盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2014.03.10 Mon
ワンポイントアドバイス(春に向けての害虫駆除)&しゃっくり停止法
3月の初めに殺ダニ剤の散布と施肥を済ませました。

今年はサンマイト水和剤の1000倍液展着剤のダインを加えて150リットルをさつきにだけ丁寧に散布しました。
勿論マスクと手袋とメガネを装着します。
サンマイト水和剤は殺虫効果もあるので、害虫の発生が遅くなるような気もします。
10日ほど経てば、殺虫剤と殺菌剤の混合液に展着剤を加えて、1週間に1回を目標に、さつきだけでなく周りの木々や床下にも散布します。
鉢数が少ない時は、市販の殺虫・殺菌効果のあるスプレーでも良いと思います。
ナメクジの駆除も早めにやっておいた方が良いのではないでしょうか。
これからまだ摘蕾が残っていますが、私の場合数が多いので、とてもすべてをやり終える事は不可能だと思っています。

肥料は一気に与えるので、けっこうな重労働になります。
バケツに移した「なるこ有機」を、ビニール手袋をはめた手でつかんで、量は長年の勘で、根から離して鉢のまわりの方にふりかけるようにしています。
水をかけるのと同じで、鉢によって与える量も変わるので勘に頼るしかありません。
花までに、あと1~2回与えるつもりです。

4月の中旬頃から待望の花が開き始めます。頑張りましょう!



話は全く変わりますが、しゃっくりについてです。
色んなメディアで「しゃっくりを止める方法」を募集しているのをよく見かけますが、私の経験では乳酸飲料の「ヤクルト」を飲むとほとんどのしゃっくりは止まるようです。
他の乳酸飲料でも試してみましたが、効果がありませんでした。
父が重病で入院中、頻発するしゃっくりに苦しめられていましたが、偶然にも「ヤクルト」を飲むとしゃっくりが止まることがわかり、枕元に常備してずいぶん助かりました。
しゃっくりで苦しい時、一度「ヤクルト」を飲んでお試し下さい。





紫輝彩020_2
↑紫輝彩(SHIKISAI)

鹿沼錦022_2
↑鹿沼錦(KANUMANISHIKI)

寿光冠017_2
↑寿光冠(JUKOUKAN)

飛鳥錦021_2
↑飛鳥錦(ASUKANISHIKI)

碧翠005_2
↑碧翆(HEKISUI)

新春019_2
↑新春(SHINSHUN)




IMG_4011.jpg
↑ペペとチビ(2階)

テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用
ワンポイントアドバイス    Comment(12)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ぴゆう
やっぱ花はいいなぁ~
何だろう
心が弾むというか、嬉しくなる。
美しい色合いに惚れ惚れしたり、和んだり
いいものでございます。
商売の理想型ですね。
自分も作っていて楽しい嬉しい、購入するお客様も喜んでお金を出してくれる。
いい気持ちが回っていく。
素晴らしいです。

↓おお〜
実は私もワンコでした。
ちびの時から、いつもワンコがそばに居てくれました。
懐かし思い出もたくさんあります。
不思議な御縁でニャンコと知りあえて、
これまた幸せなことです。
2014.03.11 Tue 17:13 URL [ Edit ]
Posted by 園長
しゃっくりにヤクルトが効くんですね。
しゃっくりって止まらないと体力使ってしまうから
病気の時は 特に困りますよね。
止める方法を知っていると とっても役にたちます。
園主さん、ありがとうございます!

大人になってからは あまり出ないけど
子供のころは よくしゃっくりが出て疲れたなぁ(笑)
私が知っていた方法は「出来るだけ長く息を止める」
だけでしたが
盃に水を入れて向こう側から飲むっていうのも
あるんだそうです。
ヤクルトは あの容器の形にも秘密があるのかな。
2014.03.11 Tue 20:21 URL [ Edit ]
Posted by 園主
ぴゆう様

本当に花はきれいで、咲かせる方も見る方も心が和みます。
店内に満開のさつきを飾っている時、それを見に来られた方達が驚いて歓声をあげられることがありますが、そんな時はさつきをやってて良かったと嬉しくなります。
でもぴゆうさんのコメントを見ていると、もっと楽しめるのかな…と思ってしまいます。

ぴゆうさんも犬派だったんですか。
何だか生まれる前から猫と同化されている印象ですけど。
犬を飼っていた時のことを考えると、「もっとかわいがればよかった」と言う悔いばかり残っているので、その分も可愛がらなければ…と思って接しています。
今では本当に子供達になってしまいました。いつもありがとうございます。
2014.03.11 Tue 23:09 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長様

