盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.07≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2014.03.22 Sat
園主の独り言【皐月と車の話】
植物の売買に携わって約40年になります。

実家が農家でもなく、植物に興味があったわけでもないのに、正直成り行きでこの道に入ったのですが、今ではさつきの良さも自分なりに理解してきました。
お客様に楽しんでもらう仕事は、その分、自分を犠牲にして成り立つものだと思います。

子供たちが小学生だった頃は、遊びに行くにしても土、日はお客様が来られる確率が高いので閉める事が出来ず、平日に学校を休ませて連れて行くという状態でした。
ひどい時は、夕方早めに家を出て阿蘇山まで一緒にドライブなどをしていました。
車好きでドライブ好きの私には、長時間のドライブも苦にはなりませんでしたが、どちらかと言うと家族へのサービスの色合いが濃かったと思います。

学校を休ませるにあたって、ベテランの先生は理解を示して下さいましたが、若い担任の先生からは「親がそんなことでどうしますか!」と叱られたこともあります。
どこへ遊びに行くにしても、冬以外、私の頭の中では水やりの心配が常に付きまといます。
子供たちは生まれた時からそんな生活だったので慣れていたかと思いますが、妻は私のがまんに付き合う事で、ストレスも溜まったことでしょう。

でも悲しいかな何十年も同じような習慣がついてしまうと、私自身を解き放つことができなくなってしまいます。
酒は飲めない、タバコは29歳でやめギャンブルもせず、まるで面白味のない変人としか思えませんが、どこかにとんでもない弱点はあるもので…
私の場合、余り我慢の生活だったので妻の方から「好きな車を買ったら?」とこの一言で火がついて、さほどの車ではなかったものの、罰が当たるくらい買ってしまいました。


最後は自分にとって究極の国産スポーツカーと言う思いで、分不相応だと十分自覚して手に入れたのがホンダNSXで、発表から2年間考え抜いて新車を購入しました。
お金持ちの人から見ればお笑いでしょうが、私にとっては無理を承知の重大な決断でした。
後のメンテナンスや経費など(それだけではありませんでしたが)を考えて、国産車であることを絶対条件として、NSXの発売予想が車の雑誌に取り上げられだしたのを見た時「これしかない!」と秘かに思いました。
アルミの車体とノンターボと言うのも決め手でした。
そんなもの凄い思い入れをもって手に入れた車ですから、22年目を迎えた今も、車庫の中に新車のような状態で、いつでも走れるようにスタンバイしています。

でも買う前の2年間に妥協してもっと安い車にしようか?と悩んだこともありましたが、妻は頑として「買うならNSXで他の車なら買わない!」と驚くような事を言ってのけ、妥協を許しませんでした。
この一言を言い放っていたからか?買った直後に、もの凄い事態に直面した時でも「手放せば?」と言ったことは一度もありませんでした。
今でもこのことにだけ?は妻に感謝している私です。





光圓IMG_3556
↑光圓(KOUEN)

紅子IMG_3524
↑紅子(BENIKO)

上ノ山小町IMG_3567
↑上ノ山小町(KAMINOYAMA-KOMACHI)

山東華IMG_3609
↑山東華(SANTOUKA)

千裕IMG_3615
↑千裕(CHIHIRO)

IMG_1077.jpg
↑ホンダNSX(HONDA NSX)
スポンサーサイト

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク
園主の独り言    Comment(14)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんばんは Posted by 遊歩憧
ホンダNSX…夢の車…
本当に、まるで新車のようですね!
どれだけ大切になさってるか分かります。

買うならNSXと、おっしゃった奥様。
ご主人の恋したNSX
奥様も園主さんと同じくらい恋したのではと思います^^

家は、きまぐれ旅車中泊も有りですので
ホンダはホンダでも…ベッドにもなるフリード君。
それなりに愛してはおりますが…
私、F1大好き、一度で良いから
こんな車で鈴鹿を走れたら…「もう☆んでもいい!」です^^
2014.03.23 Sun 00:22 URL [ Edit ]
Posted by 園主
遊歩憧様
スーパーカー大好き人間の私なので、ホンダがアイルトン・セナで優勝を続け、
2年連続でF1チャンピオンを獲得した記念に発売されたような車でした。
ホンダの創始者・本田宗一郎さんの思い入れのこもった遺作だと思っています。
それまでホンダの車は買ったことがなかったのですが、この車にはぞっこん
惚れ込んでしまいました。
この先どんな車が出ようと、買えませんし、買い替えようとも思っていません。
妻は余り車に興味ありませんが、私の惚れ込みようを見て考えたのでしょう。
今までお客様にも見せた事は無く、公表?するのは初めてです。
誤解されるのが嫌でいつも一人で眺めていました。
いつも優しいコメントをありがとうございます。

