盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2014.07.11 Fri
さつきとは関係ありませんが…。
自営業なのでいつも家にいるからでしょうが、さつき愛好者以外の常連も数人いらっしゃって、かわるがわる来園され、コーヒーを飲みながらよく話をします。

その中の一人で、ブラスバンド部の一年後輩にあたり、中学・高校と同じだったT君。
今は北九州に住み、高校の教師をしているそうですが、1歳年下のT君は大柄で、体重は私の
1,5倍はあり、どこをとっても私より恵まれてるはずなのに、学生時代のクラブ活動の先輩後輩の上下関係は、いくつになっても意識が変わらないようです。
T君は私に対し敬語を使い、私はいつもタメグチで話します。

私の場合、兄が大柄で大バス(大型の低音楽器)を受け持っていたので、兄の卒業と同時に入部した小柄な私も同じ楽器を受けもたされ、T君はトロンボーンの受けもちでした。
楽器が違っていたので話した記憶も余りなかったのに、どうして来てみようと思ったのか?その理由の一つに私が彼をいじめなかったからだと言う単純な事らしいのです。
私達の時代はクラブ活動の上下関係が厳しく、ブラスバンド部と言えどもかなりしごかれた記憶があります。先輩は絶対でしたから、中にはいじめっぽい事をする人もいました。

来始めてから数年経ち、私と同じ楽器を受け持っていた後輩A君の話になり、懐かしがっていたら、卒業と同時にタイヤメーカーに就職し、横浜に住んでいるとの事でした。
ある日、たまたま里帰りしていたそのA君を連れてT君が我が家に遊びに来たのでした。
数十年ぶりの出会いでしたが、話し方も態度も昔と全く変わっていなかったA君を見た時、懐かしさのあまり思わず目頭があつくなりました。

その後も一人の後輩を連れて来てくれましたが、いい年になっても学生時代と同じ様に敬語を使い、クラブ活動の絆の強さを痛感し、私にとっては嬉しいプレゼントとなりました。




里のキリン035
里のキリン(satonokirin)

天星の舞045
天星の舞(tenseinomai)

さくら015
さくら(sakura)

光圓009
光圓(kouen)

鹿沼の輝011
鹿沼の輝(kanumanokagayaki)

ふれあいの郷007
ふれあいの里(hureainosato)



IMG_5226.jpg
先輩と後輩のキータンとテンちゃん(上下関係は絶対です!)

IMG_5232.jpg
チロ君

IMG_2995.jpg
ミケ子

足に寄り添うぺぺちゃんペペIMG_4568
私の足に寄り添うぺぺちゃん

幼い頃のミミちゃん、チビ君、リリちゃんIMG_5104
幼い頃のミミちゃん、チビ君、リリちゃん

-    Comment(10)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんにちは Posted by みかん
学生時代って 特別なんでしょうね
多感な時期 人生の節目の手前 独身時代
ありのままの自分が そこにいて
その時代の人に出会うと 一瞬に身も心も
ワープしてしまうのでしょう
まんねりの時間を過ごしてる時には 特に
懐かしくも うれしくもある、ひと時でしたね♪
3にゃん カメラ目線 かわいい^^
2014.07.12 Sat 10:58 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかんさん
とお~い昔の話ですが、私にとって楽しい時代でした。
同じ楽器を担当する後輩とは、師弟関係ができて、特別な
懐かしさが有り、会う事もないとあきらめていました。
一瞬タイムスリップしたみたいになりました。
私も先輩と会った時は、馬鹿丁寧にしゃべりますよ。

にゃんこ達は皆元気にしています。
いつもありがとうございます。
2014.07.12 Sat 13:02 URL [ Edit ]
Posted by まりんママ
いいですね~

学生時代の友達とか仲間って
何十年たってもすぐにその時代に戻れますから・・・
おなじ時代を生きた、戦友みたいなものかしら。

ミミちゃん、ちび君、リリちゃんも
一緒に育ってきた連帯感で
今も仲良しですか?
2014.07.12 Sat 22:04 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
勉強嫌いの私にとって、学生生活は余り楽しいものでは
有りませんでした。
でも低音楽譜が読めるようになり、ラッパも吹けるように
なってクラブ活動は楽しい思い出となりました。
同じ楽器の後輩とは、マンツーマンで吹けるようになるまで
教えるものですから、特別親しくなります。

