのように人の心が読めて優しくできたら、温かい社会に
なるんでしょうね。

本当に2本足では四足にはかないませんね。
いつも楽しいコメントをありがとうございます。
2014.07.22 Tue 20:22 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
いつもコメントをありがとうございます。
猫が不思議だと感じさせるのは複雑な心を持っているからなんですね。
うちのにゃんこ達はそれぞれに鳴き声が違うんですよ。
でも私に声をかけてくる時は、どの子も甘えた声を出します。
私が声をかけるとじっと聞いてくれるので、私もよく話しかけています。
聴いてくれている時の表情が、何とも言えないくらい優しいんですよね。

まりんママさんところのにゃんこ達は、救われた子たちだと知り、そんな方達が
実際にいらっしゃることに、日本もまだ捨てたもんじゃない、と思いました。
2014.07.22 Tue 20:47 URL [ Edit ]
Posted by 園長
うちもタマがよく おもちゃを投げると拾ってくる遊びをしました。
でも犬と違って 私のところまでは持ってこないで
自分が座ったところまで取りに来させるんですよ、
猫ってこうやって 飼い主を訓練するんですね(笑)

マタギモドキのチロ君可愛いです(*^。^*)
本物のマタギ猫は時々心臓に悪いことをやらかしますから。
2014.07.23 Wed 18:00 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
いつもコメントをありがとうございます。
ブログをアップする前に、証拠写真をと思って
カメラを構えたんですが、一度目は持ってきたのに
速すぎて写し損ねました。
次からは他の子が邪魔したりでとうとう写せませんでした。
それまではどんな事があってもミミちゃんが持ってきてたの
ですが、少し飽きてきたのかも知れません。

可愛いチロ君はお人よしで、とても無邪気なんですよ。
みんなの中で一番甘えん坊です。
タマ専務に少し鍛えてもらわないといけないようですね。
2014.07.24 Thu 08:25 URL [ Edit ]
Posted by ぴゆう
あれ?
アップされてない。
どうかされたのかな?
もしかして夏休みに入られたのかな
今年も異常に暑いです。
特に園主さんは外仕事。
十分に気をつけて下さいね。

私なんか、昼間にやらなくていいのに草刈り
過呼吸で逝きそうになりましたよ
馬鹿ですよねぇ
で、面白いものを発見しました。
何と!玄関の横でのらトマトを発見しました。
一度も種や苗を植えたことがないのに
トマト!
びっくりでしょ、さっそく棒を立てて、がんばれ~~~と
声をかけました。
ぷぷ
もしも、実がなったらアップしますね。
2014.07.29 Tue 15:37 URL [ Edit ]
Posted by 園主
ぴゆう様
サボっててスミマセン。
実はネタ切れ状態から、まだ脱出できないでいます。
最近、まだ小さなノラ猫が来るようになり、鼻の穴に
黒い縁取りがあるので「ノリダー」と呼んでいます。
猫神様のお使いなのでしょうね。
来た頃は乾燥フードを食べきれなくて、柔らかい缶詰を
食べていました。

実生のトマトはぴゆうさんのかけ声で、大きくなって
沢山の実をつけると思いますよ。
うちも去年の実が落ちて、実生のミニトマトが生えてきましたが
ボチボチ収穫しています。

更新もしていないのに、お忙しい中、ありがとうございます。
ぴゆうさんの次回作、楽しみにしています。
2014.07.30 Wed 17:28 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/227-e86e44ad

Top↑