サーキットは危ないから走らない方が良いと思いますよ・・・?
2014.03.23 Sun 09:30 URL [ Edit ]
連投、失礼します。 Posted by 遊歩憧
アイルトン・セナ…とても懐かしいです。
亡くなられた時、とてもショックでした。

スーパーカー…
大人の男性が少年に戻る時…ですよね。
夫も、車大好き人間、
ヒマさえあれば車の記事を読んでいます。

誤解されるのが嫌で…
    それ、よく分かります!

それに触れないと、本題に入れないけど
自慢と取られるかな~と、話さない事ってあります。

今回の記事、
ワタシ的には、奥様との愛情物語と読ませていただきました。
2014.03.23 Sun 10:34 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
客商売 人が遊んでる時は かき入れ時ですからね
子供たちには 寂しい思いもあったり
奥様にとってはご主人の 知らない所での苦労も
あったかもしれませんね
車を大事にされてきたように 家族は もっと
大事にされて こられたんでしょう
これからも 元気に 頑張ってくださいね^^
2014.03.23 Sun 14:25 URL [ Edit ]
Posted by 園長
私は独身の頃
日産自動車に勤めていたんですけど
まだ免許も持ってなかったし
車のことはぜんぜんわかりませんでした。
私は通信部門にいたから
それでも困らなかったの。

秩父に来ることになって
免許を取って(ないと暮らせない^^;)
運転歴だけは長くなりましたが
今だに車の違いがよくわからないです。

でも 
本当に欲しいものを買うっていうのは
本当にものを大事にすることになりますよね。
買われたものも きっと幸せだと思います。
2014.03.23 Sun 16:52 URL [ Edit ]
Posted by 園主
遊歩憧様
ありがとうございます。
ご主人も車好きなら、分かってもらえますよね。
身のほども顧みず手に入れてしまいましたが、その後は結構質素に暮らしています。
でもNSXを手に入れる事のできる状況にあった事と、妻の理解を得られた事はとてもラッキーだったと思っています。
今では妻と言うよりにゃんこ達と和む時間が多くなりました。
それによって、遊歩憧さんたちとも知り合え、人生が変わって来たようです。
これからも宜しくお願いします。
2014.03.23 Sun 18:52 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかん様
そうなんですよ。商売はお客様が自由な時にがんばらなければならない。
それでいてお客様が来られるとは限らないんですからね。
自分では結構気をまわしてたつもりですが、家族には、特に妻には不満が
大きかったと思います。
もう商売だけは嫌だ!と心から思っていましたが、5年ほど前から目と鼻の先で
娘夫婦が小さなレストランを始めてしまいました。
運命だと思ってあきらめて、暇なときは皿を洗ってます。
2014.03.23 Sun 19:10 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長様
女性は車に詳しい必要はないのかな?と思いますが、園長さんがお住いの周りの景色を堪能しながら生活するためには、4WDが必要でしょう?
でも雪の降らない季節に、あんなすばらしい所をドライブできたら幸せでしょうね。
冬の苦労を乗り切った園長さんの特権みたいなものですね。
わが家は今、にゃんこ達に癒された生活をしていますが、今度は2階の4にゃんが全員風邪をひき、病院には行きましたが心配です。
とにかく早くよくなって、いつまでも長生きして欲しいですね。

園長さんやほかの皆さんからの車へのご理解、感謝しています。
でも傍にいらっしゃったなら、怒鳴りつけられたのではないか?と思います。
2014.03.23 Sun 19:58 URL [ Edit ]
Posted by まりんママ
素敵な車ですね。

