盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2014.01.21 Tue
園主の独り言【挿し芽苗と整型について】
私は小売業という事もあって挿し芽は余りやらなかったのですが、ずいぶん前に挿していた「明日香」が大きくなったのを見て、7年ほど前から少しだけ挿し芽をしています。

背丈を伸ばす設備もないので、個性と花時のボリュウム感を考え、ほとんどを株立ちに仕立てています。
そのさつき達もどうにか形になり始めたので、少し早いか?とは思いましたが、花時の映りを考えて一部を化粧鉢にあげてみました。(培養も兼ねているので鉢はかなり大きめです)
まだ盆栽とまではいきませんが、あと数年で面白い樹になりそうです。
以前にも数鉢を紹介したことがありますが、あの時より少しボリュウムが出てきたように思います。

盆栽は終わりがないので、持ち込みが良ければ古くなるほど趣が出てきます。
たださつきが他の盆栽と違うところは、良い花でなければならない事だと思います。
どんなに盆栽として形が優れていても、その品種としての花が咲かなければ評価はされず、もし花が悪い事を明かさずに売れば、さつきの世界では信用を失ってしまいます。
さつきにとって、花とはそれほど重要なのです。

さつき界全体がもっと花を大切に思うようになれば良いですね。




千羽鶴IMG_3943
↑千羽鶴(SENBAZURU)

ニュー飛鳥の誉IMG_3917
↑ニュー飛鳥の誉(NEW_ASUKA_NO_HOMARE)

はなびんIMG_3924
↑はなびん(HANABIN)

星の輝IMG_3936
↑星の輝(HOSHI_NO_KAGAYAKI)

飛鳥の誉IMG_3920
↑飛鳥の誉(ASUKA_NO_HOMARE)

明日香山IMG_3930
↑明日香山(ASUKAYAMA)

立山の舞IMG_3921
↑立山の舞(TATEYAMA_NO_MAI)

<整型品>
紅の天使樹高75Cm幹回り7CmIMG_3938
↑紅の天使(KURENAI_NO_TENSHI)樹高:75cm/幹回り:7cm

千羽鶴樹高90Cm幹回り8CmIMG_3937
↑千羽鶴(SENBAZURU)樹高:90cm/幹回り:8cm

なお姫       樹高100Cm 幹回り11,5Cm IMG_3960
↑なお姫(NAOHIME)樹高:100cm/幹回り:11.5cm




<おまけ>

IMG_3762.jpg
リアル招き猫(みけ)

テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用
園主の独り言    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
長野皐月園様 Posted by 吳銑澤
長野皐月園様

お元気ですか。
天気は結構寒いです。

いろんな株立ちの樹型と花についての考察,よく読みました。
毎年皐月辞書を見て輸入してきた皐月を購入しているが、花を咲かせてみたらミンミッハゲ咲いて失望する時が多々あります。
株立ちで花が咲くとこのような問題が解消されましょうか。
枝が多くの "なお姬" が良く見えます。
植木鉢は小さいが、長く枝をその形で置いておきますか?
若木を買って長くしても数年間変わりがなくそのままです。
私も,株立ちに仕立を参考にして何木の育ててみなければなりません。

寒さに健康してください。
また,伺います。

吳銑澤より
2014.01.22 Wed 12:51 URL [ Edit ]
Posted by 園主
吳銑澤様

いかがお過ごしですか。
ご質問にありました、良い花を咲かせる方法としては、3月の初めに「ホコリダニ」に効果のある殺ダニ剤の散布が大切です。薬品によっては薬害を生じるものも有るので、販売店に相談した方が安全です。私が使っているのは、「コロマイト水和剤」、「サンマイト水和剤」、「モレスタン水和剤」等の中からどれか一つで1000倍液をたっぷり散布します。
ダニ剤の場合は、1シーズンに1回だけの散布で他の薬品を混ぜてはいけません。
その後10日程してから、殺虫剤(オルトラン水和剤等)と殺菌剤(ベンレート水和剤等)の混合液(どちらも1000倍)に展着剤を加えて、花時まで1週間~10日に1回の割合で散布します。(これはすべて私が行っている方法です。)

「ミンミッハゲ」の意味はよくわかりませんが、株立ちにしたからと言って解消はできないと思います。さつきの中には品種によって咲かせにくいものも有ります。
あとはその木が持っている力と花数のバランスをとるために摘蕾をしています。

植え替えは3年に1回を目安にやっていますが、ご指摘された「なお姫」の鉢は少し小さくなったので、大きめの鉢に植え替える予定です。
さつきは水を好むので、水はけが良い事と大きめの鉢に入れるのが安全だと思います。

