盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.08≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2014.07.16 Wed
台風8号のお話
先日の台風8号騒動には振り回されました。
7月では史上最強クラスの…、とテレビでは報道するし、市の広報車は避難の準備を呼び掛けてまわるので、さすがに私も2日間かけて、植え替えたばかりの長尺物を30鉢ばかり店の中へ避難させ、残りはすべて棚から下ろしました。
準備万端で迎えたその時、まったく風は吹かず、テレビのデータ放送を見ても台風圏内のはずなのに、静かなままいつの間にか台風は通り過ぎていました。
この後、水をやる時ホースを引っ張るので、さつきを早く棚に戻さないと水かけができないので、追い立てられるようにさつきを元に戻し、次の日の朝には消毒をしました。
すべて一人でやる作業なので体はガクガクです。

こんなことが何度も続くと、吹かなくて幸いと言うより、もっと正確な情報を発信できないのか?と不満を感じてしまいます。
でも自然の力とは、人間の能力など到底及ばない偉大なものだと思います。
野生の生き物のような予知能力を持たない私達は、当たりもしない予測を繰り返しながら、偉大な自然に対処していくしかないのでしょう。



万里の煌024_2
万里の煌(banrinokirameki) )

ふじの輝016
ふじの輝(fujinokagayaki)

054_2_20140715105832da1.jpg
祝星(iwaibosi)

朝桜012
朝桜(asazakura)

飛鳥の誉032_2
飛鳥の誉(asukanohomare)

翠光023_2
翆光(suikou)

珠翠019_2
珠翠(syusui)

翆蓮002
翆蓮(suiren)

翠宝010_2
翆宝(suihou)


おまけの写真

チロ君は狩りの名人です
チロ君は狩猟の名人です。




-    Comment(8)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by まりんママ
台風8号には振り回されましたね。

雨もほとんど降らず、風もなくなんだか気が抜けてしまいました。

でも大変な被害に遭われた地域もあるわけで
直接見舞われなかった幸運を感謝するしかありませんね。

自然の力は計り知れないものがあります。
人類がどんなに頑張っても、まだ気象をコントロールすることも
正確に予測することも難しいみたいです。

台風に備えての準備、大変だったでしょうが
でも何の被害もなくてよかったですよ。

チロ君大きなネズミさん捕まえましたね~
2014.07.16 Wed 21:37 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
ありがとうございます。
被害がなかったことは幸運ですよね。
本当は感謝しなければならないのに、つい愚痴を言って・・・。

こちらではカササギが高い所に巣を作ると、雛が巣立ちするまで
台風は来ない、と言い伝えがあります。
今年も高い所なので間違えたのかな?と思いましたが来なかったので
カササギは予知をしているのでしょう。
でもそれを信じきれないのも人間ですね。

チロ君は、体は大きいのですが気が小さくて、たまにはこうやって褒めて
あげると、少しは自信がつくのではと思っています。

これから本格的に暑くなるかと思いますが、お体大切にお過ごし下さい。
2014.07.16 Wed 22:42 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 朝田 浩
長野様

私の住む高松市も、何事もなく台風は過ぎ去りました。
長野さんのおられる九州はさぞかし大変だろうなと案じておりました。無事でよかったです。
しかしながら、情報の正確さという点で私も疑問に思います。正確な情報がほしいですね。

住居の近くには、川があり、今回はこの川があふれるかもしれないとこころしておりました。

平成16年の台風で高松港があふれ、街中に浸水し、塩害で樹木がたくさん枯れ、低い地域は水没したあの台風クラスかと覚悟しておりました。
何事もなくよかったのですが・・・
今年は、台風の進路、夏の暑さが心配です。

水があふれることを考えると、所有するさつきの本数を減らすべきか・・・と考えさせられました。


朝田 浩
2014.07.17 Thu 09:18 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
大騒ぎした割に 肩すかしでしたね
こういう時の 気苦労って どこへ 発散したらよいものか
気象庁も 自然のことだからと 今まで見たいに
そういうこともありますねで だんまりで
あんな大げさな会見開いて ごめんなさいくらい 
言えばよいのに 無責任な公務してるなって
改めて イカってしまいました☆
そんでも 何事もなくて よかったと 
猫ちゃんたちも 安心して 暮らせてるしね^^
2014.07.17 Thu 10:35 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様
お久しぶりです。
いつもご心配いただき感謝しています。
お陰様でこちらには全く影響は有りませんでした。
最近5年位台風の直撃は無かったようですが、
台風の規模は大きくなるばかりで、災害と紙一重の
ような気もします。
台風は1度通った道を辿りそうなので、近くを通ると
後が心配ですよね。
でも朝田さんの所も吹かなくて良かったですね。

私は大きい鉢は少しずつプラスチックの鉢に替えています。
朝田さんも無理をなさらないように対処した方がいいかと
思います。

これからの本格的な暑さにご注意ください。 
いつもありがとうございます。
2014.07.17 Thu 11:22 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
ありがとうございます。
私の言いたいことはほぼ全てにプラスアルファを加えて
代弁してもらったみたいですっきりしました。
でも何事もなかったことには感謝すべきですよね。
にゃんこ達を怖がらせることもなく無事に過ごせるのは
幸せな事ですね。
みかんさんもお体大切にお過ごし下さい。
2014.07.17 Thu 11:24 URL [ Edit ]
Posted by 園長
宇宙から台風を撮影するようなことが
出来る時代になっても
正確な情報って難しいものなんですね。

それを動物たちは察知する能力が
あるみたいだから すごいことですよね。
気象庁は昔の人みたいに謙虚に 
動植物をよく観察したほうが
予想的中するかも(笑)

チロ君、
うちのタマと狩猟の話で気が合いそう♪
ネズミさんのおもちゃ 楽しいよね~
2014.07.18 Fri 18:59 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
どんなに科学が発展しても、自然の変化を正確に把握するのは
無理みたいですね。
野生の動物は解ってると思いますが、聞くこともできないので、
昔だったら船乗りさんの方が、もう少しは正確だったかもしれませんね。
でも自然も寿命も先の事がわからないから生きていけるんでしょうね。

園長さんとこのタマ専務は本物のマタギですが、うちのチロ君はモドキですから
本当の狩りの話を聞けば、怖くて眠れなくなりますよ。

暑くなりましたが、熱中症などに気をつけてください。
いつもありがとうございます。
2014.07.18 Fri 20:13 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/226-1360517d

Top↑