にゃんこ達は、兄弟で子供の時から一緒ですから1階、2階共
とても仲が良いです。
後から1階の仲間になったテンちゃんも、時間はかかりましたが
今では兄弟の中に溶け込んでいます。

いつもありがとうございます。
2014.07.12 Sat 23:41 URL [ Edit ]
Posted by M.O
同じクラブの先輩、後輩 いつまで経っても やはり上下関係がはっきりしていますね。 梅雨時ですが漸く夏らしくなってきて
さつきにも勢いが見られますが これからは害虫退治ですね。
私は趣味でレース鳩も飼っていますがペア、兄弟は仲良しですよ。
2014.07.14 Mon 12:40 URL [ Edit ]
Posted by 園主
M,O様
コメントをありがとうございます。
そちらの方は雨が多かったのではないでしょうか?
こちらでは台風8号の情報に振り回され、意を決して
さつきをすべて棚から下ろして備えましたが、風は全く
吹かず、風の音さえ聞こえませんでした。

これから10月までは消毒に追われます。
でもさつきにとっては大切な作業ですから,手が抜けません。

鳩も兄弟仲が良いんですね。知りませんでした。
ペアはどんな鳥も仲が良さそうですが・・・。

これから暑くなってきますが、お体大切にお過ごし下さい。
2014.07.14 Mon 15:52 URL [ Edit ]
Posted by ぴゆう
いいお話にホッカリしました。
同級生とは違うものがあるのですね。
出会いを大事にしてきた園主さんならではのエピ。
私なんて名前すら思い出せません。
ぷぷ

今日は葉っぱに注目をしてみました。
どんな色の花もこれ以上ないくらい
華やかに演出してくれる葉っぱたち。
濃い緑だからこそ、同じくらい負けずにいる。
緑の力ですかね。

おお〜〜
沢山のニャンズ。
可愛すぎるぅ〜
皆、素直ないい目をしている。
愛されている子は違うのよね。
2014.07.15 Tue 17:43 URL [ Edit ]
Posted by 園長
ブラスバンド部でも
運動部みたいな厳しい上下関係があるんですね。
練習もそうとう厳しかったんだろうなぁ。
でも
その時の後輩が会いに来てくれるなんて
園主さん 良い先輩だったのですね~


兄弟猫は仲良しでいいな、
うちのニャンズはみんなお局女子なので
猫団子してくれません、クスン(T T)
2014.07.15 Tue 19:47 URL [ Edit ]
Posted by 園主
ぴゆう様
ブラスバンド部なんて大昔の事で、この歳になって話題に
するのは、少し恥ずかしかったのですが・・・。
でも数十年ぶりの再会は言葉が出ないくらい嬉しかったです。

さすがぴゆうさん、目の付け所が違いますね。
さつきにとって葉はとても大切なんです。
健康状態や肥料の効き具合、水やりの目安等、普段の手入れも
すべては葉を見る事で判断しています。
それにおっしゃるとおり、花を生かすのも健康的で美しい葉です。

にゃんこ達の可愛さ、感じて頂けましたでしょうか。
どの子も可愛いんですよ。

いつもお忙しい中、コメントをありがとうございます。
2014.07.15 Tue 22:32 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長さん
昔々のお話ですが、うちの学校では男子がブラスバンド部で
女子の弦楽部(バイオリン)も有り、当時としてはめずらしい
合同の管弦楽の演奏もたまにやりました。
ラッパが吹けるようになるまでは面白くなくて、さぼった事も
有り、そのあと先輩からビンタされたりもしました。
私は忘れてしまったのかも知れませんが、叱った記憶はありません。
結果的に悪い印象があまりなかったと言うだけでしょう。

園長さん、まだそれほど暑くないので、今なら2階のにゃんこ達が
くっついてくれますよ。まだ間に合いそうです。
でも園長さんとこは、お局様でも美形だからいいですよね。

いつもコメントをありがとうございます。
2014.07.15 Tue 23:00 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/225-a0a706f7

Top↑