長くなってしまいましたが、自分なりに解釈してお答えいたしました。
他にも何かご質問がありましたら、いつでもメールを下さい。お待ちしています。

これからも宜しくお願いします。お元気でお過ごし下さい。

                       長野皐月園
2014.01.22 Wed 17:19 URL [ Edit ]
長野皐月園様 Posted by 吳銑澤
長野皐月園様

こんにちは

きれいに花を吸うための病虫害防除法と花數を減らすという"摘蕾"について詳細で惜しげもなく説明してくださったことに感謝をします。
まだは足りないが、健康な花を吸うための病虫害防除法は実践してみます。

そして、私は皐月花が好きで、様々な花模様が見たいて、できるだけたくさん咲いていることにしようと思いますが、それで今まで"摘蕾"はしなかったし
"摘蕾"が重要だと思いませんでした。
花が咲いていない状態で"摘蕾"は難しくないですか?

ブログに掲示された花の写真を見ながら花柄を観察しているが、韓国にはこのような花柄情報がありません。
長野皐月園ブログで感謝し、楽しんでいます。日本でも長野皐月園のようによくこしらえて運営するブログは何軒かのないでしょう。

そしてミンミッハゲの単語は韓国の方言なのに、すみませんでした。
単語の意味は、花柄や花の色などが辞書に掲載されてきたように、このなく、花の色も悪くて普通に咲くという意味です。
合わない単語を使用したが、簡単に理解してくださってありがとうございます。

ちなみに、私は韓国の光州広域市に住んでいる中年男です。
探して会うたびに多くの指導を願いながら、常時健康を祈ります。

私は、皐月があって常に楽しいです。

吳銑澤より
2014.01.23 Thu 11:20 URL [ Edit ]
Posted by 園主
吳銑澤様

いつもご丁寧なメールをありがとうございます。
摘蕾についてですが、その前年までに花色を確認しておく必要があります。
花を確認していない場合は、どこにどんな花が咲くのか分からないので摘蕾できません。
花色を確認したら、咲き分けの場合、赤花や覆輪花等の咲く枝に、花が咲いている時に針金かビ二タイをゆるくまいて、後でわかるように印をつけておきます。
また、赤花等が多過ぎる場合は、咲いている時に剪定して、全体の花色を調整します。
今年からやってみて下さい。もっと楽しみが増えると思います。

他に私のようなさつきのブログがあるのか?は、わかりませんが、さつきの花をアップして丁寧に説明している人はいます。(私とリンクしている「皐月の花・専科」さんです)
韓国にも吳さんのように熱心なさつきのファンがいらっしゃるのは、とてもうれしいです。
これからもさつきを大いに楽しんで下さい。

何か気になる疑問等がありましたら、いつでもメールを下さい。
お体を大切に。 

                       長野皐月園
2014.01.24 Fri 00:25 URL [ Edit ]
こんにちは Posted by 朝田 浩
長野様

飛鳥の誉の模様木風と懸崖風を組み合わせて、お作りになられたさつきは、化粧鉢も渋くて、格好いいですね。

普通一般に通販で購入する樹は、細いものか、太らせて土間もので、「樹のかたち」がどうしても似通ってきます。

その点からすると、長野さんの今回の「造形」はオリジナル性があり、目を引きます。

私が自分で育てているさつきは「天赤」のものがあったり、樹形は素人作りです。
それでもさつきは楽しいんでいます。
自分のスタイルでこれからも楽しみます。

朝田 浩
2014.01.26 Sun 14:55 URL [ Edit ]
Posted by 園主
朝田様

挿し芽から作るのは時間がかかって、ミニ以外では計画的にはいきません。
でも知らないうちに結構茂っているので、なるべく花を沢山見れるように作っています。私も自己流ですが、鉢で育てたやつは少し古味が出た時に、幹味や根張り等が違ってくるようです。
懸崖は花が咲いた時豪華に見えるので好きな樹形のひとつです。

朝田さんがおっしゃられる通り、生産者の方達は大量に作るので似かよった形が多いようですが、自由にさつきを楽しめるのは愛好家の特権だと思います。
私の場合は商売なので、いろんな評価をされ厳しさが伴ってしまいます。

年が明け花の時期が近づいてきました。
花を楽しむのは趣味も仕事も関係ないと思っています。
よりよい花を咲かせるためにがんばりましょう。

朝田さんのコメントがいつも励みになっています。ありがとうございます。
無理をしないように、お元気でさつきを楽しんで下さい。

                      長野皐月園
2014.01.26 Sun 16:35 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/197-c3df6b28

Top↑