盆栽ひとすじ40年の園主のコラム&ワンポイントアドヴァイス
- | ワンポイントアドバイス | 園主の独り言 | その他 | 番外編 | 
サツキ写真館
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

*******ご注意 初めてメール送信される方は、連絡先/簡単な自己紹介を必ずご記入ください。
ブログ内検索
FC2カウンター
RSSフィード
リンク
ランキング参加中↓
○●◎サツキ盆栽通信◎●○
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

園主

Author:園主
福岡県大牟田市にある皐月専門店「長野皐月園」の園主。

盆栽業を長く続けているからこそ、アドバイスできること。
思いなどをコラム調につづっております。
手軽でスタイリッシュではないけれど、趣のある昔かたぎな【皐月】の良さを、若い世代にも知ってもらいたい!
30年の間に培ってきた経験を、ネットを通して伝えて行きたいのです。

■2011年5月25日■
【なお姫】
(社)日本皐月協会に新花登録。
(長野嗣 名義)
---

お気軽にコメントください。
質問等も、出来る限りお答えしたいと思っております。
リンクをしてくださる方は、お手数ですがご一報くださいませ。

趣味:パソコン、車、DVD鑑賞など

***
宣伝目的、掲載画像・文章の無断転載/仕様等、堅くお断りいたしております。

長野皐月園HP
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
登録中
2013.07.19 Fri
ワンポイントアドバイス(暑さ本番時期のお手入れについて)
雨が降りやみ、梅雨の曇り空が数日続いていたら、その日のうちに突然梅雨明け宣言が出され、そんな事にも慣れてしまいました。
夏本番となるとさすがに暑くて、7月初めだというのに、夕方(5時頃)車の外気温は37度を示していました。
連日30度は軽く超え、熱中症の多さも半端ではありません。

さつきも花後の芽摘みをきつくやっているのは、新芽の色が悪くて伸びないのではないでしょうか?
特に小品盆栽は傷みが激しいようです。
日差しが強いうえにダニやスリップス等も発生しているようなので、殺ダニ剤を散布後5日位してオルトラン水和剤を散布しました。
殺ダニ剤を散布してから10日程たちますが、葉の色が良くなりつつあります。


花後の芽摘みをしないと、新芽の葉が大きいのでどうしようもなく茂っているように見えますが、葉が引き締まってくるとそうでもなくなってきます。
芽摘みはせずに不要な芽を抜いたり、長すぎる枝を追い込んだだけの樹は葉の色も良く元気なので、秋口春先に剪定をするようにしています。

この時期はとにかく消毒をできるだけこまめに実行して葉や蕾を害虫から守りましょう
今年も異常な暑さが続きそうですが、できるだけ涼しくて風の弱い早朝に散布することをお勧めします。

10月まではさつきにとっての正念場なので、無理をしない程度に頑張りましょう!




紫輝彩IMG_3592
↑紫輝彩(SHIKISAI)

紫輝彩IMG_3590
↑紫輝彩(SHIKISAI)

新生IMG_3573
↑新生(SHINSEI)

光圓IMG_3551
↑光圓(KOUEN)

ふれあいの郷IMG_3587
↑ふれあいの郷(FUREAI-NO-SATO)

花月の誉IMG_3446
↑花月の誉(KAGETSU-NO-HOMARE)

こだまの舞IMG_3459
↑こだまの舞(KODAMA-NO-MAI)

彩春IMG_3458
↑彩春(SAISHUN)

春苑IMG_3476
↑春苑(SHUNEN)

海ほたるIMG_3445
↑海ほたる(UMIHOTARU)

新煌陽IMG_3486
↑新煌陽(SHINKOUYOU)

亜輝姫IMG_3493
↑亜輝姫(AKIHIME)
スポンサーサイト

テーマ:盆栽 - ジャンル:趣味・実用
ワンポイントアドバイス    Comment(4)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
こんいちは Posted by 朝田 浩
長野様

そろそろ、お盆の頃になりましたが、いかがお過ごしですか。
連日、暑さが続き、ばてない様に、しっかりご飯を食べています。

さつきの管理は、みずやり、薬やりに追われています。
2、3日、仕事で忙しくしていると、水が足りなかったのでしょうね、苗木を1本枯らしてしまいました。

この樹の分も、しっかり、ほかの樹を大切にすることで、教訓とします。

まず、8月を無事乗り切れるようがんばります。

朝田
2013.08.12 Mon 09:11 URL [ Edit ]
Posted by
朝田様

毎日とんでもなく暑い日が続いています。
四国は日本の最高気温を更新してしまいましたが水は大丈夫でしょうか。
こちらもそろそろ夕立が欲しい頃です。
1回の水やりに2時間かかり、夕方の4時ごろやるようにしていますので、一番熱い時間帯にがまん大会をしているような感じです。
朝かけると楽なのですが、すべての鉢は夕方までもたないのでこの時間帯になりました。

朝は雑用が多く、今年も消毒が滞ってしまい、そろそろ頑張らなければ…と思っています。
水だけは丁寧にかけているので、葉の色や大きさは昨年以上に好調のようです。
でもこの暑さでは枯れるさつきも出てきます。
半袖シャツに帽子もかぶらず散水していたのが嘘のようです。

まだまだ暑さは続くと思いますが、お体を大切にお過ごしください。

いつも温かいコメントをありがとうございます。

                      長野皐月園
2013.08.13 Tue 18:16 URL [ Edit ]
おはようございます Posted by 朝田 浩
長野様

暑い日のピークはどのくらいまで続くのでしょう。こちらは、雨、夕立もなく、乾燥した日が続いています。

西向きのさつき置き場には、寒冷紗をはったことで、さつきは痛まずに管理できているようで、長野さんのアドバイスどおり枝を均一に剪定した大寿も順調な樹勢です。

南側に置いている樹は、寒冷紗が張れないので、葉が茶けてきているものがあり、水は、やれる日には3回やっています。
この場所には五月晴などの強い品種をおいています。
そろそろ、置き場のローテーションをしたいのですが、
比較的日陰に置いている樹をひなたに出すのは危険な気がして
思案しております。

薬はある程度、良い感じに効いているようです。

暑い日差しが収まってくれるのを祈るばかりです。

世間では花火大会で火傷をする事故があったとのことですが
楽しく過ごすイベントでこのようなことがあると、心が痛みます。

一服の清涼剤になるような良いニュースを期待したいです。

それではまた、お便りいたします。

お元気でお過ごしください。

朝田



















薬はある程度効いているようです。
2013.08.21 Wed 07:19 URL [ Edit ]
Posted by
朝田様

こちらも猛暑が続き、夕立は気配だけしかありません。
まだ取水制限は免れていますが、自然に生かされているのを実感します。
私のところは建物を北側に並べて立てているので、さつきはすべて南側にあり、どこに置いても一日中、日が当たってしまいます。
「白馬」や「渓那」等、午後からの光を嫌うような品種がうまくいきません。

品種によっては朝田さんがおっしゃるように、葉が日焼けを起こしているのも有ります。
水やりもかなりこたえるみたいで、そのあと声が出にくくなります。
まあこれは年のせいでしょうね。

それでも全体的にはよく育っている方だと思っています。
お互い来年の美しい花を夢見て頑張りましょう。

しっかり水を飲み無理をしないでお体を大切にして下さい。
いつもありがとうございます。

                        長野皐月園
2013.08.21 Wed 22:42 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://naganosatsukien.blog66.fc2.com/tb.php/186-a72a783a

Top↑