しゃっくりの話題はテレビ等でもよく取り上げられていますが、ヤクルトの事は聞いたことがありません。
でも容器の形は関係なく中身が効きますよ。
家族やお客様など知り合いの方達にも言ったところ、皆さん半信半疑だったのが、ほとんどの方が効果を認められました。
初めは皆バカにしたように笑い出します。(なんだか通販の文句みたいですね)
父が実践していたのは30年以上前のことで、私はそれからずっとしゃっくりが出た時は飲んでいます。
しゃっくりで困っている人を探して???だまされたと思って一度試してみて下さい。
くれぐれもヤクルトですよ!ぐっと飲んで下さい。
何だか変な親父になった気分ですね。
2014.03.11 Tue 23:44 URL [ Edit ]
Posted by ぴゆう
園主さんもそうなのですか。
私ももっと可愛がってあげればよかったと悔いが残ります。
居て当たり前、
居ないことが不思議なくらいでした。
今も目を瞑ると沢山、思い出します。
ナスと出会ったのは漬物屋を手伝っていた時、
ふと足元を見ると白い子犬が
ぬか漬けの大根の葉っぱを齧っていました。
驚いて抱え上げると
「其の犬、いらないからやるよーーーー」
クソガキが叫んでどっかに行ってしまいました。
「誰が返すかよ」
と返事をすると
お腹が空いている子犬に色んなものを食べさせました。
家に連れて帰り、風呂に入れると栄養失調なのか
お腹だけ膨れている。
まるで茄子びのよう。
それからナス、白かったのでナースから付けたのかと言われましたが、
違うのです。
ぷぷ
いい子でした。
尾っぽが剥げていたから、病院に毎日通って薬を塗ってもらったり
いつも懐に入れてました。
いい思い出です。
座ると足が真っ直ぐで、美しい子に成長しました。
今はあの世に行ってしまった・・・
何だか懐かしくなってしまいました。
2014.03.18 Tue 15:08 URL [ Edit ]
Posted by 園主
ぴゆう様
動物は純粋でいいですね。
猫と接し始めて、そのことを強く感じています。
今まで煩わしいと思うばかりだったカラスに対してさえも、餌はどうやって食べているのだろう?とかいろいろ考えて見るようになりました。
猫や犬は純粋なうえに、人間に依存しているので理解してやらないと可哀そうですよね。

さすが物書きのぴゆうさん。おうちゃくなワルガキとかわいそうな子犬が瞼に浮かんでくるような表現力ですね。
ついでにきっぷの良いぴゆうさんまで浮かんできそうです。
でもさぴゆうさんをはじめとして皆さんホッとするくらいお優しいんですね。
これからもよろしくお願いします。  ありがとうございます。
2014.03.18 Tue 16:09 URL [ Edit ]
はじめまして Posted by 遊歩憧
コメント欄から初めましてとご挨拶させていただきます。

たくさんの励ましのお言葉有難うございました。
初めておいで下さって、沢山励まして下さった園主様のブログ
まだ拝見してないとお邪魔してみました。
そうしましたら
励まして下さった園長さんや、びゆうさんがいらして、
なんだか…
温かい人達が暖かい囲炉裏端を囲んでいらっしゃるみたいです。

しゃっくりのお話、面白くて、名無しでコメさせていただいて
そっと帰るつもりだったのですが…

ふと見たらリンクに私のブログ…
とても、びっくりしまして、何だかもう目がジワ~ッとしてしまいました。

「いつでも気兼ね無くいらっしゃい」と席を用意して下さったんですね。
凛とした皐月の花が、園主様に見えました。

ご好意いただいてリンクさせていただきます。
なんだか、ブログに戻れそうです。
本当に有難うございます。
2014.03.19 Wed 14:13 URL [ Edit ]
Posted by 園主
遊歩憧様

ご丁寧なメールをありがとうございます。
私も素晴らしい方達と出会えて本当に良かったと思っています。
皆さんやさしくて思いやりがある方なので、遊歩憧さんはそんな方達に支持されていらっしゃるのですから、もっと自信を持たれた方が良いと思います。

駆け出しの私も囲炉裏端に加えて頂けるのなら、遊歩憧さんもぜひお入りください。
めげないで、書き続けながら、ほんの少し図太くなってください。
これからもよろしくお願いします。
2014.03.19 Wed 19:32 URL [ Edit ]
Posted by 園長
園主さん、こんにちは♪
リンクありがとうございます。
こちらからも相互リンクにさせてくださいね~


2014.03.20 Thu 19:08 URL [ Edit ]
Posted by 園主
園長様

勝手にリンクしてしまい、事後承諾になって申し訳ありません。
リンクして頂けるのなら、こちらの方こそ宜しくお願いします。
ちょっと見たい時も便利なのでとても重宝しています。
園長さんへのコメントでは、ちょっと失礼かな?とか思った時も
エ~イ送ってしまえ、とクリックしています。 スミマセン。
気の小さい九州男児なので多少の言葉は大目に見てやって下さい。
わざわざありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
2014.03.20 Thu 21:41 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by みかん
え~ヤクルトが しゃっくり止めになるんですか
ヤクルトおばさんからは 聞いてないけど 今度
聞いてみようかな
ヤクルト製品の中には インフルに 
よいのがあるとかって 聞いたことありますけどね^^
2014.03.21 Fri 10:34 URL [ Edit ]
Posted by 園主
みかん様
なぜかヤクルトがしゃっくりに効くんですよ。
ヤクルトおばさんも知らないと思いますが、
確かにしゃっくりが止まります。
スーパーで安売りしてる、他の乳酸飲料では
効かなかったんです。
ヤクルトの会社でもご存じないと思いますよ。
乳酸の粘りがちょうどいいのかも知れませんね。
ご家族の方でもしゃっくりが出た時飲んでみて下さい。
2014.03.21 Fri 20:28 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/203-db76a581

Top↑