この車の発売当時のこと覚えていますよ。
ホンダと言えば「セナ」の時代でしたからね。

私は当時四駆一辺倒でスポーツカーには
さほど興味はなかったのですが・・・

22年大事にされて、私の今の車は17年で
16万キロ以上走っています。

自分が本当に気に入ったものを買う
それを大事にするっていいことだと思います。




2014.03.23 Sun 21:44 URL [ Edit ]
Posted by 園主
まりんママ様
お褒めの言葉ありがとうございます。
まったく実用性のない車で、買った時から長く所有するつもりでいたので、2年間で2万キロ走った後はほとんど車庫の中で、1週間に1回程度家の近くを回るくらいです。
現在の走行距離は約24000キロなので、これなら長く持てそうです。
でも私が買ったエリア内で、しぶとく持ち続けているのは私だけだろうと、ホンダの方から聞いた時は嬉しかったです。好きなればこそですが、忍耐のような気もします。
本当なら車は使って生きるもので、まりんママさんのお宅のような使い方が理想だと思います。
まだ寒い日もありそうですが、お体大切にお過ごし下さい。
2014.03.24 Mon 22:53 URL [ Edit ]
Posted by ぴゆう
一度だけ、見たことがあります。
友達が白いタイプを購入して、カッコいいなぁと記憶に残っています。
それだけ大事にされているのだから車も喜んでいますね。
車って確かに機械だけど、不思議なものでいつも綺麗にして、
ありがとうとか声をかけていると、事故から守ってくれるのですよね。
母親と妹が信号無視の車に横からぶつけられた時、
車は、ほぼ全損状態、でも二人は軽傷で済みました。
警察や保険屋に奇跡だと言われましたよ。
間違いなくMARKⅡちゃんが守ってくれたんです。

昔の人は古い物には魂が宿るといい、物を大事にしてきました。
何事も大切にすることは、全てに通じると思います。
園主さんが其のような素晴らしい心がけだからこそ
奥様も理解される。
分かり合える仲良し夫婦、いいでござるなぁ〜
何だか、心がフカフカしてくるどーーー
2014.03.25 Tue 16:17 URL [ Edit ]
Posted by 園主
ぴゆう様
わざわざ車の話にまでお付き合いいただき恐縮です。
この車は大切にしていますが、いつも命を預けている仕事用の車(軽自動車)は結構粗末にしていて、罰当たり者だと思っています。
これからはどちらも同じように大切にしなければいけませんね。

1階の子供達の風邪具合がよくなったと思ったら、今度は2階の全員が同じような症状になり、よほど感染力の強い風邪のようです。
病院にも連れて行き少しは回復しそうな子もいますが、まだよくありません。
早くよくなるように、猫神様に一緒にお願いして下さい。

本当にいつもありがとうございます。
2014.03.25 Tue 18:29 URL [ Edit ]
Posted by ぴゆう
おおーー
風邪の具合は如何ですか?
くしゃみをしていたり
鼻水を出していたりすると
心配ですよね。
鼻炎ではないのですね。
家のちーは鼻炎のような風邪のような
ただ、いいのは食欲だけはモリモリなので
安心しています。
毎日、我が家ではマヌカハニーを薄めて缶と一緒に食べさせています。
最初は嫌がっていましたが食欲には勝てないようです。
天然の抗生物質と言われているので
試すのはどうでしょうか。

もちろん、猫神様にわたしからもお願いします。
お子達が早く良くなりますように
2014.04.01 Tue 16:12 URL [ Edit ]
Posted by 園主
ぴゆう様
ありがとうございます。
初めは1階の子供達が皆同じ症状で、特に重症だったシロは1週間何も食べる事が出来ずに、どんどん痩せて弱っていき、今度こそダメか?と思いましたが、病院で点滴を受け、その日の夕方に少し回復傾向に向かい、食欲が出始めたら一気に回復してきました。
安心したのも束の間、今度は2階のミミがおかしくなり、次々と皆同じ症状で全く餌を食べなくなり、トイレもほとんど汚れなくなってしまいました。
病院に連れて行き抗生物質の注射を打ってもらい、点滴は有りませんでしたが、目薬を一日に数回さし、ミミが最初に回復して、他の子たちも徐々に回復し始めたのですがリリちゃんは相変わらず1週間以上食事ができず心配しましたが、1昨日から少し食べ始め、昨日から本格的に食べ、まだ痩せてはいますが回復してきました。
今日の朝、初めてトイレがいつものように汚れていたので安心しました。

同じ症状が一気に蔓延して、治った子には免疫ができているようなので、やはり鼻炎ではなくたちの悪い風邪だったようです。
ぴゆうさんにも大変ご心配をおかけしました。あんなにひどい症状だったのに、どの子も回復できたのは、ぴゆうさんの猫神様への祈りが届いたものと感謝しています。
猫に関しては初めての経験ばかりなので、これからも色々と教えてください。
食事も試してみます。  本当にありがとうございました。
2014.04.02 Wed 11:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/204-e567b786

Top↑